« Google Chrome 2.0とFirefox3.0とを比べて | トップページ | 【福島香織のあれも聞きたい】山本幸三氏インタビュー・に唖然とする。 »

2009年5月30日 (土)

無駄・ボッタクリ・ヤマダ電機「ケイタイdeポイントプレミアム」

無駄・ボッタクリ・ヤマダ電機

「ケイタイdeポイントプレミアム」

SoftBankの携帯電話をヤマダ電機で購入すると、ヤマダモバイル「ケイタイdeポイントプレミアム」に入れると言うか、入らされる。
この場合、入会の翌日に315円分のポイントが付くのであるが、同時に月会費315円かかる。
「月 額料金最大2ヶ月実質無料特典」と言う事で、630円分のポイントが付与されるはずなのだが、二回目のポイント言うのが「登録の翌々月の1日」と言うとこ ろにミソがある。要するに、入会して2ヶ月目には315円掛かるものの、その時点で止めてしまうと丸々315円損をする。
3 ヶ月目にやっと315円分のポイントが付与されるとしても、3ヶ月目の会費が取られる。
このポイントは4ヶ月目から100ポイントとなって、215円分の持ち出しと言う事になる。
それで、その他の特典というのが‥‥
○1、ケイタイdeショッピングで通常ポイント+1%
○2、ケイタイ限定来店スロット
○3、ポイント2年間有効
○4、記念日クーポン
○5、デジタルコンテンツダウンロード
○6、平日来店スロット2倍
こんな感じなのだが、ほとんど意味をなさない又はメリットが少ないものは、
先ず1の「ケイタイdeショッピングで通常ポイント+1%」
なぜなのかというと、携帯電話から繋がるヤマダ電機の携帯サイトには中々買いたい物がない。PCサイトでもヤマダ電機のHPでは種類が少なかったり、限定されていたりしてヨドバシ、ビックカメラなどに比べて格段に見劣りする。
その簡易版が「ケイタイdeショッピング」と言うわけだ。
そして、毎週終末金曜日に送られている特売情報にこんなものがあった。

◇ケイタイdeショッピングにてカーナビ&レーダー探知機の店頭展示品が現品限りの大特価コーナー!!◇
セール期間:本日5/15(金)17時-5/17(日)
※店頭展示品の為、キズ・汚れ・色あせ等がございます。予めご了承下さい。
◇大好評!ケイタイdeショッピング・高率ポイント進呈コーナー!!◇
お買得な人気アイテムを厳選、最大21%ポイント進呈!!
※特設コーナーは5/17(日)までの開催となります。

そして、最近のものは
★ケイタイショッピングお買得情報★
5月最後の週末は、激安アイテム大増量!!
パーソナル液晶テレビ・ハイビジョンレコーダー・パソコン・デジカメが大特価!!
超人気商品、話題の新製品を購入するチャンス!
お見逃し無く!!
※特設コーナーは5/31(日)までの開催となります

先ず、15日の分は「カーナビ&レーダー探知機」なのだか、夕方5時からと言う事で覗いてみたら、高額なものほど既に売れている。
ところが、店頭展示品だからといっても、カタログ落ちの2-3年前の商品ばかり。
その上この手のものは「生ものと同じで」新しくないと全く使い物にならない。
なぜなら、北関東自動車道が桐生・太田まで繋がったのは最近。国道17号の鯉沢パイパスが開通したのもつい最近。
だから当然、いずれも2-3年前の製品には反映されていない。これでは、カーナビの意味がないと言うものだろう。

実は、その他ケイタイdeショッピングに掲載している「新着情報」とか言うものも、1-2ヶ月前のものだったりする。今商品のサイクルが短いものもあって場合によっては3ヶ月。
コンパクトデジカメにしろ、60点もあるものの売れ筋はなく、不人気の誰が買うのと言うものばかり。
デジ一眼レフなど、ペンタックスK-7が発表になって投げ売り状態のK20Dが未だに92,100円 10%ポイント(9,210)進呈だ。
これは既にマップカメラで62,800円  税込、送料込で売られているもの。
ヤマダ電機のWeb comでも既に掲載されていない。但し、ビック、ヨドバシにはK20Dはあるが、同時にK-7も掲載されている。。

要するに、ケイタイdeショッピングというのはどう見ても売れ筋ではなく、売れない商品をそれなりの価格で売っているというのが実態なのである。
これなら、実店舗に行った方が何倍も安い。

2、ケイタイ限定来店スロット
実はこれがお笑いのもので、月初めは回転が速くポイントが取りやすいらしいのだが、取り方を知らなくて1回、1ポイントしか取れなかった。
そして、使い方が分かった月末になるとほとんど回転せず1ポイント又は0ポイント。
要するに、1ヶ月に30ポイント分くらいというのが関の山だ。
はっきり言って、お遊び。

3、ポイント2年間有効
これは、来店ポイントがあるから無意味だが、ヨドバシ、ビックが既に一般で2年間有効としているからサービス低下のところ。
4、記念日クーポン
誕生日に何かポイントでもくれるかというものだが、誕生日まで随分とつぎ込む必要があると言うもの。
5、デジタルコンテンツダウンロード
‥‥とは言っても、ヤマダ電機の宣伝フラッシュじゃ有り難くない。
それでも、フラッシュゲームなど取れると言っても、毎月何回も更新されるわけではない。だから、欲しいものをダウンロードしてしまえば後はほとんどなし。
違うのは、着うたを1曲。
どうでも良いようなチビタ動画が1つ。
これが315円の価値があるかどうかと言うものだろう。
6、平日来店スロット2倍
そして、この「平日来店スロット2倍 」とは何時もの10ポイントが20ポイントになるもの。
しかし、来店時にスロットを通さないと無効だそうなので、後から通して実際何時もの100ポイントにしかならなかった。
そして、4回程度しか通用しないから来店ポイントだけで40ポイント。

この様にしてみると、月額315円払う「ケイタイdeポイントプレミアム」と言うものは本当に子供だましの様なことが分かる。
ケイタイdeショッピングでは、売れ残り商品や型遅れ商品ばかりを店頭価格又は、通常価格で売る。早く言えば選択枝が少なく安くない。
平日来店スロット2倍、ケイタイ限定来店スロットも子供騙しの1円だったり、10円だったり。
デジタルコンテンツダウンロードも普通なら宣伝用のヤマダロゴ。
無料の筈なのにプレミアム会員のところにあって紛らわしく、大して必要もないデコメ。
「着うた」もフルでなく、試聴も出来ない代物で結構要らなかったりする。
動画は小型画面専用の非常に荒い映像。

こんなので金を払わせようというのは、余程たちが悪いとしか言いようがない。
2ヶ月分事実上無料と言っても、実は初めの3ヶ月は315円と訂正するのが本筋だろう。
そして、正確には1ヶ月で止めれば事実上無料。
2ヶ月、3ヶ月で止めればどちらでも315円。
無駄と思っても、3ヶ月315円で少し遊べるかと思えば「可」かもしれないが、4ヶ月以上続けるのは単なる無駄使いにすぎないだろう。

正直言って、ヤマダ電機で携帯電話を買った所有者を嘗めていると言うのがケイタイdeポイントプレミアムの本質だ。
以前は、携帯電話で予約するホテル料金というのは割高だった。しかし、今は楽天などPCと同一料金体系だからそんなのは時代遅れというものだろう。

とんだお騒がせの「ケイタイdeポイントプレミアム」だった。

|

« Google Chrome 2.0とFirefox3.0とを比べて | トップページ | 【福島香織のあれも聞きたい】山本幸三氏インタビュー・に唖然とする。 »

秋葉原他・お買い物事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無駄・ボッタクリ・ヤマダ電機「ケイタイdeポイントプレミアム」:

» 山谷の簡易宿泊所 [ 山谷の簡易宿泊所の現状と傾向!]
山谷の簡易宿泊所とは、俗に言う寄せ場やドヤ街の通称で東京都の台東区と荒川区にある日雇い労働者の滞在する場所一帯を言います。山谷は奥州街道と日光街道に沿った地域にあり素泊まり専門の旅館の木賃宿が江戸時代から集まっている場所です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 02時09分

« Google Chrome 2.0とFirefox3.0とを比べて | トップページ | 【福島香織のあれも聞きたい】山本幸三氏インタビュー・に唖然とする。 »