« 鳩山総務相の性格・人物を分析する | トップページ | 鳩山邦夫元総務相の辞任の馬鹿さ加減 »

2009年6月13日 (土)

ウェッジウッド(Wedgwood)プシュケ・ティーカップ&ソーサー(リー)

コーヒー・紅茶を高級なカップで‥‥楽しむ

2009/06/12の朝見慣れぬ広告が入ってきた。
それは輸入ブランドショップの閉店セールの広告。最近、ブランドショップなど言うところにはさっぱり縁がない。
時計は??、通販で買ったカタログ落ちのソーラー電波時計。格好は良くないが正確無比の上に電池交換もなし。
最近は、ネクタイピンもしないし、あまり売ってもいないようだ。たばこは吸わないからライターも必要なし。
アクセサリーは持たず、ブランドバック??は、昔買ったのがある。こういう鞄というものは長持ちするし一時期の流行の時買った物を使い倒している。
要するに、ブランドショップへ行っても買う物がない?と言うはずなのだか、よく考えてみたら買う物があった。
それはマグカップ、コーヒーカップの類だった。
以前、「エインズレイ ハワードスプレイ(AYNSLEY Howard Spray)フッテッドマグ ターコイズ 」という非常に綺麗なブルーのマグカップを持っていて悦に入って使っていたのだが、なんと落として割ってしまった。
それ以来、何か探していたのだが中々気に入ったものが見つからない。
まあ実は、AYNSLEY Howard Sprayのマグカップは色違いの「イエロー」を持っているのだが何やら落ち着いた感じにならないと言うのは不思議なものだ。

‥‥と言う事で、10時開店というのに10時に出かけていった。
到着したのは10分過ぎで、まだ喧噪の中というものでもなく駐車場は2-3台の空きがある程度。
店内は、当然既に多くの人が入り込み何やら物色しているようなのだが、買っているのはハンカチ、時計、香水小物というものだろうか。
要するにほとんど女性ばかり。
広告もロクに見なかったから何があったかと、一応店内を一巡して食器コーナーを見つけて‥‥
混んでいたのは、実はこの「食器コーナー」だった。何と言っても表示価格の半額ときている。
開店10分と言うのに、既に袋を下げている客ばかり。隣では、バカラのグラスをまとめ買い、大人買い。
さすが万単位だと手が出ない。
でも今から考えたら半値なら一客でも良かったかも、後の祭りだが。
食器コーナーというのは、全てガラスケースの中に入っていて、そのガラスケースが開けてあるというもの。
めぼしいものは既に、ウェッジウッド(Wedgwood) スウィートプラム・マグカップ(リー)(満水容量340cc 口径8.5cm 高さ10cm横幅11.5cm)と言ったものしかなかった。
これが、売値4,200円‥50%引きで2,100円。
コーヒーカップの安そうなもの、 ウェッジウッド(Wedgwood)プシュケ・ティーカップ&ソーサー(リー)は手が出ないか。7,350円‥50%引きでも3,675円。
同系のもの8,000円台と7,000円 台のものなどまだまだあったが、値段が安そうなもの。
ウエッジウッド(Wedgwood)クリオ(CLIO)リーC/S(カップ&ソーサー)と言うもの。
4,777円‥50%引きで2,388円。
そして、それにWedgwoodエブリデイ・ブラック・マグカップ980円‥50%引きで490円。
と言うものを足して買って帰ってきた。
但し、レジで延々と待たされて、出てきたのは10時40分。
‥‥あれれ‥道路まで車が連なって渋滞していた。
こっちは、例のスクーターだから駐車スペースも要らず簡単だったね。

てな事で、事務所に帰ってってきたものをネットで調べてみた。
1、ウェッジウッド(Wedgwood) スウィートプラム・マグカップ
現行商品、ネット価格は4,200円(輸入元希望小売価格5,250円)
2、ウエッジウッド(Wedgwood)クリオ(CLIO)リーC/S(カップ&ソーサー)
中々見つからないと思ったら、「廃番品 在庫限り」というもの。
しかし、これは高い。ネット価格9,240円(輸入元希望小売価格11,550円)だった。
尚、CLIOとは「ギリシャ神話に出てくる9人の女神の一人で、彼女の名は【祝福】を意味し叙事詩と歴史に霊感を与えるとされる」という。
3、Wedgwoodエブリデイ・ブラック・マグカップ
「国内代理店で取り扱いのない」と言う事で、ネット上ではほぼ完売になっていた。
価格は、950円から1,980円まで。
「国 内流通の少ないスタイリッシュモダンな希少アイテム!・シンプルで美しいエブリデイはヨーロッパのホテルや有名レストランなど一流の商業向けに製作された スタイリッシュモダンなライン。ウェッジウッドが得意とする波打つ曲線でバランスよく仕上げられたストーンウエアは、永く愛用でき料理をひき立ててくれま す。海外のレストランやホテルにいるような、いつもと一味違った食卓を演出してくれる美しいブラックカラーの食器をぜひ。」(サントノーレの説明)
ふぅ~んそうかいなと言うものだか、要するに商業用の陶磁器というものだろう。
この種類には、ホワイトとこのブラックがあると製品のタグに書いてある。
「ヨーロッパのホテルや有名レストラン」では、多分ホワイトを使って、ブラックが売れ残って日本に輸入されたのか、実際は不明。

色々とカップ&ソーサーを探していたら、上述した
ウェッジウッド(Wedgwood)プシュケ・ティーカップ&ソーサー(リー)と言うものに出会った。
ネット上で比較的上位に出で来るから、売れ筋なのだろうか。
ネット上写真では恐ろしく良い「エメラルトグリーン」が映えていた。

実は、午後に店の方へ行く用事があったので、490円なら結構Wedgwoodエブリデイ・ブラック・マグカップも良かったので、もう一つ買おうかと寄ってみた。
まあ、しかし「食器コーナー」のめぼしいものは綺麗さっぱり高いものも含めてなくなっている。山のようにあった2,000円程度のマグも半値とあって、数客のみ。
見ると、不思議。
ウェッジウッド(Wedgwood)プシュケ・ティーカップ&ソーサー(リー)が奥に一つだけ残っていた。
結局、結構散財して買ってしまったのが今回の顛末。

商品説明
Psyche (プシュケ)とは恋愛の神キューピッドの妻となった美しい女性のことで、ギリシャ神話「キューピッドとプシュケの結婚」に想を得たシリーズです。
結び目のないリボンのようなデザインLoveknot(愛の絆)は、解けることのない2人の永遠の絆を表現しています。」なのだそうな。

一人、コーヒー、紅茶を楽しむには高級で気に入ったカップでと言う事だ。

|

« 鳩山総務相の性格・人物を分析する | トップページ | 鳩山邦夫元総務相の辞任の馬鹿さ加減 »

秋葉原他・お買い物事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウェッジウッド(Wedgwood)プシュケ・ティーカップ&ソーサー(リー):

« 鳩山総務相の性格・人物を分析する | トップページ | 鳩山邦夫元総務相の辞任の馬鹿さ加減 »