« サイゴンの火焔樹・副題・もうひとつのベトナム戦争 ・牧 久 (著) を読む | トップページ | TDS & TDL イン・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ その2 »

2009年8月14日 (金)

TDS & TDL イン・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ その1

TDS & TDL イン・東京ディズニーシー・ホテルミラコス その1

今年の夏、11日の台風一過の後連日晴れマークが続く。正に、梅雨明けが8月11日にずれ込んだ感が強い。
今から考えれば8月11日というのは思い出深い日だった。それはなんと45年も前のことだったから忘れてしまったと言うのも仕方がない。
それはさておき、今年の夏の旅行は8月1日に急遽9日以降の1週間にミラコスタ(Miracosta)が取れないかという家族の願いから、東京ディズニーリゾートのバケーションメーカーを覗いたことから始まる。
丁度14日前からのキャンセルが反映されたのか、11日からストカナやベネチアンサイトのスーペリアル、トリプルルームが結構空いていた。
いわゆるキャンセル待ちで予約が取れた感じなのだか、「キャンセル待ち」だったから2泊が中心で、1泊というのは少なかった感じがする。
東京ディズニーリゾート系のホテルというのは、ホテルミラコスタが出来た2001年にディズニーアンバサダーホテルに泊まった。
古いことを蒸し返すようだが、このディズニーアンバサダーホテルというのは、宿泊料金はホテルミラコスタと変わらないものの最低レベルのサービスのホテルだった。
正面玄関に車を着けられないから、荷物は車に入れたままか直結する駐車場から自分でホテル内に持ち込む、又自分で持って行くという次第。
その上、TDS、TDLには繋がっていないし、ミッキーマークの連絡バスはいくらも乗れないから客を積み残して平然と出発。
うちでは幼稚園年中組だった子供だったから、幼児としては怖い乗り物が多いTDS、TDLでは、まあそれでも良かった。
しかし、翌年からホテルミラコスタにしか泊まっていない。
どういう訳か、ホテルミラコスタの方がまともなリゾートホテルの感じがある。
今では接続して立体駐車場を完備したから駐車場まで自分で車を置きに行くが、2002年当時は正面玄関に車を乗り付け、荷物と車を預けてそのままTDLへ入ることが出来た。当然、今でも部屋まで荷物持っていってくれるサービスは変わらない。

2002-3年頃泊まったホテルの部屋としては、ポルト・ パラディーゾ・サイドスーペリアルームの「ハーバービュー」という内訳が細分化されていなくて、全て同じ料金の頃。
半年前の朝10時に一番で予約が取れた時でさえ今で言う「ピアッツァビューの部屋」しか取れなかった。
その後諦めて、今では北側の入り口に面したストカナサイドに泊まっている。
ここ二年不思議なことに、同じ位置で入り口の地球が見えるところだった。Img_1098

実際、毎年のように行っているとパラディーゾのショーを見るつもりもないのでストカナで充分である。
この一番安い部屋でさえ、二泊でルームチャージ\110,000(\55,000×2)。その上、駐車料\3,000が加わる。
今回、出発直前に調べたところによると同時期ギリギリ1週間を切る時点で3人、1泊でヒルトン東京ベイで\37,000程度だった。
だから、\36,000程度のメリットがなければホテルミラコスタに価値がないと言うものかも知れない。

ホテルミラコスタのメリットとは、元々疲れても直ぐにホテルの部屋に帰れ、リゾートラインに直結していることぐらいだっが、最近の種々のサービスが充実してきた。
それは、昨年のゴールデンウィークに経験したことで「ホテル専用ゲートからの早朝の入園」のみならず、スチーマーラインの上ぐらいの橋の先まで入場出来たことである。
同時に、午前中に行われるショーに早くから並べ特等席で見られることであった。
Img_1154
それに今回は、ホテルミラコスタなどのディズニーホテル宿泊者のみ、TDS、TDLの両方を利用できるパスポートが発行されることになったこと。
そして、ディズニーランドでディズニーランドホテル専用の入場口が設けられたことである。
実際使って見て、結局3days magic passportで3日目だけTDS、TDLの両方に入園したが、1-2日は入園しなかったから3人分5,400円無駄になった。
一方、「ディズニーホテル宿泊者専用のエントランス」は、「通行証」が必要でホテルで宿泊者のみ配られる。
実際利用してみると8時開門は同じでも入園口が多く、秒単位の時間を争う開園直後では、FPを取る分には圧倒的に有利であった。Img_1153

|

« サイゴンの火焔樹・副題・もうひとつのベトナム戦争 ・牧 久 (著) を読む | トップページ | TDS & TDL イン・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ その2 »

お出かけ・旅行・TDL・TDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TDS & TDL イン・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ その1:

« サイゴンの火焔樹・副題・もうひとつのベトナム戦争 ・牧 久 (著) を読む | トップページ | TDS & TDL イン・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ その2 »