« 佐伯啓思・「保守」が「戦後」を超克するすべはあるのか・を読む3 | トップページ | 余裕のある大企業にだけ許される 岩田喜美枝氏による「職場に女性の力 不可欠」 »

2010年5月 5日 (水)

沖縄県民は、米軍基地を「最低でも県外」へ移設出来ると思っていたのだろうか

沖縄県民は、米軍基地を「最低でも県外」へ移設出来ると思っていたのだろうか

鳩山首相は4日、就任後初めて沖縄県を訪問して‥‥

首相は米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先について「日米同盟や抑止力の観点からすべて を県外にというのは難しい。沖縄に負担をお願いしなければならない」と述べ、県内移設の方針を明確にした。(産経新聞)

昨今の新聞などには、沖縄の米軍基地移設反対というような写真が掲載されていた。
鳩山首相は、「最低でも県外」と言い続けてきたが、ここに来て民主党の考えではな く首相個人の意見だと例の鳩山式の信用できない発言になった。
4日沖縄訪問では仲井真知事と首相との会談が行われたが、ニュースではそのバックに 沖縄県庁の建物の姿が映っていた。
その沖縄県庁は、見れば驚くほどの巨大で豪華な建物である。沖縄は考えても分かるように、米軍基地が半分程度占めるからそれほど大きな地域ではない。
国民から見れば、沖縄に過大な税金が投入されていると言うのが目に見える形で表現されたものだと言える。
この普天間飛行場の移設にあたって、文藝春秋5月号を見てみると「ね じれた方程式 「普天間返還」をすべて解く・「沖縄の声」を聞かずして、解決の道はない・岡本行夫」に問題点が書かれている。
そこには、普天間飛 行場の移転に絡んで1,700億円が沖縄に投入されるという。そして、移転も決まっていないのに既に700億円が使われたというのだ。
そして、本当に移転も出来なかったら言葉は悪いが「やらずボッタクリ」ではないかとも。
確か、普天間飛行場移転に関しての保障費と言うのは、以前沖縄県内に 移転できなくとも継続すると鳩山首相は述べていはず。これはどういう事なのか非常に妙なことと言わざる終えない。
これも、鳩山政権の単なるバラマキ政策の一環であると言うのだと、「国民の税金を無駄に使わない」という言いぐさが嘘になる。まあ、実際とっくの昔に無駄遣いを繰り返しているのは、従来の机で間に合うのに事務所の机を雁行型にして数千万円も使うなど庶民感覚では有り得ない。
そう言う無駄というのは、首相官邸の改造費もそうであっ た。

そして、沖縄の普天間飛行場移設問題は、自民党と時の政府が10年の単位で積み上げて詰めてきたものである。それだから先行して700億円も税金が投入された。
又、沖縄県民は沖縄の地勢的な位置というのは重々分かっているはずである。
日本を守るためには、朝鮮半島を取る必要があり、その朝鮮半島を守るためには満州が必要だったとは、戦前の日本陸軍が言ったのではなくマッカーサーが米国の公聴会で言ったことである。
そ の満州も朝鮮も他国になっている以上、沖縄が最前線の防衛基地と言うのは、日本の占領下、GHQのマッカーサーと吉田茂元首相の共同認識であった。
それが故に、沖縄の米軍基地の負担軽減は有り得ないと言うのが本当のことであるし、沖縄県民がよく知っていることであろう。

そうであるならば、鳩山首相がノーテンキな無知そのままに「最低でも県外」など信じるのが可笑しいのではないかと思えてならない。
その鳩山総理は、

「首相は4日、『昨年の衆院選当時は海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止 力を維持していることが分かった』と記者団に述べた。」(産経新聞)

という。
近年政府の言うことを信じて行動していたら、何時もワリを食わされる。
随分前から、日本政府というのはふつうの国民の方を向いていないと言うのが小生なの感想だが、今の民主党になってからは首相の言葉は一 切信用が出来ないと言うのは困りものである。
そうであるならば、俯瞰的に物事を考えると、今民主党と鳩山首相が推し進めている事柄というものは全て信用が出来ないことになり(初めからそうだが)、その政策に乗ったらいつ梯子を取り払われるかどうか分からない。
当然、日本しかやっていない地 球温暖化政策による二酸化炭素削減など、危なくて亡国論になるというのも間違いなく事実であろう。

|

« 佐伯啓思・「保守」が「戦後」を超克するすべはあるのか・を読む3 | トップページ | 余裕のある大企業にだけ許される 岩田喜美枝氏による「職場に女性の力 不可欠」 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県民は、米軍基地を「最低でも県外」へ移設出来ると思っていたのだろうか:

» 地球温暖化の原因と環境問題の真実 [地球温暖化の原因と環境問題の真実]
地球温暖化の原因と環境問題の真実の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年5月11日 (火) 16時05分

« 佐伯啓思・「保守」が「戦後」を超克するすべはあるのか・を読む3 | トップページ | 余裕のある大企業にだけ許される 岩田喜美枝氏による「職場に女性の力 不可欠」 »