« SONYサイバーショットDSC-HX5Vを使って見る その1 | トップページ | SONY DSC-HX5V と SDHC »

2010年7月29日 (木)

SONYサイバーショットDSC-HX5Vを使って試してみる その2

SONYサイバーショットDSC-HX5Vを使って試してみる その2

DSC-HX5Vで写真を撮ってPCに移して見ると、リコーのGR DIGITAL IIやGX200で撮ったような感動的な画像は出で来ない。

メーカー名 : SONY
機種 : DSC-HX5V
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 800
開放F値 : F3.5
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 4.25(mm)

GR DIGITAL IIは、明るいところと言うより薄曇り、日陰などでクリャーな描写を発揮して「別物」と言う印象になり、GX200だと多少黄色みを帯びた例のCONTAXの色調の世界である。
但し、晴天の屋外だとGR DIGITAL IIとGX200の違いは分からなかったりする。
そして、薄暗い状況が悪くなればなるほどGX200は使い物にならなくなり、GR DIGITAL IIの本領を発揮するというものの、手持ち夜景は無理。
こういうコンパクトカメラというのは、結局どんなところでも簡単に手持ちで「写るか写らないか」という選択肢しかない。

だからこういうカメラに三脚をつけて花火を撮ったり夜景を撮ったりするのは、テストとしては良いかも知れないが実際には誰もやるはずがない。
特にTDLやTDSなどでは三脚禁止だったはずであるし、暗いところばかりが多い遊園地は古いカメラにとっては鬼門であり、DSC-HX5Vなどでは得意とするところだろう。
特に、今回このカメラを買った理由としては、動画撮影であり、薄暗いところの撮影である。
なぜそんなものなのかと言えば、書道では書展での「席上揮毫(せきじょうきごう)」というパフォーマンスがあって写真では撮りきれないのである。

そして、展覧会というのはどこも薄暗いし、室内なので中々カメラにとっては厳しい状況にある。その上、広い広間でのレセプションというのはいつも付きものなのである。
それで、明るいところの写真を撮ることなど念頭になったのだが、SONYとは思われないようなクリアな写真印刷が出来た。
Dsc00133
今回撮してみて思ったのは、撮影日に応じてSDカード内にフォルダーが出来ることである。だからその日に撮った写真は直ぐに分かる。
デジ一眼や他のデジカメではどうだったのか、そういう設定は出来たのか記憶にない。
いずれにせよ、デフォルト(default初期設定)でそうなっている。
Dsc00134
Sonyのカメラというのは、コニカミノルタのカメラ部門がSonyに買収されたため、結果としてα700(ISO800まで常用)を買う羽目になった。
そして、そのα700(A-700)の後継機が発売されていない、発売されないかも知れない状況下ではデジ一眼はSony離れを強いられると言うのが現状なのである。

Dsc00139
そんな関係から、デジカメというのは使う用途によって種々使い分けている。
結果として、ノイズが多く、暗部に弱いGX200には出番が無く、あまりに綺麗に撮れすぎて面白味がないPowerShot G10は、その大きさもあって気軽にポケットの中に入れて行けない。
そ れならPowerShot S90でも買えば良いと言うものの、多少色合い、暗部処理など違うとはいえ、その代わりがFinePix F200EXRで出来てしまうところにデジカメの世界がある。そして、気がついてのは電池の持ちが恐ろしく悪いことである。しかも電池の種類は テキサス・インスツルメンツの容量監視ICが入っていない旧式なもの。
Dsc00144_2 Dsc00148_2
動画中心なら、予備電池2個にSDHCの16GBぐらいは必要なのでは無かろうか。
東芝OEM高速 SDHC  4,880円

CLASS10対応 高速SDHCメモリーカード 16GB HPC-SDH16G10C・5,300円420円クーポン


8GB HPC-SDH8G10C 2,780円 100円クーポン

電池はこんなものがある。
もう少し安いところもあるものの、定評のあるROWA製で(中国製)


安いものが売り切れて、多少容量の大きいものはこれ。

|

« SONYサイバーショットDSC-HX5Vを使って見る その1 | トップページ | SONY DSC-HX5V と SDHC »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SONYサイバーショットDSC-HX5Vを使って試してみる その2:

« SONYサイバーショットDSC-HX5Vを使って見る その1 | トップページ | SONY DSC-HX5V と SDHC »