« 民主党は民主主義を否定して、ナチス(Nazi) 全体主義を目指すのか | トップページ | 上海万博・日本館「日の丸」掲揚せず »

2010年5月 1日 (土)

連休は無謀バイクに気をつけよう・交通弱者の原付二種

2010/05/01、とうとう5月になってしまった。
ゴールデンウィークは4月29日からなのだが、この昭和の日というのは元々の天皇誕生日。
そして、なぜか天気の良い日が多いような気がずる。
この29日というのは、書道協会の総会と言うことに決まっていて毎年連休初日の良い日が潰れる。こういう祝日に総会をすると言うのは、今では多分若い人達の生活スタイルを理解していないのではないかと思ったりする。
実際、Syuunなども充分爺様なので、そう大それたことは言えないのが真実でもある。
しかも、今や休みになったからどこかへ連れて行けと言う孫や幼児がいるわけでもない。
そして、4月29日忘れ去られているのだが、MacArthur司令部GHQは極東軍事裁判即ち東京裁判をこの日を選んで起訴をした。要するに、戦争責任は天皇にあるという暗示である。
そして、東京裁判とドイツのNuremberg裁判を対比して日本を非難する人達などがいることがある。しかし、ドイツがベルリン裁判でなかったことを指定する人は少ない。
なぜなら、東京裁判では日本という国家が、カンガルー裁判と言われるものの裁かれたのに、ドイツではドイツ国家として裁かれなった。
裁かれたのはあくまでもNazi(ナチス・ドイツの戦犯裁判)であって、NurembergとはNaziの発祥の地と言うところであった。
前日の28日、昭和27年4月28日。
29日の前日28日は日本の独立記念日である。
即ち、29日に日本は告発され、28日に解放されたわけだ。
そんなことを思いながら、今日は本格的な連休初日になった。
それで今日はあるスーパーの安売り日但し、午前中だけ。
10時30分にはスクーターで出かけることにした。


こんな連休というのは、普段混雑している国道といえガラガラで、家から‥‥と言っても置き場所まで取りに行く‥‥すぐ先の信号で待ち。
こういう天気の良い日というのは、ツーリングの大型バイクも結構走っているのだが、大方ゆっくりしたスピードである。なぜなら長距離走るには、ハイスピードの走行では体が持たないからだ。

‥‥とその信号で待っていると、後ろに1台のレーシングスーツで決めた真っ赤な大型バイク。
ヘルメットから皮のパンツまで朱で決めていたから凝っていたのだろう。
何か妙な感じ、嫌な感じがしたが、ここはGPグランプリになるとはいうもののこちらは、原付二種のスクーターだから勝負にはならない。
それでも、そこそこ走ってやるとなんと追いついてこない。
次の信号は二輪車用の車線に止めるとそのバイクは走行車線だ。
そして発進、当然大型バイクだからすぐに抜かれて問題にならないのだが、道の左側を走っているSyuunに走行車線から幅寄せを食らわせて前を遮るではないか。
‥‥危ない。接触寸前でスピードをゆるめだが、これは危険だ。
要するに、走行妨害である。
見たら地元ナンバー。
多分、小さなスクーターに負けて腹が立ったのだろうか結構イヤガラセをする。
Syuunも自動二輪免許を持っているわけで、速いバイクに乗らないのは、それなりの理由がある訳なんだよ。
そして、今度は前に出でジグザク走行だ。
危ないから追い抜き、すり抜けようとすると車線を遮り、ますます幅寄せして反対車線にはみ出しそう。
そこで丁度スーパーが見え、近くなったから横道に入って、先の信号まで先回りしてスーパーの駐車場へ入った。
その交差点を見たら、信号待ちのこのスズキの赤バイク。

そのバイクを見ていたら、信号青で結構猛烈な勢いで走り去っていった。
たまに、暇だとこういうイヤガラセをするやつがいる。
車の社会では、原付二種などの小型は弱者の部類だが、それなりに走らないと怖い目に遭う。
それで、自動車の方は多少大きい車に乗っているから、意地悪されることなどはほとんど無い。

ホント暇人の若者には困ったものだ。

|

« 民主党は民主主義を否定して、ナチス(Nazi) 全体主義を目指すのか | トップページ | 上海万博・日本館「日の丸」掲揚せず »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休は無謀バイクに気をつけよう・交通弱者の原付二種:

« 民主党は民主主義を否定して、ナチス(Nazi) 全体主義を目指すのか | トップページ | 上海万博・日本館「日の丸」掲揚せず »