« 景気循環の輪を修復することがデフレ経済の薬 | トップページ | 四面楚歌・鳩山首相の優柔不断のバカバカしさ »

2009年12月10日 (木)

Adobe Photoshop Elements 8は、ママ写真の道具か

Webライセンス認証のAdobe Photoshop Elements 8は、ママ写真の道具か

12月、年賀状はどうしたという言葉に、今年は書展に関わらないので暇になったから年賀状でも作るか!と言う思いがよぎったりする。
2009/12/10朝の「とくダネ!」を見たら、なんとあのAdobe Photoshop Elements 8を使って子供の写真を切り抜き、建物や空港の写真と合成するという年賀はがきの作り方を実演していた。
Adobe Photoshop Elements 8は、体験版があるのでダウンロードして使ってくださいなどと言うがこれが「PhotoshopElements_8_LS8.exe・1.17 MB」、「 PhotoshopElements_8_LS8.7z・1.06 GB」もある。
それだけでなく「体験版 Photoshop Elements 8 は、初回起動日から 30 日間の使用期限があります。使用期限を過ぎた後に再インストールを行っても、起動することはできません」
と言うもので、[Adobe ID を作成] も必要とまあ結構めんどくさい物なのである。

そんなことは取りあえずとしても、前のエントリーで取り上げたように画像ソフトを使って必要な部分を切り取り、貼り付けというのは、一番高度な操作の部類になる。
TV画面では、子供の写真を切り取る時に大分外側を大まかに切り取って、他の写真に貼り付け、余分なところを消してと言う多少面倒な作業だったが Adobe Photoshop Elements 8だともっと正確に出来る筈なのである。
但し、年賀状という大雑把な印刷だと雑な画像処理でもそれほど目立たないと言うのかも知れない。
それならそれで良いとしても、今の年賀状ソフトだと簡単な画像編集ソフトぐらい付いてくるから、かなり高度なことも出来る Adobe Photoshop Elements 8というのはレベルが高すぎるきらいがある。
はっきり言えば「冗談じゃないよ」と言うのが画像編集ソフトと言うものである。
画像の一部を切り抜いて、貼り付けというのは近年簡単になったとはいうものの未だに結構ハードルは高いものである。
ほんと番組の「とくダネ!」の出演者は操作できたのか実は疑問なものなのである。

そして、 Adobe Photoshop Elements 8の体験版が良かったからと製品版を買ったとしてもインターネットに接続していないと起動しない。
体験版のダウンロード、製品版へ変更するためのシリアル番号の購入および製品のライセンス認証を行うには、Web(インターネット)に接続している環境が必要です。(体験版 Photoshop Elements 8 インストール手順(Windows))」
以前の体験によると Adobe Photoshop Elements 8を起動しようとして何かルーターの調子が悪くてWebに繋がるのが遅れた時、 Adobe Photoshop Elements 8が一旦起動したと思ったら落ちてしまった。(起動しなかった)
ノート型パソコンの場合、時として外に持ち出してWeb環境が構築できないことがある。こんな時は、Adobe Photoshop Elements 8が使えないと言うのも不便なことなのである。
外出先で一寸(ちょっと)何かしてやろうと思ったら使えないと言うのが最近のライセンス認証をWebで毎回するソフトで非常に使い勝手が悪い。
Microsoftの製品の様に一回ライセンス認証を取ったら、再度取る必要かないと言うものなら何とか使えそうだか Photoshop Elements 8などのようなソフトというのは、なるべく敬遠したいと言うのが心境である
但し、Webで毎回認証するとはAdobeのWebサイトには書いていない。

LANケーブルを抜いて起動させたら起動したから毎回Web確認するSuperXPUtilityとは違うようだ。
よくよく説明を呼んだら「ライセンス認証」は他社の作ったものだったようだった。

ちなみに、下部に書いてあるとおり同時に使わなければ、PC2台までインストール可。

しかし、 Photoshop Elements 8からはWebが必須となっていて、
「Acrobat 9のリリース以降は、インターネット接続が検出されると、このプロセスがユーザの気付かない間に自動的に行われるようになり、ライセンス認証がより簡単で便利になりました。」とあるから、今度もう一度確かめてみる必要がある。

当該ソフトウェアが適法にインストールされたコンピュータのプライマリ・ユーザーは、一台のポータブル・コンピュータまたは家庭にある一台のコンピュータ のいずれかに、当該ソフトウェア製品の第2のコピーをインストールして、当該プライマリ・ユーザー専用の使用に供することができます。但し、ポータブル・ コンピュータまたは家庭用コンピュータ上のソフトウェアを、プライマリー・コンピュータ上のソフトウェアと同時に使用することはできません。

|

« 景気循環の輪を修復することがデフレ経済の薬 | トップページ | 四面楚歌・鳩山首相の優柔不断のバカバカしさ »

09バソコン・プログラムその他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Adobe Photoshop Elements 8は、ママ写真の道具か:

« 景気循環の輪を修復することがデフレ経済の薬 | トップページ | 四面楚歌・鳩山首相の優柔不断のバカバカしさ »