« 民主党の社会主義政策と政府の規制が生む日本の雇用崩壊 | トップページ | パルコール嬬恋スキーリゾート2日目、FinePix F100fdで激写?? »

2008年12月20日 (土)

今シーズン初滑り・パルコール嬬恋スキーリゾートin群馬

今シーズン初滑り
パルコール嬬恋スキーリゾート
今シーズンは、年末を待たずしてなんとスキーに行ってきた。
TVでは新潟県側では雪が降らず雨が降っているニュースを放映していたが、群馬県側では何とか滑れる感じ。
新潟県境の苗場もかっては、12月10日にスキーに行った記憶があるが、TVでは人工雪で何とか?
昔々の学生時代というのは、このクリスマス前後というのが穴場でよく行ったもの。
但し、前日まで雪がなかったのがこの時期に一時的に大雪が降るためにほとんど雪だった記憶がある。
昨年は、子供を「スキーに連れて行け」と言う「命令」があったので、子供の冬休みと同時に何と2泊3日で草津温泉に。
レンタルスキー、ペンション代、スキースクール代、リフト券代、昼食‥‥‥ペンションにはうちの家族しかいなかった上に、特注(特別栽培)の高価なリンゴを持っていったのに、何のサービスもなし。
おいおい、このお客が「威張っている時代」にお客側の持ち出し‥‥
結局、全て含んで80000円弱の出費は痛かった。
来年からは、そんなところには行くのを止めようというのは道理。

取りあえず、最近の定宿・パルコール嬬恋スキーリゾートへ行くことにした。
但し、例の書道仲間のジジィ二人旅。
料金は、一人10,000円プラス入湯税150円で、初滑り割引きでリフト券2日分つき。

スキーに行けるというのは、実は20日前のまだ年末の雰囲気の実感がない頃。
昨年のクリスマス頃というのは、何やらせわしなかったと言うものだ。
自宅は、8時半前に出たものの車のある車庫まで移動して、出発してみれば結構よい時間。
途中寄り道をして車を乗り換えて到着したのが、11時半くらいか。
下の写真は、11時50分撮影とexif情報。

ところが、みんな様子見。
なぜか‥‥

一本しか動いていないリフトが部品交換のため一時停止。
営業しているのは、ドルチェコース(1275m)という最大斜度18°、平均斜度10°という初級者コースのみ。
もっとも、このパルコール嬬恋スキーリゾートのスキー場は、最大斜度で24°しかないので全般的にファミリーゲレンデという色彩が強い。
それで、ドルチェコースも上部の数百メートルというのが、そこそこ練習バーンになる。
一時的に、スキー場の閉鎖ということになったので、ドリンク券を配るというアナウンスがあって、到着早々から昼飯ということになった。
それで、滑らないうちからの休憩で、13時10分頃にやっと営業再開。

機種 : FinePix F100fd
変更日時 : 2008:12:18 15:51:35
露出時間 : 1/850秒
レンズF値 : F4.5
ISO感度 : 200
対象物の明るさ : EV8.4
画質モード : NORMAL
シャープネス : NORMAL

16時には上がってホテルに入ることにするが、向かいの浅間山は相も変わらず煙を吐いている。

それにしても、天気は良いものの風が冷たく、初心者用のスピードが遅いリフトというものは、結構からだが冷える。

ホテルの室内からの眺め。
チェックインすると、今日は宿泊客が少ないので「バイキング」ではなくテーブル席だという。
それで、18時に行ってみた。


勘定したところ、泊まり客は7組くらいか。
‥‥で夕食は、定食…コース料理だった。

機種 : FinePix F100fd
露出時間 : 1/9秒
レンズF値 : F3.3
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 1600
オリジナル撮影日時 : 2008:12:18 18:07:55
対象物の明るさ : EV-2.4
フラッシュ : 発光禁止

まず前菜。
スープはカボチャだとか‥‥

魚は、鮭料理。

卵ではありませんで‥‥お口直しで、シャーベットが出て‥

肉料理とソラダ。肉の左横についているのは炒めご飯。

最後は、ケーキ‥‥

これで定食は終わり。
但し、パンはおかわり自由。
強心臓だけが得する世界というか、定食では常識なんだけどね。
明日の朝食もこの場所で‥‥‥

入り口のロビーの天井は、一応プラネタリュウーム風。

取りあえず、一日目は終わり。

|

« 民主党の社会主義政策と政府の規制が生む日本の雇用崩壊 | トップページ | パルコール嬬恋スキーリゾート2日目、FinePix F100fdで激写?? »

スキー・スポーッ写真など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初滑り・パルコール嬬恋スキーリゾートin群馬:

« 民主党の社会主義政策と政府の規制が生む日本の雇用崩壊 | トップページ | パルコール嬬恋スキーリゾート2日目、FinePix F100fdで激写?? »