« 賃貸・ゼロゼロ物件と裁判判例・消費者契約法との混乱 | トップページ | 日本沈没させる従来からの景気対策に陥る愚 »

2008年10月 9日 (木)

日本利下げ圧力強まる・米国との金利差減少でより円高へ

日本利下げ圧力強まる・米国との金利差減少でより円高へ

米連邦準備制度理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、イングランド銀行など欧米6中央銀行は8日、0.5%の協調利下げをした。

結局、FRBは、政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利を現行の年2・0%から0・5%引き下げ、1・5%とした。
ECBもユーロ圏(15カ国)の主要政策金利である短期買いオペ金利を3・75%に0・5%引き下げた。
欧州は7月に0.25%上げて4.25%だったから、実質0.25%の利下げというものだった。
日銀の政策金利は0・5%と最低水準を更新中だったから下げなかったが、それでも0.5%というのは異常でしかあり得ない。
さて、ここで注目されるのは、米国との金利差が1.0%に縮まったと言うことだ。
米国との金利差は、最低2.0%以上日本が低く誘導するというのは、一種の秘密協定のような暗黙の了解で決まっていた。
その理由というのは、常に日本は米国に金を供給するというシステム作りである。
しかし、金利差が縮まるというのは、為替差損を考慮すれば米国への投資ほど危険なことになりかねない。
しかも、ここへ来ての円高は、多分農林中金7兆円(ファニーメイFNMA・フレディマックFHLMC)に対するの利子配当は吹っ飛んで、原価割れを起こしているに違いない。
米国株式を組み込んだファンドは当然暴落であるし、ここでは如何に早く米国市場から逃避するかと言うことが勝負の分かれ目だ。
そうであるならば、米国の株債権は売られ益々差損ともに円高が加速する。

良く新聞論調で、トヨタが1円円高になると何百億円損をするとかき立てるが、実はこれほど嘘はない。なぜなら、トヨタはいちいち米ドルを日本円両替しないからだ。
いちいち両替しているようなら、もっと円高になってもおかしくはない。
要は、円高を換算するとという欺瞞でしかない。
そして、実際の円ドルとして使う場合、先物というものを買ってリスクヘッジをしているのが常識というものだ。
ならばなぜ「円高」は悪というのだろうか。
簡単に言えば、その様に言う経済評論家、学者は、米国学オウム経済学者だからである。
はっきり言って、自分の頭で経済学を考えていない。
別の言い方をすれば、日本経済を米国経済の枠組として考える‥‥昔の帝国軍人の陸大・海大の応用の利かない秀才というヤツだ。

いずれ、この米国オウム経済学者は日銀に対して利下げを叫ぶようになるだろう。
なぜなら、金利差が減って、米国から資金が日本に環流するようになるからだ。

それにしても、日銀は何度も利上げの機会を逃してきた。
それも、日銀の不注意と優柔不断というものだ。
はっきり言えば、前例主義と前役職のやったことはそのままにという「馬鹿な事は進行」してはいまい。
日銀は、今にしてFRBの利下げを見て、今までやってきた事が間違いだったと気づかないのだろうか。
なぜなら、かっての日本ならゼロ金利政策だけでなく、量的緩和を幅広く進め、一時期は「金を借りると」儲かるという事態なったことがあった。
しかし、FRBは経済が悪化してやっと2.0%そして、更に利下げしたとしても1.5%で日本のゼロ金利政策は取っていない。
はっきり言って、日本のゼロ金利政策というものは失敗だったという事が証明されたようなものだ。
なぜなら、日本はゼロ金利政策、低金利を続けながらデブレは解消していないし、逆に流動資金を絞り上げ、デフレ進行を許したからである。
はっきり言って、「流動性の罠」に嵌っているのに、そう言われると金融の失敗を指摘されるものだから、日銀は逃げ回ってしらを切っていると言うもである。

|

« 賃貸・ゼロゼロ物件と裁判判例・消費者契約法との混乱 | トップページ | 日本沈没させる従来からの景気対策に陥る愚 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本利下げ圧力強まる・米国との金利差減少でより円高へ:

» 米欧6中央銀行の協調利下げと米FRBのCP買い取り制度 [ハズレ社会人]
オツカレです。 異例尽くしな対策のオンパレードとなってきた。 [東京 8日 ロイター ]日銀と米欧の6中央銀行は、米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)など6カ国中央銀行が協調利下げに踏み切ったことについて、グローバルな金融環境をある程度緩... [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 08時59分

« 賃貸・ゼロゼロ物件と裁判判例・消費者契約法との混乱 | トップページ | 日本沈没させる従来からの景気対策に陥る愚 »