« 何やら終わった5連休とヒヤリとするバイクライダー | トップページ | 地域・町内・会計に無知な、どこの団体も奇妙な決済報告 »

2009年5月 8日 (金)

機種変更して損した気分・SoftBank 932SH その2

機種変更して損した気分・SoftBank 932SH その2

SoftBank 932SH、この1週間モバイルヴィジェットを入れたり販売店でセットしたアプリや「コンテンツ得パック」の内容を確認したり、ヤマダ電機の「ケイタイdeポイントプレミアム」の内容を確認したりと色々と使って見た。
使って見ないと何が必要で何が不必要なのか分からぬとういうもの。
メールは楽天から豪華なWebメールが来るのだが、実はこれがパケット食いだ。
811Tの時は、冒頭部だけ受信して「続いて受信」と言う事だと月2500円でお釣りが来るが、全部受信するとパケ定額上限まで行ってしまう。
ところが今度の機種はPCサイトフラウザーには入り込むと5,985円まで跳ね上がる。
これならいっそのこと携帯電話は話すだけの1円携帯電話に変更して、iPhonでも買った方が実用的で良かったかも知れない。
事実、うちの親戚はそんな使い方をしている。
但し、この932SHは「PCサイトフラウザー」というのが当然付いているから、パソコンの画面も結構見られたりする。
そして、932SHは、最近の携帯電話の部類では画面が大きい方で緻密だから「PCサイトフラウザー」でも充分写真も見られる。
又、3 Dゲームの「真・三国無双」、「METAL GEAR SOLID MOBIE」の体験版などが入っている。しかし悲しいかな使い方が分からないというもの。


「コンテンツ得パック」なのだが、これが有料版なのにあるところから先は「別に料金がかかります」と言う事になっている。
別にその先の詳細データーを読む必要はないのだが、PCサイトではそんな必要がないから携帯サイトというのは面倒なものだと言うより古い設定だ。
要するに、「コンテンツ得パック」というは衛星放送やケーブルテレビのお勧めパッケージ契約の様なもの。
どうでも良いようなものとか、野球とか一部の情報番組を見ているのなら良いが、見たいものとなるとWOWOWにでも契約しないとまともな映画は見られないのと同じ。
ケーブルテレビは、結局見たいものが無くてほとんど見なかったために止めてしまった。

本来このSoftBank 932SHした理由というのは、モバイルヴィジェットを入れられる機種だったからである。
ヴィジェットというのは、PCのVistaでお馴染みで色々と面白いものがある。
WinXPまでは、このヴィジェットの代わりにフリーソフトを使って同じようなものをしたのだが、Win2000で使える物がXPで使えないと言うこともあった。
それは兎も角も、モバイルヴィジェットが使えるというのは「コンテンツ得パック」に繋いで、それなりのものを落として来るなり表示させる必要もない.
逆の言い方をすれば、既に時代遅れの機能というものだろう。

それにしても932SHについているタッチパットと言うべき、「光TOUCH CRUISER」と言うものは便利だ。
センターのファンクションキーをなぞるだけで、待ち受け画面がパソコンの画面並みに動かすことが出来る。これは待ち受け場面だけでなく各種の画面でも可能。
但し、最初の設定カーソル開始動作を「なぞる」にすると中々動作しない。
設定は、「すぐに」、カーソル速度「速い」で快適に動く。

要らないものを検証してみると、先ほど述べたように「コンテンツ得パック」は不要。
やはりそれと、基本オプションパック。
それには、携帯電話の住所録バックアップとか携帯電話を探す機能もあるのだが、位置情報は別料金。
住所録のバックアップは、やはり専用のソフトを買って保存した方がよい。
兎に角昔の携帯電話が使えないというのは不便なものだ。

又、留守番電話というのは実は結構面倒で、必要も感じない。
ダブルナンバーはどうなのか。
実は、有線の電話番号を流さないために、毎月2,000円弱を使いもせずに払っている。
これは、電話がIP電話というか光電話になってしまったために、相手の不都合か停電になると通話できないための予防措置。
‥‥と言っても、携帯電話を使えば必要もない。
ヤマダ電機の「ケイタイdeポイントプレミアム」
これは、ソフトバンク携帯だけ(?)にプレミアム会員として設定しているらしいのだが、来店ポイントが平日なら二倍とある。
実は、2-3日でヤマダ電機で買い物をすると
「ケイタイメルマガ会員様限定特別企画!!
(1)5/2(土)、3(日)限り、ヤマダ電機店頭でお買物をされますと、お買上げ金額に応じて通常ポイントとは別に
10万円以上+3000pt
7万円以上+2100pt
5万円以上+1500pt
3万円以上+900pt
1万円以上+300pt
※最大+3000ptまで
ポイントプレゼント!」
(2)プリンタインクポイントアップ!
5/2(土)、3(日)限り、ヤマダ電機店頭で当社指定プリンタインクをお買い上げ頂きますと、通常ポイントとは別に3%ポイントプレゼント!」
と言うもの。
買い物にも行けなかったから、無駄になった。
実際は、その他「ケイタイサイト限定来店スロット」と言うのがあって、大方毎日1ポイントが当たる。
これなら楽天の「Infoseeメールdeポイント」の方が件数が多いだけ得というものだろう。
何とか元が取れそうなのが「着メロ」と「動画」、但し1か月で1回だけのダウンロード。
これが要らなければ、毎月315円の元を取るのが現時点では中々難しい。
ポイントカードに対して毎月料金を取るというのは、それなりのコンテンツが充実していると言うはずなのだが、精々ヤマダ電機の宣伝の域を出ず、無料会員との差を現状では感じられない。
それにしても、パケット代。
パケ放題だからあまり関係ないと言うものの、ネットで見る料金は3日で6,000円近く、1週間で30,000円を楽に超えていた。
これで、パケ放題の上限に張り付く金額を毎月払う事になる。
何もしなくても勝手に情報をダウンロードしてパケット代がかかる、と言うのが今の最新携帯電話というものだ。
但し、バソコンを持たずにネットが見られるというのは便利になった。
本格的に見るのならiPhonなのだろうけど。

|

« 何やら終わった5連休とヒヤリとするバイクライダー | トップページ | 地域・町内・会計に無知な、どこの団体も奇妙な決済報告 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更して損した気分・SoftBank 932SH その2:

» スタイリッシュな Webデザイン(Flash/Dreamweaver/Fireworks)の基礎〜実践まで学べる [スタイリッシュな Webデザイン(Flash/Dreamweaver/Fireworks)の基礎〜実践まで学べる]
Webデザイン(Flash/Dreamweaver/Fireworks)でスタイリッシュなサイトの作り方を基礎から学べる。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 15時36分

» 真三國無双5 [真三國無双5]
「真三國無双5」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 01時28分

« 何やら終わった5連休とヒヤリとするバイクライダー | トップページ | 地域・町内・会計に無知な、どこの団体も奇妙な決済報告 »