« 強いアメリカ、強いドルを標榜するオバマ政権 | トップページ | α700 DSLR-A700 、A900互換バッテリーを試す »

2009年1月27日 (火)

映画・俺たちは天使じゃない(1989)を見て

映画・俺たちは天使じゃない(1989)を見て

「俺たちは天使じゃない(1989)」と言う映画を思い出して見てみた。
確かVHSで撮っておいたはずだが、探すのも面倒だったのでDVDを借りてみた。
‥‥と見ると内容が違う。
どうも日本公開版と初めから出だしで違う。
刑務所のシーンというのは記憶にない。
取りあえずDVDを見終わった後でよくよく考えてみると、キリスト教圏とそうでないところで編集を変えて別の映画にした感じがある。
実際DVD版になると意図的に再編集される場合が多い、たとえば「パットン大戦車軍」では、主人公パットン将軍は強烈な「反共主義者」であった状況とそれによって、一時左遷された状況がカットされている。
朝鮮戦争の野戦病院を背景にした「マッシュ MASH」では、多数の手術のシーンや韓国人の手伝いの青年の徴兵検査を逃れるシーン。笑えるフットボールの練習のシーンなど多数。
「戦 争と平和」では、Natasha(ナターシャ)役のオードリー・ヘップバーンが自殺未遂シーン、アンドレイ(公爵)の領地がNapoleonに占領され破 産するシーン。ナポレオンのモスクワ占領の大幅カット。ナポレオンのモスクワ占領の大幅カット。フランス贔屓のロシア貴族たちと大歓迎会などと、ロシア貴 族の逃走シーン。アニタ・エバーグ扮するエレン伯爵夫人(主人公ピエール(伯爵)の夫人)の凍死シーンなど。
どういう理由なのか分からないが、実に不思議なものなのである。
さて、この「俺たちは天使じゃない(1989)」の場合は、そう言うカットではなく全く違う話に作り替えられていると言う事だ。
だから、日本で公開された映画で辻褄が逢わない部分が多くあり、DVD版の方も妙なところがある。
ここで、少しずつ思い出しながら違いとストーリーを思い出してみよう。
最初に出で来るのは脱走した後からで、一方町の方は見捨てられ、うらぶれた何の変哲もない町。
そこにあるのは修道院なのだが、隣町に有名な修道士二人が立ち寄ったらしいという噂を院長は聞く。それで院長は町の発展のために隣町まで迎えに行くという。
その有名な修道士は数ヶ月前から放浪の旅に出て、神出鬼没かつ奇跡も起こすとの評判だった。一方の修道士は「説教の名人」もう一人は「宗教理論の権威」と言う人物。
しかし、誰も顔は知らない。時は1935年、昭和10年の背景だ。
写真を撮るというのは今ほど簡単ではない。修道士が写真館などに行くのかと言うものだ。
DVDでは著書に二人の顔写真が印刷してあったが、宗教理論書に顔写真があるというのもおかしな話で、日本公開版にはなし。
その脱獄囚は、町に入って服を盗むのだが、適当なものが無くて干してあった修道士の服を盗む。それに洗濯ハサミが付いたままだった。
DVDでは、普通の服で修道院で着替える。
そして、修道院の服は黒。
DVDでは、修道士が一貫して白い修道服だったのに、脱獄囚が一貫して黒い修道服だったのは不自然だった。
日本語版では、修道院長が不在になったのに、院長風の人物や違った服を着ていた僧がいたのは不自然だっが、DVDでは「修道院長」と「司教」と言う組み合わせになっている。

いずれにせよ、脱獄囚は修道服を着て町に突然現れ、修道士に見つけられ間違われた。
‥‥この方が現実味がある。
そして、DVDの中に出で来る「男色」の修道士は、日本公開版では勉強熱心な修道士。
ジム(ショーン・ペン)扮するブラウン修道士は、「説教の名人」と言う事で説教に選ばれる。
但し、普段からろくな説教を聞かされていないので観衆は疎ら。
それであの有名な「説教」をする。
そこで、町の住民は驚いて聞き入るという感じ。
後の展開は、ほぼ同じだが最後のシーンは、二人で国境を越えて逃亡してしまうと言う事。
そして逃亡した後、修道院長は町に二人の修道士が来て、その後南に戻った噂に聞いて驚いて戻ってくる。
それで、あの修道士が説明するというもの。
そして、町にはあの有名な修道士が来たという噂で、辺境の町に多くの人達が見物に来て大賑わいのシーンで終わり。

今度VHSを探してもう一度確認しようと思う。

|

« 強いアメリカ、強いドルを標榜するオバマ政権 | トップページ | α700 DSLR-A700 、A900互換バッテリーを試す »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画・俺たちは天使じゃない(1989)を見て:

« 強いアメリカ、強いドルを標榜するオバマ政権 | トップページ | α700 DSLR-A700 、A900互換バッテリーを試す »