« 世にも不思議なコラム「女性と税金」(読売新聞)その2(2月11日編) | トップページ | 世にも不思議なコラム「女性と税金」(読売新聞)その3(2月12日編) »

2010年2月14日 (日)

MSの更新プログラムで不具合Windows7でも

MSの更新プログラムで不具合Windows7でも

「MSの更新プログラムでブルースクリーン? ユーザーから報告相次ぐ」という記事があった。
「MS10-015で再起動やブルースクリーンが発生する件について」(日本のセキュリティチーム・Microsoft)という公式サイトと思われるところでも報告されている。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

小野寺です。

2月の月例セキュリティリリースで公開したMS10-015を適用すると、ブルースクリーンになる事があるという報告があります。
日本国内では、多くは無いのですが、他国で幾つか報告が上がっています。
この件について、調査を行っており詳細は、追ってこのブログでも報告したいと思います。
他の更新プログラムについては、現時点で特に問題は報告されておらず、引き続き早期の更新プログラムの適用を推奨します。 なお、MS10-015を適用しない場合は、セキュリティアドバイザリ 979682でお知らせしていた脆弱性(CVE-2010-0232)について、FixItを使用して回避策を適用する事が可能です。セキュリティ更新プログラム関連で、サポートが必要な場合は、セキュリティ情報センターのサイトをご覧ください。

[2010/2/12 追記]
なお、調査完了までMS10-015のみ、自動配信を一旦停止しています。Windows Updateおよびダウンロードセンターからの手動ダウンロードは可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
これは「米Microsoftが2月9日に配布した月例セキュリティ更新プログラムについて『更新を適用したらブルースクリーンエラーが発生してPCが正常に起動できなくなった』という報告が、一部のWindows XPユーザーから寄せられているという。」もの。
それは 「MS10-015は、すべての32ビットWindowsに含まれるカーネル・バグを修正するものだ。」と言われている。(このバグは、サポート技術情報「KB977165」に記載されている。)

小生のPCも自動的に月例セキュリティ更新プログラムは、2月9日に更新された。
実は、2月9日に更新プログラムが導入された後Windows7・32ビット版でも不安定になった。
さすがWindowsXPの様に起動しないという事はなかったが、起動させると妙な表示が出て、動作が緩慢になるとか、マウスの動きが悪くなるなどの症状が出た。
これは、再起動をすることにより解消できだが、アプリケーションを起動させているとチラチラとノイズが入る事は解消されない。
特に、Adobe Photoshop Elements 8などを起動させ、アプリが何やら読み込もうとするとAdobe Photoshop Elements 8がチラチラと点滅する。
特にレイヤーを使うシーンとなると、操作する度に毎回チラチラして使用に耐えない有様だった。
これでは、一瞬Adobe Photoshop Elements 8が落ちるのではないかと疑って見たが、その様子はなかったし、OSに関しても異常は無し。
PC電源の電圧を調べてみても変化なし。
今まで正常に動いてたものが急に不安定になると言うのは実に不愉快である。
その後12日頃に再度更新プログラムが入ったようで多少マシになったと言うものの 解消されていない。
「公式アップデートによってWindows PCが操作できなくなるトラブルは、今回が初めてではない。」と書かれているとおり、更新プログラムが導入されると毎回不具合になる。
2-3年前だったか、やはり2月更新プログラムが入ることによってWindowsXPのUSB2.0が使えなくなったことがあった。(直ぐの修正プログラムで再生)
昨年の2月にはWindowsXPで液晶のバックライトが消えるか表示されない事になった。
DynaBookでは復元ポイントによって回復したが、Dellのノート型パソコンでは結局修理部品交換と言う事になった。
兎に角、今回の更新プログラムによる不具合は、なるべく早く修正して欲しいものである。
但し、Windows7 64ビット版では当然不具合は出ていない。

|

« 世にも不思議なコラム「女性と税金」(読売新聞)その2(2月11日編) | トップページ | 世にも不思議なコラム「女性と税金」(読売新聞)その3(2月12日編) »

09バソコン・プログラムその他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MSの更新プログラムで不具合Windows7でも:

« 世にも不思議なコラム「女性と税金」(読売新聞)その2(2月11日編) | トップページ | 世にも不思議なコラム「女性と税金」(読売新聞)その3(2月12日編) »