« 大竹まこと ゴールデンラジオ!山本モナの反日逆噴射 | トップページ | ロジクールのアウトレット更新・目玉商品 diNovo Keyboard 【DN-900】 »

2010年4月21日 (水)

大竹まこと ゴールデンラジオ!鳩山政権擁護・普天間問題で撃沈

大竹まこと ゴールデンラジオ!鳩山政権擁護・普天間問題で撃沈

文化放送の平日午後1時から放送している「大竹まこと ゴールデンラジオ!」。
この番組の冒頭の25~30分程度というのは時事問題を扱ったりする。
それで、今週月曜日から大方1時20分頃、もう既に末期症状と言われている鳩山政権の擁護を展開している。
2010/04/20は、火曜日のパートナー山本モナがとんでも発言をした。元々山本モナ氏は以前から、「日本はドイツと違って戦後補償をしていない」などと無知をさらけ出している人物であることは周知の事実。
山本モナ氏が種々の日本のことについては、大橋巨泉氏同様(かって、耳学問しかしないと常々主張)、耳学問の域を出ていない。
そして、2010/04/21は出口が見えない普天間基地に関して、現実的にはあり得ない「とんでも」のあちこちの新聞記事を探し出して紹介している。
それは、言質を取られない配慮という小賢しいことなのであろう。
そして、太田英明アナはそんな「とんでも記事」をいかにも高度な知識人の言う至言のように記事を読み、メインパーソナリティ大竹まことは、一見自分の言葉のように復唱する。
いわゆる情報操作を一生懸命する様なのだが、内容がないようなので笑い話の様な話なのである。
それは、「外国の軍隊が日本にいるのがおかしい」
「沖縄は前の戦争の時に多大な犠牲を払ったから、基地の負担は全国で分け与えよう」
「普天間の移転に関しては、急がなくても沖縄の人達はまだ幾らでも待てる(琉球大学名誉教授)」こんなもの。

「外国の軍隊が日本にいるのがおかしい」と言う議論は昔からあって、自主防衛という防衛議論になる筈だが、鳩山首相はそんなことはさらさら無い。よって、基地無用論は却下。
「沖縄は前の戦争の時に多大な犠牲を払った‥‥」しかし、戦闘で一番多く亡くなったのは沖縄防衛に赴いた日本本土から日本兵。
嘘だと思うなら、なぜ各県出身の戦争慰霊碑(平和祈念公園)があるのか考えてみたことがあるのだろうか。
「普天間の移転に関しては、急がなくて‥‥」そんなことは嘘だろう。
普天間飛行場の廻りはいつ事故が起きても不思議はない状況にある。
‥‥と言うようなもので話にならないのだが、朝の「くにまるワイド ごぜんさま~」で二木啓孝が沖縄普天間基地の海兵隊800人は、緊急救助・展開部隊と言うようなことを言っていたはず。
だから、朝鮮有事の場合には沖縄にあるのが限度で、それ以外の場所では間に合わないともいう。
実際、2010/04/21の当初討論では自民党の谷垣総裁がこのように説明している。

「あ のー、沖縄海兵隊の持っている意味について、ずいぶん今のご理解はですね、偏った理解といいますか、中途半端なご理解だと私は考えます。あのー、沖縄の海 兵隊、海兵隊の任務はですね、海外有事の際に真っ先に、その、駆けつけて、そして非戦闘員の救出であるとか、あるいは活動拠点を確保する。こういう任務を 負っている。ですから、普天間へリ部隊がこの中核に、この極東においてあるわけでありまして、極東、つまり、フィリピン以北、それから朝鮮半島、それから 台湾海峡、そういったところでの要するに抑止力の中心を担っているのは、この沖縄の普天間のヘリ部隊なんですよ。地政学的な、地政学的な位置が、だから重 要なんです。そのことをご理解かどうかということを問うたわけです」


「も う1回申し上げますが、こういう沖縄の海兵隊の果たしている、極東の中で果たしている役割からいって、地政学的な位置づけ、そういうものは極めて重要だ。 したがって、抑止力を維持していくということをお考えになるならば、選択肢は極めて限られている。このことを申し上げたいと思っているんです。たとえばグ アムに関しては、前も総理ご自身がグアムは抑止力の観点から難しいということをおっしゃったことがありますね。私は今、いろいろな県外ということをおっ しゃったけれども、総理に抑止力というものをきちんと維持していくというお考えがあるのかどうか、そこのところを疑問に思っているんです」


首 相「当然のことながら私は、沖縄の負担軽減と、しかしながら一方で、日米安全保障の中での、この海兵隊を含むアメリカの日本においての抑止力を果たしてい るという、この役割というものは大きいと思っています。したがいまして、だから、私も沖縄からあまり距離的に申し上げて、遠くのところまで海兵隊というも のを移すということは物理的に必ずしも適当ではないという中で、選択肢をさまざま考えていることも事実でございます」(産経新聞)

「大竹まこと ゴールデンラジオ!」この番組もいい加減にして貰いたいものだ。

|

« 大竹まこと ゴールデンラジオ!山本モナの反日逆噴射 | トップページ | ロジクールのアウトレット更新・目玉商品 diNovo Keyboard 【DN-900】 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大竹まこと ゴールデンラジオ!鳩山政権擁護・普天間問題で撃沈:

« 大竹まこと ゴールデンラジオ!山本モナの反日逆噴射 | トップページ | ロジクールのアウトレット更新・目玉商品 diNovo Keyboard 【DN-900】 »