« 学習院初等科の学級崩壊・ 成り上がり者の正体見たり | トップページ | 学習院初等科の学級崩壊・学校側「学級崩壊」否定 »

2010年3月 8日 (月)

学習院初等科の学級崩壊・犯人捜し始まる

学習院初等科の学級崩壊・犯人捜し始まる

前エントリー「学習院初等科の学級崩壊・成り上がり者の正体見たり」にはブローチ版で3,255アクセス、他のもので 4,805 アクセスと単純計算で1日で8,060を達成した。
通常3,500程度と見ると倍以上のアクセス数があるのは異常である。それでいくらか調べてみたところ、学習院初等科の学級崩壊の犯人捜しが行われているのではないかと言うところに行き着いた。
学習院初等科の学級崩壊と言うものは、報道によれば1-2年生に広がっており特に「敬宮愛子さまが在籍する2年生」の学級崩壊が大きいようだということらしい。
「昨年7月から11月ごろまで学級崩壊が発生。」との報道も実は怪しいもので、夏休みを経てかなり酷くなったと想像出来るし、終焉したのは冬休みに入ってと言うのが本当かもしれない。
そうでなければ、敬宮愛子さまの「続けて欠席」という理由が理解出来ない。
学習院ではどんな対策を取ったのかというと「この事態に、複数の保護者が学校側に善処を申し入れ、同校は担任教諭のほかにサポーターの教職員を教室に配置した。」「補欠募集を中止した。」
早い話、落ち着かない子どもたちを教員がいちいち押さえていると言うことである。
しかし、押さえられるのは授業中でのことで放課後や休み時間の間では目が届かないし、子供というのは押さえられれば地下に潜るというか、見えないところで始める。
これは子供の抑圧された感情の発散であるかもしれない。
大人の世界では、60年安保の前哨戦として「勤務評定(勤評)闘争」(1957-58年)と言うものがあった。この勤評闘争では最終的に子供の父兄(保護者)を教員は動員して、勤評闘争に参加させると言う手段に出た。
実は、この勤評闘争の中期には小生の母も参加していて、偶然選挙カーの様な車に乗って演説していた母を見たことがある。その後に続く勤評闘争では担当教師(兄の)が運動を辞めてしまった関係もあって参加しなかったが、後日その理由を聞いたことがあった。
その理由とはなんと意外なことだった。
「教員に勤務評定を課すのは、公務員として当然のことで誤りではない。」
それでも参加したのは「嫁と姑の関係の鬱積がたまったから」という単なる憂さ晴らしだったと言うことである。
憂さ晴らしで騒ぎたかったからと言うのも、母も随分と若かった。
そして、勤評闘争も教員が直接に顔を出すと都合が悪いから、何の影響を受けない子供の母親を使うということだったのである。
こういう「単にそのときの雰囲気で騒ぎたかった」というのは、すぐ後の60年安保でもそうであった。
そして、その闘争に無邪気に参加して酷い目に遭うと言うのがノンポリ学生だったというのは後の、70年安保前後の事件、成田闘争もみな同じたった。
話は、多少それたが人間本性むき出しの子供というものは、やはり家庭環境をそのまま鬱積として出せるところでだすと言うものである。
一方、学習院ではその後どういう対策を採り続けるのだろうか。
今回の問題の様に、ことが大きくなってしまったからには一切箝口令が敷かれて、沈静化を図るに違いない。
初等科の選抜方法を考え直すという話も報道されたが、今年4月の新一年生は既に決まっているから平成23年度からと言うことになる。‥‥が、ほとんど見直しなどは行われないのは間違いない。
なぜなら、金に絡むこともあって変えようがないからである。
結局取る方法とは、くさいものにはふたをする。
学習院では、4月にクラス替えをすると言うから、問題児たちをまとめて離したクラスに配置するという措置をすることになる。
即ち映画「大脱走(TheGreatEscape)」の様に臭いものはまとめて隔離する。又は排除してしまうと言うことではないか。しかし、そんなことは無駄だと言うことは映画が証明しているもののどうなるのかなのである。
そして、既に関係者は種々のことを掌握しているであろうし、改善されなければ「犯人の特定」もいずれされるであろう。
もし流れているとすれば、情報は昨年末までに掌握されたことだと思うし、小生が保護者だったら絶対にネットなどに流さないから、週刊誌ネタに期待するしかない。

|

« 学習院初等科の学級崩壊・ 成り上がり者の正体見たり | トップページ | 学習院初等科の学級崩壊・学校側「学級崩壊」否定 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学習院初等科の学級崩壊・犯人捜し始まる:

« 学習院初等科の学級崩壊・ 成り上がり者の正体見たり | トップページ | 学習院初等科の学級崩壊・学校側「学級崩壊」否定 »