« 経済財政諮問会議・肝心なものが抜けている・米国経済の専門家 | トップページ | EUだけを見本にする原則なき日本の社会主義的知識人 »

2008年6月18日 (水)

IODATA・HDCN-U640 /HDDドライブ

今回久々IO・DATA製の外付けHDDドライブ・HDCN-U640を買ってみた。

価格も安くなって、頃合いと思って買ったら、10日で1000円近く下がってしまった。
IODATA製のHDDを買わなかったのは、中身に何が使われているか不明という点にある。バッファロー製のHDDは親切にも、外箱でその中身で確認出来るほど、親切なだけでなく、PCでもメーカー名が表示される。

Rimg0032

こんな感じで、中身が解るというのは有り難い。
このどちらの製品もHDDは静かで、なるほどと思わせるものだが、値段の高い方が信頼性のあるメーカーとは限らないのが不思議なところ。
ところが、IO DATAは中身は分解してみないと一切解らない。
過去には、SAMSONとPCに表示されて、おっ~と驚いたこともあったが、今は何も表示されない。デバイスマネージャーでもIO DATA社の品番だけ。

Rimg0035
IO DATAでHDDなんか作っているわけではないのだよ、本当に冗談抜かせだ。
要するに、IO DATA社のHDDは安物は、ほとんどSAMSONだと言うことだ。

このSAMSONのHDDには特徴があって、起動時に「カチ」と動作音が鳴る。
WesternDigital や Seagateではあまり見られない動作音だ。
この辺は、微妙だから比較してみないと解らないかも知れない。
しかし、以前買ったHDC-U250シリーズは、SmartHDD Proで買って直ぐ「異常」になった代物だった。
ところが、HDC-UシリーズまではSmartHDD Proが認識したが、HDCNシリーズは認識しなくなった。妙なものだ。
今回買って設置しようとしたら、ケースが変。

Rimg0703 

全体から見ると。
Rimg0704

こんな感じで、ケースがずれてしまっている。
簡単に元に戻せるのかと見たらビクともしない。
初めてのケースだが、これは交換してもらった。
交換した物は以下。


元のままで、もし故障したら保証は受けられなかったろうね。
筐体を取り外したとでも思われたかも知れない。

Rimg0711 
IO DATAも作りがいい加減になったというのか、一目で分かるこんな物が良く検査に通るものだ。
さて、設定するのだが、安物の定番でインストールCDなどは何も付いてこない。
動作ソフトは、ネットから落とせと言う。
必要なものと言えば、「マッハUSB」と設定ユーティリティ「ポチっとな」、「I-O Drive Center」程度。
説明書では、設定ユーティリティ「ポチっとな」と、「マッハUSB」を設定する方法が簡単に書いてあるが、元々なにも説明がない。
「マッハUSB」は、以前のHDDで使っていたから解っているが、「ポチっとな」が使えないと後ろのファンクションボタンが使えない。
結構不便なものだ。
それで、二つを導入したのだが、「ポチっとな」のアイコンが出で来ない。
ユーティリティを起動させると何やら「dll」が足りないという様な表示。
IO DATAのサポートライブラリを見ると「デバイス管理サービス」と言うのがある。

ところが、このデバイス管理サービスが何をするのかさっぱり書かれていない。
「ポチっとな」の項目に、
本ソフトウェアを利用するにはデバイス管理サービスVer.1.20以降が必要です。」とさ‥‥
デバイス管理サービスを導入するのだが、何の症状も現れないというのは妙なもの。
それで、「ポチっとな」のユーティリティが起動した。
1回Fを押すと、「バギューン」とHDDの中身が開き、2秒長押しすると、「バギューン」が何度も鳴って、動画と共に取り外す。
あまり品がよいものではない。ロジテックの方が品が良かったかも。

実は、この後何なのか、PCのDVDドライブがDVDを読み込まなくなった。
再起動も終了も出来ない不思議。
電源カットを二度繰り返した後、何度も起動、再起動を繰り返して何とか正常に。
良く原因が解らぬが、新しく導入した何かがフリーズすると言うものらしい。
それは、「ポチっとな」でありそうで、使わないときは起動させないと言うのが正解だろう。
今度は、スタートアップから除く必要がありそうだ。

|

« 経済財政諮問会議・肝心なものが抜けている・米国経済の専門家 | トップページ | EUだけを見本にする原則なき日本の社会主義的知識人 »

09バソコン・プログラムその他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IODATA・HDCN-U640 /HDDドライブ:

« 経済財政諮問会議・肝心なものが抜けている・米国経済の専門家 | トップページ | EUだけを見本にする原則なき日本の社会主義的知識人 »