2016年9月26日 (月)

ヤマダ電機も客まばら、祭りの寄附も集まらないデフレ深まる

12

10月の祭りに向けて種々の準備が始まった。お祭りの寄附も今年は集まりが悪い。
こういう寄附をしてくれる人というのは決まっているのだが、そう言う人たちも今年は例年の半額だったりと金額を落としている。
しかし、1,000円が500円になったのでは寄附金としては誤差範囲になるから、もう少し出してくれという感じもある。
近年寄附の集まりが悪いと町内会長がぼやいている。
新しいマンションが増えて新住民が増えると町内費が増えると思いきや、逆に負担が増している。
新住民は若い人が多くて、子供もいるからお祭りの寄附金はかなり出してもらわないと辻褄が合わないわけである。
特に、子供にかかる費用というのは全て無料でもあるから。
それで、祭りに参加すれば「タダ酒」「タダ飯」が食えるから酒飲みは大いに経費削減だろうが、ウーロン茶しか飲まない小生などは大したことはない。
こんなことだから確かにお祭りに参加しない人に取っては、酒飲みに金をくれてやるという感じで無駄銭というわけである。

そんなふうに何となく不景気風が吹いている風景で、DVD-Rを買いに出かけた。
三菱化学メディアVerbatim DVD-Rを探すも、高崎本店まで行かないと豊富にない感じがする。
前橋の「テックランドNew前橋本店」では売れそうもないものは、初めから置かないか、後からも補充しない。
だからネットでは幾らでも手に入る現行商品のVerbatim DVD-Rが品薄で、先週あったメディアが品切れで補充もされていない。
それで何とか別のシリーズを同価格で買ってはきたものの不便になった。
それにしても日曜日の午後だというのに、パソコンやデジタルカメラのコーナーにはほとんど客がいない。
たとえ、いたとしても冷やかし程度である。

先週終わった「2016毎日書道審査会員・会員群馬展」のマルチカム編集を始めた。
非常に時間と集中力のいる作業で、映像は室内だとSONYとPanasonicの色合いが違いすぎて多少違和感がある。
それならば同じSONYのものを使えば良いと思いがちだがフルサイズだと画像が重すぎて編集しにくかったので止めている。
色合いの調整はDirector SuiteのColorDirectorを使うと重くなって使いにくい。
CyberLink PowerDirector15(64-bit)になればTrueTheater Colorが使えるとはいえ、元の画像が良ければそれに越したことはない。
しかし、現状Director Suite5もまだ買えないので使いようがない。

それにしてもヤマダ電機というのは、一時期に比べて非常にお客が少なくなっている。
その理由は、欲しいものが売っていないと言うことにつきる。
小生から見れば、自作パソコン用の細かい部品ももうないしソフトも余りない。
デジタルカメラでさえ最新機種がおいていない有様である。

余り売れそうもないからとコンビニで売っているようなものを増やしても、ヤマダ電機にペットボトルを買いに行くわけではない。
最近は、電気屋なのでプレハブ住宅を売っているから何をやっているのだろうかと思うものである。




サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

9_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

まえばしクリテリウム2016 開催される

10


シルバーウィークも最終に近づいたが、相変わらずの雨模様である。それでも何とか雨が降らず曇り空で種々のイベントは何とかなりそうな雰囲気であった。
この前夏だったと思ったのがもう秋になって、運動会シーズンでもある。
その昔は運動会と言えば10月だったのが今や9月の終わりである。
例年この時期というのは、10月初旬の秋の長雨の直前で良く晴れるのだが今年は雨。
この分だと10月の初めが晴れるのかもしれない。
いつも10月は雨だったというのを記憶にとどめているのは、学生時代10月1日から一週間秋休みだったからである。
それで休みで天気が良いと思って出かけたら、翌日から雨だったということばかりだった。
今の大学では欧米なみに7月に試験になって8-9月の夏休みはゆっくり出来るのだが、昔は9月が試験だったわけである。
そんなことは兎(と)も角、28年度から小学校が合併してマーチングバンドがどんなものになったのか24日の運動会を見に行こうと思っていた。
それで例年は、13時とか13時15分とかの午後一番のプログラムになっていた。
それでも新規なので分からないからと11時過ぎに小学校へ行ってみると、マーチングバンドの衣装を着た児童が旗を持って帰ってくる。
もしやと思って、本部のプログラムを手にすると「天気の悪化によるプログラム変更」と書かれているプログラムで早まっていた。
早めに見に来ていて良かったと言うものだが、今年の運動会マーチングバンド演奏は前橋祭りまで待つことになった。
実際には、13時頃ににわか雨があってプログラム変更が正しかった。
それにしても元々小さな校庭に2校分だったのでかなり人が多く、来年は何か考えなくてはならないかと思ったりもする。

1


9


11


その一方で、前橋市役所前で行われた「まえばしクリテリウム2016」の方は今年が初めてなので、まだなじみが薄い。
道路が南北に完全に遮断されている、それで市役所の北側に行くには相当迂回(うかい)する必要があり向かい側はまばらな人だかりであった。

2

カメラメーカー: RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
カメラモデル: PENTAX K-3
撮影日時: 2016-09-24 11:44:45 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 85mm (35mm 換算焦点距離: 127mm)
絞り値: ƒ/5.6
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 200
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: 絞り優先 (セミオート)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
色空間: sRGB
GPS 位置: undefined, undefined
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)

7


8



こういう自転車レースというのは、あっという間に終わってしまうのでプログラムの進みが早い。
12時前(11時59分)には、12時15分からの「一般クリテリウム(チャレンジ)・コース2周」が始まっている。
1位から3位までと女性の1位が表彰されるという。しかし、女性は2人しか参加していないという。

3


4

カメラメーカー: RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
カメラモデル: PENTAX K-3
撮影日時: 2016-09-24 11:58:21 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 48mm (35mm 換算焦点距離: 72mm)
絞り値: ƒ/5.6
露出時間: 0.0040 秒 (1/250)
ISO 感度: 200
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: 絞り優先 (セミオート)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
色空間: sRGB
GPS 位置: undefined, undefined
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)

5


6



明日25日は、「第6回まえばし赤城山ヒルクライム大会」、その他表彰式となっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

2016毎日書道審査会員・会員のDVDを作る

2016161


平成28年9月15日の搬入、陳列から始まった2016毎日書道審査会員・会員群馬展が終了した。
「え!、終了したのは19日なのですけれど!!」という突っ込みはなし。
このシルバーウィークという時期に何やらやろうと思っていたことが頓挫して、実は雑用が残った。
だからといって、台風だとか雨模様だからどこかに出かけられるわけでもなし。
とにかく、後始末に追われる日々である。
それで今年も展覧会のDVDを作ることになり、DVDメディアを調達にお彼岸休みに出かけた。
このDVDというのは、作品集の代わりに映像として残しておこうというものである。
こういう展覧会の作品集は、実のところ毎日書道展では買えば10,000円位する分厚い冊子を毎年送ってくる。
これらはかなりしっかりした冊子なのでそれなりに保管しておけば良いとして、大きさも様々な作品集というのは保管に手間取る。
それでDVDなら置き場所にも困らないというものであったようだ。

今年も100枚DVDを作るのでエラーがあると困ると思い、もしできれば日本製(太陽誘電製)のDVDメディアが残っていればとヤマ電(ヤマダ電機)に出かけてみた。
もともと他の電気屋のケーズにはなかったので、7月頃にはヤマ電にあったはずと思っていたのだが近年DVDメディアが海外製の安物メディアしかない。
ついでに少し遠くの例のPCデポまで足を伸ばしてみた。
スーパーセンターの一角にある「PCデポ」もあの事件以来広告も出なくなって、やっているのかと思っていたら店の前の駐車スペースは一杯。
ところが、店内は閑散としていて広告も出ていないのだから特価品もない。
それで8月頃には誘電製のあった場所には別の物が置いてある。
どこもなくなるというのは、問屋が一斉に撤去したと言うものであろう。
それで今回は、三菱化学メディア Verbatim DVD-Rを使うしかないことになった。
「PCデポ」では、このVerbatimでもそれなのに高かったので次回どこかで買うことにした。
Amazonで太陽誘電製のDVDメディアは、50枚で6,000円というものもあって今や貴重品になってしまっていた。

近年日本製の良いものや日本発祥のものなどが毎年のようになくなってゆく。
7月には、VHSビデオデッキが生産終了になっている。うちでもVHSビデオデッキでしか見られないものがあって古いビデオデッキを残している。
しかし、20年前くらいに買った劇場版の映像などはかなり荒くて見られない。
それでDVD版が出ていたとのことで、10年場前に発売されていたDVDボックスを買わされたのだがこれが非常に高価だった。
又書道用品屋の個人でやっていたところは後継者がいなくなって、徐々に廃業しつつあるところもあった。
過日、その店に行ったときに売れ残った古い硯を見せられて「どうか」と言うこともあった。確かに最近余り見たことがない古い骨董品で、昔の値段そのままなのでそれほど高くない。
それで好みのものがなかったので単に見るだけにした。たとえそんなものを買って遺産と残しても単なる硯。
ものの善し悪しは素人には全く分からないと言うのがこの世界である。

それにしても映像をSONYやPanasonicのミラーレスカメラで撮っていると、この「カメラ高いのでしょう」などと聞かれる。
現行商品の二台前の2012年冬に発売されたSONYαNEX-6に高価などと言われてもと思ったりする。
そもそも値段の高い、安いと言うのは人の価値観によるものだからよく分からないところでもある。
デジタルカメラで撮る動画というのは、フルサイズのSONYα7なら良い映像が撮れると思ったら、期待外れだったといういろいろなことがある。

----------------------------------------

サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

9_23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

2016毎日書道審査会員・会員群馬展 開催される

20163


平成28年9月16日より4日間、19日まで高崎シティギャラリー・第一展示室・予備室で標記の展覧会、併設第68回毎日展受賞者(毎日賞・秀作賞)が開催される。
(実行委員長。下谷洋子先生)
出品者は審査会員25名、会員51名、第68回毎日展受賞者毎日賞5名、秀作賞11名合計92名、92点が展示されている。
オープニングの9月16日には、15時からギャラリートーク、
17時から毎日書道展関連の来賓者などを含めた関係者によるレセプションが予定されている。

20161


20165


20164


20162

カメラメーカー: Panasonic
カメラモデル: DMC-LX100
撮影日時: 2016-09-15 14:34:46 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 29.3mm (35mm 換算焦点距離: 65mm)
絞り値: ƒ/2.8
露出時間: 0.0080 秒 (1/125)
ISO 感度: 250
露出補正値: +0.33 EV
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
色空間: sRGB
GPS 位置: undefined, undefined
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)




サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

9_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

廣瀬裕之(舟雲)先生・群馬県書道協会研修会に参加

4


平成28年9月10日、一般社団法人・群馬県書道協会他主催の28年度研修会が群馬県農協ビル1階大ホールで13時より開催された。(終了は15時)
講師は、武蔵野大学教育学部・同大学大学院教授の廣瀬裕之(舟雲)先生。
研修会の演題は
「学校教育(小・中学校)における最新の書写の動向・書塾の先生にもぜひ知っておいていただきたい知識と理論」
参加人数は、さっと見て2-300人以上と思えたが一番前の席に座っていたので確認していない。
講演内容は、著作権にも関わるので詳細は述べないが、さすが大学の教官だけあって話し方の抑揚など飽きさせない話し口には感心した。

1

カメラメーカー: NIKON CORPORATION
カメラモデル: NIKON 1 J5
レンズ: 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
撮影日時: 2016-09-10 13:02:40 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 11.4mm (35mm 換算焦点距離: 30mm)
絞り値: ƒ/3.8
露出時間: 0.017 秒 (1/60)
ISO 感度: 4000
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ
色空間: sRGB
GPS 位置: undefined, undefined
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)

2


学習指導要領の国語の部分などは、小学校の教員でもしていないとなかなか目にすることはない。
その小学校では「字形」ではなく「字体」を標準にするなどは聞いたこともなかった。
その「字体」とは、「骨組み」で中々分かりにくい。
又、かなやカタカナには、学習指導要領に文字が載っていないのでいろいろな書き方がある。

3


その他、最近鉛筆を持ち慣れていないので、学校で教える持ち方と言うものはすっかり忘れている。
言われてい見ればなるほどそうだったかと今更にして思う。


5


6


7


8


9


10

カメラメーカー: NIKON CORPORATION
カメラモデル: NIKON 1 J5
レンズ: 1 NIKKOR VR PD-Zoom 10-100mm f/4.5-5.6
撮影日時: 2016-09-10 15:11:24 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 22.8mm (35mm 換算焦点距離: 61mm)
絞り値: ƒ/5.0
露出時間: 0.017 秒 (1/60)
ISO 感度: 3200
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ
色空間: sRGB
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)



サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

9_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

自作パソコン・「ASUS P8Z77-V」メンテナンス2016_09

Pc2016_092


9月になったと思ったらあっという間に中旬にさしかかっている。パソコンのメンテナンスも1台は行ってはいるもののまだ4台もある。
そうこうしているうちに自宅で使っているノート型パソコンの外部出力が痛んで、黄色に変色するようになった。
要するに「D-sub15ピン」かPC側の「VGA端子」が駄目になった。
自作のデスクトップ型パソコンなら、マザーボードかCPUが駄目にならない限りなんとか直せる。
しかし、メーカー製のノート型パソコンは保証期間が過ぎて壊れたら廃棄処分である。
高価にものだから酷いことにならないうちに交換することにした。
それは、昨年壊れたRAIDで使っていたテスト機を修理して使えるようにしたもの。

Pc2016_093


Crucial CT250MX200で「ASUS P8Z77-V」を再生(2015年9月)
http://syuun.way-nifty.com/blog/2015/09/crucialct250mx2.html

ASUS P8Z77-Vのマザーボードなので、2012年製で4年目になる。
SSDに換装してから1年、これがノート型パソコンと入れ替わった。

Pc2016_094


Pc2016_095


Pc2016_096


その後の新しいテストマシンは2016年正月に完成させたASUS Z97-PRO GAMER機。

「ASUS Z97-PRO GAMER・OSインストールして使えるようにする」
http://syuun.way-nifty.com/blog/2016/01/asus-z97-pro--1.html

部品は、3年前の電源やケース、CPUクーラーだったりして現行商品ではないものも多くマザーボード自体約2年前に発売されたものである。
それが、半年以上放置されていたので補助(サブ)マシンとしてある程度使えるようにしておく。

Pc2016_097


今回は、ASUS P8Z77-Vの方から「Pioneer BD-RW BDR-208M」を取り外し、ASUS Z97-PRO GAMERに予備のSonyOptiarc DVDドライブ AD-7280S+Sを追加である。
AD-7280S+Sも既にSonyOptiarc がDVDドライブから撤退してしまったので、貴重な予備品になってしまっている。

Pc2016_091

Pc2016_098


それで予備機のASUS Z97-PRO GAMERには、「CyberLink Media Suite 13 Ultimate」を買って入れておいたので(http://syuun.way-nifty.com/blog/2016/01/cyberlink-media.html)大部楽であった。

その他いずれもう一台のサブマシン「GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3」と「2008年製ASUS P5Q-EマザーボードPC」をメンテナンスしなければならない。



サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

9_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

MT-25(ヤマハ)、バイク初回点検が迫る

Mt25akg12


7月末にヤマハのバイクMT-25を買って、夏の暑さや台風で幾らも乗らないうちに初回点検50日の時が迫ってしまった。
雨が降れば販売店に持って行けないので、晴れた日を狙ってと思うと晴れた日に持って行くしかない。
こういうバイクは、慣らし運転に1,000kmぐらいと説明書に書かれている。しかし、YSPの動画を見ると500kmぐらいでいいらしい。
実際に走行してみると、200kmぐらい走ると多少堅かったミッションに当たりが出て来てそこそこ快適に走るようになる。300kmぐらいでこの変化は落ち着く。
それで、ヘルメットは2つ買ったがジェットヘルメットは風切り音が大きくスクーター専用になった。スクーターの方は多少ウインドシールドがあるのでそれほど気にならないと言うわけである。

Mt25akg5


Mt25akg11


Mt25akg4


Mt25akg6


実際にフルフェイスだと実に静かだ。
それと共に中華製のバイクグローブはどうも作りが良くないので、コミネの「GK-135 インストラクターグローブプロ アドバンス」に買い換えた。
バイク用品店に行くと、こういうバイクグローブは非常に高価で、思ったよりフィットするものがない。
そう言う用品を売って商売しているのだから、コストパフォーマンスが高いものを売っていては儲からないから仕方がないだろう。
そうとは言え、ネットでこういうグローブを買うというのはかなりリスクを負う。
それでこういう実店舗であらゆるタイプのグローブをテストしてみて、Lサイズではほとんど入らず、XLなら使えることが分かった。

Mt25akg13


Mt25akg14


実際測ってみると、サイズはLなのだが親指の付け根が太いので入らないのである。
だから、コミネのGK-135も手のひらから先が多少緩いという妙なものになっている。こういう製品を探せるのもネットのお陰である。

それで一週間前に少し知らないところへ出かけたのだが、スマホのカーナビ機能を利用して出かけてみた。走りながらにスマホを見るわけに行かないので、一定のところまで行って見てみるとカーナビが進んでいないというか現在位置を示さない。
街中だとということもないし、結構山に行っても現在位置を示すのだが、不感地帯のようなものがあるらしい。

Mt25akg7

カメラメーカー: Panasonic
カメラモデル: DMC-LX100
撮影日時: 2016-09-02 12:26:16 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 15.9mm (35mm 換算焦点距離: 35mm)
絞り値: ƒ/5.6
露出時間: 0.0008 秒 (1/1250)
ISO 感度: 200
露出補正値: +0.33 EV
測光方式: マトリックス
露出: 風景
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
色空間: sRGB
GPS 位置: undefined, undefined
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)

Mt25akg10


YSPの動画では、「ユピテル 5インチ ワンセグ内蔵 2016年度春版地図データ収録 ポータブルナビゲーション YPB552」(実写では旧型の551)と、「タナックス(TANAX)モトフィズ デジケースマウントセット(ハンドルタイプ) MF-4701」を使っていた。

Mt25akg8


Mt25akg9


考えてみたら、電源も必要でスクーターなら125CCでもシガーライタープラグは付いているのだが、ロードバイクだと「DCジャックセット」を付けなければならない。
「ワイヤーリード3口分岐」や「車両側にアクセサリー用DCカプラーがない場合」などこれはETCを付けるときにセットで付ける必要があって、何が必要だか分からないところである。
こうなると結構面倒でどうなることか。





サイバーリンクの詳細はこちらを参照 icon

2016_09_06_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«本城亮俊、三島安亀・漢字・かな・二人展を観覧