« 書道協会 総会と顕彰祝賀会顛末 | トップページ | 5月連休の最初に走る高速道・使えない日産カーウィングス »

2009年5月 2日 (土)

機種変更して損した気分・SoftBank 932SH

機種変更して損した気分・SoftBank 932SH

携帯電話を取り替えてから28か月、切り目の良い5月1日に機種変更をした。
今までの東芝811Tは携帯電話単独としては使いやすかったのだが、最近の流行ワンセグやインターネット接続その他がやりにくかったり、出来ない事も多かった。
前回は、何やらケチって本来9シリーズを買う予定が、8シリーズを買った。
買った後、色々後悔したので今回はそれに懲りて最新で一番高いものにした。

まあそれで、ケヤキウォークというショッピングセンターのソフトバンクの店に15時前に行ったら、連休の合間だというのに3つブースは満杯。
そして、一人は別に対応していた様なのだが、空いたと思ったら順番にという。
番号札でも取らせるのかと思ったら、メモ書きの順番待ち。
まだブースが一人空いたと思ったら、「閉鎖」。
受付のお姉さんはいつの間にか消えて、男性社員2人が接客。まだ長引きそう~~~。
こういう時は、「気が悪い」‥‥「気相が悪い」。
これで並んで機種変更しようとしたら、機種が品切れと言う事もあり得る。
待ち時間は30分になろうとしていたから、急遽方角が違うヤマダ電機テックランドへ電話して変更機種の在庫を確認してケヤキウォークを後にした。
振り向くと、どうやらあと少しで番が回ってきそうになったが、急がば回れと言うこともある。
15分ほどでヤマダ電機へ到着すると、駐車場も空いているし二階の広いスペースを取る携帯電話販売では、一組しか接客していない。
それで待ち時間なしにスムーズに機種変更手続きになったのだが、今度の月月割り「ホワイトボーナス」にするためには、今までの無料通話とか長期割引きとかという古い有利なプランから「新スーパーボーナス契約」変更しなくてはならないは目になった。
前回は、そのプランで同じサービスが使えて、繰り越しで10000円くらい無料通話まで付いていたのになぁ。
その上、8つぐらいのパッケージがセットになっている。
追加変更はWホワイト、基本オプションパック、コンテンツ得パック、ダブルナンバー、ケイタイdeポイントプレミアム。

1か月は無料なものも多いから、30日になったら来てくれと言う。
基本オプションパックというのは、留守番電話と遠隔ロックとか、電話帳バックアップと言うもだが、余り使わない。
コンテンツ得パックもパソコンで情報を読むから必要ないし、「エキモ」は年間契約で入っているから列車時間割も必要なし。
ダブルナンバーを強制的に入らされたお陰か、「買い増し」になって機種変更手数料がなし。
しかし、1,050円プラス840円追加。
ほんと言って、二つの電話番号をもって何に使うのかというものだ。
‥‥とはいうものの使ってみると良いかもしれないと思ったりして。
そしてよく分からないのが、ケイタイdeポイントプレミアム。
これは、ヤマダ電機のオプションで315円払うと、2ヶ月に亘って315p、その次から毎月100p。
しかし今時只でないところがミソ。
全くよく分からないと言うもので、まごまごしているとタダ金を取られることになりかねない。
結局、前の前の機種変更で多少高くなって、前の機種変更で2,000円ぐらいup、そして今度はそれから2,000円以上アップ。
ソフトバンクも金儲け金儲けが上手いよ。
要するに、音声電話代というのは大した金額にならないから情報で金を取る手段。
何やら損した気分にはなったが、携帯電話そのものはパソコンが要らないくらいゴッソリと色々なものが出て来る。

それにしても、最近の携帯電話には説明書というものがついてこない。これ全部ネットからPDFで落とせと言う。
ついでに言えば、店頭の人は何も設定してくれないし、説明もない。
ダブルナンバーだって、自分で使える様に設定しないと使えないという「お笑い」もある。

いずれにせよ、朝起きて色々な情報やらメールが入っているのには驚くと共に、これではパケ放題上限に張り付くと思うことしきりである。
最新機種は、特に最上位機種はあらゆるものが進化して「化け物」になっている。
ワンセグも二チャンネルなのだが、当然のことながら事務所では受信しない。

色々進歩したうちで、驚いたのはPCからの充電に対応したこと。
USBで充電完了でストップする。
半日で半分に減る電池容量だから毎日充電と言うことになるのだろうか。

そして、microSDHCの8GBを奮発して買ったのだが、811Tのロムを抜いてしまったために起動もしなくなったからそれの2GのmicroSDを入れたら、なんと写真も音楽もみんな認識して使えるのには驚いたね。
いずれにせよだんだん使って行こう。

|

« 書道協会 総会と顕彰祝賀会顛末 | トップページ | 5月連休の最初に走る高速道・使えない日産カーウィングス »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更して損した気分・SoftBank 932SH:

« 書道協会 総会と顕彰祝賀会顛末 | トップページ | 5月連休の最初に走る高速道・使えない日産カーウィングス »