« 菅内閣・戦前の軍人に見る子供じみた先見性のなさ | トップページ | この連休で買った物、やったことオイルチェンジャーDC-40 »

2010年9月21日 (火)

不可解な尖閣諸島沖・日本領海内での中国漁船衝突事件の対応

不可解な尖閣諸島沖・日本領海内での中国漁船衝突事件の対応

尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件、これに対して中国側は日本に「超法規的な対応」を求めて報復措置をチラつかせている。
それは、日本の北方領土やその他で同じことが起きたら日本は、この「子供じみた」中国と同じようなことをするべきという教訓を示している。
日本の新聞は、中国、韓国など特定アジアのことになると「大人の対応」という消極姿勢を推奨する。この消極姿勢というのは、不思議なことに第二次大戦後の世界観ではがらりと変わっている。それはそう言う消極姿勢が欧州での第二次大戦を招いたという教訓からである。
ベトナム戦争は朝鮮戦争の延長戦という意味合いがあって、初期の段階では消極姿勢であったから別の見方である。
その他の局地戦というのは、英国でのフォークラント紛争その後の湾岸戦争など、事なかれ主義では収まらない「子どもの対応」をするという姿勢に変わった。
日本の事なかれ主義や「大人の対応」というのは、実は戦前の日華事変なとの対応を見てみれば分かるとおり常に「不拡大」方針だったりして、その場限りだったというのが日本の歴史である。
但し、領土問題が絡むときは国をとして守ると言うのが世界の常識であると言うことも事実である。
そう言う領土問題に対して、この中国漁船衝突事件と言われる領海侵犯問題ては、民主党の妙な消極姿勢が国民から見て不可解と見られるのではないか。
それは日本が中国漁船の不法行為のビデオを公開しない不可解さである。
中国側漁船ではビデオ撮影もされているというのだから、今回の領海侵犯事件は想定済みという見方もある。
一方中国側は、日本の巡視船が中国漁船に当たってきたと言うような報道が意図的になされている。
これがロシアの警備艇ならいきなり銃撃の上撃沈、米国のコーストカードなら砲撃の上停船しなければ撃沈である。これが領海侵犯の現実の筈のところ日本と言うのは実に甘い。早々と、船体と乗組員を帰して中国政府は外交の勝利と喧伝している始末。

実際の事態は、法治国家である日本で法を犯すわけに行かないから「中国人船長の拘置延長」という事になる。
それにしても、中国の報復措置として「旅行社の訪日ツアー自粛、国家観光局による訪日渡航自粛勧告などが検討されている」、「上海万博1千人招待中止(読売新聞)」と言うのも良かったのではないかと実は思えてくる。
それは、日中友好というのは単なる「奴隷外交」、「宗主国中国」としての日中友好であると言うことが明確に明らかになったからである。
そしてより明確なのは、日中友好と何かに取り憑かれたような幻想を抱く爺様達を尻目に日中友好を壊すものは常に日本ではなく中国であるということである。
その日中の戦前の歴史を見てみれば、常に中国側からテロ行為をされてその対応に追われる日本と言う姿が見えてくる。そう言う戦略のないその場限りの事柄を取り繕う対応というのが当時の日本だった筈である。
自民党時代は特定アジアに関しては、裏取引ばかりして不可解な部分が多く本来そう言う裏取引は多少表沙汰になっているものの「特定アジア」に不利な事柄は新聞では取りあげない。
それにしても中国でのデモというのは政府公認でなければ出来る筈もない。
「北京の日本大使館や上海、瀋陽の総領事館前のほか、広東省深セン市内などでも、公安当局による厳戒態勢の中、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件をめぐる抗議行動が行われた。(読売新聞Web)」と言う報道も官製デモだと思うと実に白けると言うものではないか。

中国の「中国人観光客で潤う日本には大きな打撃となる。」というのは本当なのだろうか。秋葉原の電気屋のシーンというのは、中国資本に買収された電気屋だし、多少潤うと行っても中国人観光客が増えれば日本人観光客が減る。
そして、金を使うのはほとんどブランド品程度なもので、そんな恩恵がどこに廻ってくるのか、いっそのこと一時中断した方が多分良い結果を生むのではないか。

|

« 菅内閣・戦前の軍人に見る子供じみた先見性のなさ | トップページ | この連休で買った物、やったことオイルチェンジャーDC-40 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不可解な尖閣諸島沖・日本領海内での中国漁船衝突事件の対応:

« 菅内閣・戦前の軍人に見る子供じみた先見性のなさ | トップページ | この連休で買った物、やったことオイルチェンジャーDC-40 »