« 「かんぽの宿」施設問題・目立ちたいだけの鳩山総務相 | トップページ | 3年後に景気回復せずとも消費税増税をする法律明記の真実 »

2009年1月21日 (水)

オバマ米大統領は、有色人種(日本)の金で米国を再建する

オバマ米大統領は、有色人種(日本)の金で米国を再建する

2009/01/21の朝のTV番組はオバマ米大統領就任式中継ばかりだった。
そして、夕刊もその就任風景写真が一面だけでなく社会面も同じだった。
いくら米国大統領の就任式だからと言っても、騒ぎすぎなのではないかと思う一方、日本は米国の保護国、又は米国を宗主国とする米国連邦の一員だとつくづく思う。
オバマ米大統領就任演説の詳報は、新聞各紙に詳細が載っている。
この就任演説が立派だから、上手い政治運営をするとは限らないのは引き合いに出している「1961年のケネディ大統領就任演説」を見れば分かる。
ケネディ大統領就任演説では、「国家があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国家のために何ができるかを問おうではないか」ということが名演説として歴史に残った。しかし、ケネディ(JFK)大統領は何を米国に残したのかと言えば、ベトナム戦争だった。
キューバ危機では「チキンレース」をやってソ連に勝ったが、相手が独ソ戦を(事実上指揮して)勝ち抜いたフルシチョフだったのが幸いした。
この様に外交では一様の成果を見たが内政問題では、国内政策を「ニュー・フロンティア政策」とした。しかし、大した成果は歴史上残っていない。
それでは、オバマ米新大統領はどうなのだろうか、自らを「チャレンジの希望と称している」が、未知数にすぎない。
ただ、ブッシュ政権のライス国務長官を見れば所謂エリート黒人層の感覚というものが理解出来る。それは、前ライス国務長官はブッシュ政権で何の成果を残したのだろうかという事だ。
イラク、アフガン、北朝鮮問題にしても結局事なかれ主義に終わった。ライス氏は学者としては有能かも知れない。
しかし、政治家・政府高官としては失格だ。
その理由とは何かと言えば、何を守るかという事だ。そして、その「理念・理想」が無いと思われる事だ。だから、最終的には「仲良くしてくれ」という「事なかれ主義の譲歩」に終わる。
極言すれば、守りたかったのは黒人で、女性のライス国務長官という地位だったのかも知れないという事だ。
だからと言って、オバマ米大統領は「事なかれ主義」は許されないだろう。
そうであるならば、今までの白人大統領が強く言えなかった有色人種の人達に厳しく当たってくると思うのが自然だろう。
当面の問題として、日本には米国債を買えと言うに決まっている。
はっきり言えば、有色人種の日本と中国の金で米国を救済すると考えても不思議はない。

こんな場合、経済界というのは多分大賛成だ。なぜなら、政府・日銀が何兆円も米国債を買えば円安になるからだ。
しかし、円安になればなるほど日本の被害は増えるし、その分の金がなくなるから日本のデフレは進む。
それこそ、消費税増税の騒ぎではない。
新聞論調では、未だに「金利差拡大を通じ円高ドル安を加速させる懸念がある。」と円安誘導を模索している。
早く言えば、「金看板のように」ゼロ金利政策に戻れと散々言っている。
「ゼロ金利政策」「量的緩和」を散々やってきて、日本はデフレから脱却出来なかったではないか‥‥‥。
そして、絶対に出来ないと言うのは、簡単なシミュレーションをやってみれば分かる事だ。
しかも出来なかったという実績がある。
そうすると米国型経済学者の理論が崩れるので、中国景気を使って「好景気」となったと偽装するのを良しとしている。
野村証券の木内登英チーフエコノミストは、「日本にはレーガン大統領時代に米国の財政支出と貿易の不均衡是正に協力して金融緩和を続け、『バブル経済を招いた苦い経験』(産経新聞)」なのだそうだが、「バブル経済」前夜は高金利だったし、バブル当時でさえ高金利だった。
バブル、インフレというのは日本では「高金利」の時にしか現れない。
それが日本の歴史だ。
そして、米国が日本に多額の金を要求して、日本政府が断り切れないとするならば出来るだけ「円高」にしておく事が必要である。

すると自動車産業が大変だ!!?。それは嘘だろう。
なぜなら、そんなときは自動車産業は海外で生産した安い車を逆輸入してくるだけだ。
今トヨタが赤字だ。世界中に工場を造りすぎ、その減価償却を考えればいくらでも赤字になるというものだろう。

日本の経済学者、政治家の発想というのは、未だに小学生並みというのは困ったものだ。

|

« 「かんぽの宿」施設問題・目立ちたいだけの鳩山総務相 | トップページ | 3年後に景気回復せずとも消費税増税をする法律明記の真実 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516355/43813908

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ米大統領は、有色人種(日本)の金で米国を再建する:

« 「かんぽの宿」施設問題・目立ちたいだけの鳩山総務相 | トップページ | 3年後に景気回復せずとも消費税増税をする法律明記の真実 »