« 紀州南高梅8%しそ漬梅干しを食べてみると~~~ | トップページ | Cyber-shot DSC-HX5Vと動画のいろいろ »

2010年9月 6日 (月)

CyberLink MediaEspresso 6を使って見る その1・導入編

CyberLink MediaEspresso 6を使って見る その1・導入編

CyberLink MediaEspresso 6というのは、
「MediaEspresso 6 は動画変換ソフトとして初めて Intel Corei シリーズ、NVIDIA CUDA、ATI Streamの3つのテクノロジーに対応した、エンコードソフトウェアです。ハードウェア支援を利用して、高画質・高圧縮のH.264/MPEG 4 AVCへの動画変換を高速化します。」とメーカーの説明にあるとおりの「かんたん高速変換 ! マルチメディアエンコーダー」である。
このCyberLink MediaEspresso 6のモニターになったので、数回に分けてその機能と使い方について考えてみたい。
その「CyberLink MediaEspresso 6」に関しては「CyberLink MediaEspresso 6 体験版ソフト」と言うのが用意されていて「試用期間は30日間です。 H.264形式のファイルを50ファイルまで出力可能です。」と全てのソフトが使える。

このソフトは最近の動画、特にデジタルカメラなどでハイビジョン撮影された動画を簡単に携帯電話やiPhone、 iPad、 PSP で読める形式に変換して、自動で同期してファイル変換後に転送などしてくれるものである。
その他MediaEspresso を使用して、 YouTube と Facebook へ動画と写真をアップロードして、その他ブログなどに貼り付けることが出来るもの。
いずれにせよ、簡単とは言うものの、動画を扱うソフトの使い方などは中々取っつきにくい。
しかもこういうソフトの特徴として、取り扱い説明書は事実上の「ヘルプ」しかない。
Adobe PhotoshopElementsなどでは、解説書も当てにならなくてWebページやら広告を見てこんな機能があると言う事も多い。
このMediaEspressoは、操作方法はソフト自体がアシストするように出来ているのもの中々ハードルが高い部分もある。Photo
先ずアクティベーション。これは体験版にはない機能で体験版ではそのまま起動出来る。002

003 
次に初期設定で自動的にPCとソフトの最適化をする。
これには数分と書かれているものの1分程度。
次に起動すると、操作方法のアシストがある。001
取り込みは、ファイルとフォルダーがあって、デジカメなどだとファイルを見つけるのが難しいので単にデジカメのSDカードを指定すると写真も取り込める。
動画だけであれば、動画を指定することも可。
しかし、デジカメから直接と言うより、例えばSONY Cyber-shot DSC-HX5Vなとであれば、取り込み画像専用ソフトPMB(Picture Motion Browserなどを利用してフォルダーに入れておくのが失敗がない。Img_1600
なぜなら、CyberLink MediaEspresso 6のメディアのインポート画面では、一見取り込まれている様に見えても単に参照しているだけである。
実際に動画変換する場合は、元ファイルから読み出して変換する。
従って、DVD化したビデオを動画変換するときに抜いてしまうとエラーになる。
動画の部分をダブルクリックすると、動画をそのまま見ることが出来る。001_2
この場合、動画が最適化されていないので、DSC-HX5Vの動画は駒落ちして酔ってしまうような画面になる。001_3
そのまま見ると言うのなら、PowerDVD 10 Mark II などのソフトで見ればTV画面で見るのと大差なく鑑賞することが出来る。
只一つ違うのは、Syuunの様にPCにSE-200PCI LTDなどのサウンドカードを使う場合。
MediaEspressoでは、ソフトで音声出力の加減が出来るがPowerDVD 10 Mark IIでは出来ないと言うことである。
又、WMPでは、SONY Cyber-shot DSC-HX5Vの動画は見られても音声は出なかった。View002

CyberLink MediaEspresso 6製品概要


CyberLink MediaEspresso 6体験版ソフト

|

« 紀州南高梅8%しそ漬梅干しを食べてみると~~~ | トップページ | Cyber-shot DSC-HX5Vと動画のいろいろ »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CyberLink MediaEspresso 6を使って見る その1・導入編:

« 紀州南高梅8%しそ漬梅干しを食べてみると~~~ | トップページ | Cyber-shot DSC-HX5Vと動画のいろいろ »