« 少し身軽になった「一太郎2009」 まだ使い物にならない。 訂正 | トップページ | 携帯電話の賞味期限・機種変更と携帯データバックアップソフト »

2009年4月15日 (水)

時代遅れの「老害」」放送に大橋巨泉は出で来るな

時代遅れの「老害」」放送に大橋巨泉は出で来るな

早くオーストラリアへ帰れ。

カナダへ去れ。

2009/04/14文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」の「大竹のメインデッシュ ゲスト」は、大橋巨泉氏だった。
春先暖かくなった4月1日から日本に帰ってきているそうで、何時もの通り渡り鳥の様な人物だ。兎に角、6月からカナダへ行くまで騒がしいわけだ。
そのためなのか、近年特に大橋巨泉氏は「空気の読めない人物に」なりつつある。
人間75歳にもなれば誰でも「頭は固くなる」し新しい状況には馴れない。
それでも日本にいるなら何となく世の中というものが読めそうなのだが、大橋巨泉氏は長年住んでいるオーストラリアやカナダの状況にも何も読んでいない。
以前聞いたことがあるのは、オーストラリアやカナダには「お客さん」として住んでいるから、何も係わり合いを持たないのだそうだ。

そして、今日はなぜか森田健作・千葉県知事へ止めろコールだった。
辞めて欲しい人物、千葉県知事森田健作、麻生総理、小沢一郎代表。
二 番目、三番目は、今更大橋巨泉氏に言われると言うより、言い古されて聞き飽きた件。文化放送としては、週刊朝日の編集長をゲストに呼んで「森田健作の違法 献金と錬金術」のさわりを言わしているくらいだから、第一の森田健作・千葉県知事の引き下ろしを画策している気配がある。
そこで大竹まこと氏は、週刊誌で森田健作・千葉県知事の件は取り上げても新聞各紙はほとんど報道されないと不満げの演技を繰り返していた。

ただ、最近は便利になって「森田健作氏を告発する会」を立ち上げた「吉川ひろし(千葉県議)」と言う人物がどんな活動をしているのかあからさまにわかる。
ネットで調べたら
吉川ひろし(無所属市民の会)氏は、
「新会派は『平和憲法を護る』の1点を共通理念とし、何事も徹底した話し合いを基本とし、会派拘束はかけないことを確認した。」(川本幸立(市民ネット)ブログ)
という千葉県議4人の会派「市民ネット・社民・無所属」。
名称から分かる通り、社民党に近い護憲派と言うことが良くわかる。
そして、告発する会の県議は、この市民ネットワークのメンバーでもある。不思議と社民の一人は世話人には入っていない。
だから、
11月29日未明のパトリオットミサイル搬入阻止行動
として、
「≪市民が主催≫ (市民と超党派の議員が呼びかけています)「パトリオットミサイル配備に抗議する12・1集会・デモ」へ結集して下さい!!!!!」(2007)
と言うものもあった。
「10・5三里塚全国闘争」「市東さんの農地取り上げに反対する会」の世話人。(2008)
「三里塚(成田)軍事空港反対!! 市東孝雄さんの農地強奪を許すな!!」
成田空港というのは、軍事基地だったっけと時代錯誤を思わせまる。
その他、「首相が靖国神社に参拝することの是非」に関する生アンケートに関するもの」に関して電話世論調査で 参拝に賛成・・・63%という数字が出たのに対して、「世論操作紛いのNHKの首相参拝欠陥アンケート」として言いがかりをつけている。

こういう事からもて見ると、成田闘争にも参加する千葉県では「札付き」のお騒がせの極左人士と言う事が良く分かる。
そして、こういう人達の習いとして、ブログなどはほとんどコピー&ペーストという同じもの。
まあ別にうちの方としては千葉県民でもないし、千葉県知事森田健作氏にも興味はないが、選挙の得票数から見て、取りあえずやらせてみたらというのが一般人の考え方だろう。

大橋巨泉氏は、森田健作氏と小沢一郎氏と一緒にするが、小沢一郎氏は東北の公共事業談合に関わりがあり、現職の国会議員。
一方、森田健作氏は自民党の支部長とは言うのもも、国会議員でも公務員でもないただの人だった。
ただの人だから、職務権限は当然無いし、確実に知事になるとは限らなかったから利権も生じない。
問題はあるだろうが、同一には論じられないのではないだろうか。

たまに出る大橋巨泉氏だから政治ではなく、経済の事でも言って欲しかった。
何と言っても、今不景気で金がないというのに、大橋氏はどう考えても裕福そうではないか。そして、何か慈善事業をしているとか、奨学金を出しているとか、大金を寄付したとも聞かない。
時代遅れの老人は、単なる「老害」にしかならないと言う実例の見本なのではないか。

|

« 少し身軽になった「一太郎2009」 まだ使い物にならない。 訂正 | トップページ | 携帯電話の賞味期限・機種変更と携帯データバックアップソフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時代遅れの「老害」」放送に大橋巨泉は出で来るな:

« 少し身軽になった「一太郎2009」 まだ使い物にならない。 訂正 | トップページ | 携帯電話の賞味期限・機種変更と携帯データバックアップソフト »