« NIE・新聞は子供に洗脳教育を推進するのか | トップページ | 溶け行く民主党、日本の政治のバカバカしさ »

2010年9月 1日 (水)

通信販売で買ったものはどんなふうに配送されるか通

通信販売で買ったものはどんなふうに配送されるか

通信販売で物を買った場合、どんなふうに品物が送られてくるか又、決済やその他いろいろと心配なことがある。
それで今回「A-PRICE」というWeb店舗で、この店で初めて電化製品を買ったのでそのレポートをしてみたい。
この「A-PRICE」というのは、価格comの最安値のいつも登場する店舗である。
だから一回ぐらいは覗いたこともあるかも知れない。
実際、「価格com最安値店」というのは、バッタ屋とか、いわゆるバラエティショップとか、時として素性がよく分からなかったり、電話をしたら日本語が通じなかったりするところなどが多かった。
最近では、なぜかAmazonとかNTT-Xstoreというネット専門の有名店が上位になることがある。それでもトラブルになることも多く、それなりな対処すべきことも多い。
たとえば、NTT-Xstoreなどでは発送していなくても、いったん注文を受けるとキャンセル出来ないことなどがある。
そしてA-PRICEは、価格comの最安値にリンクしていることもあって、他店同様日々価格が変わることがある。
だから安く買えればお得で、買った後に値段が下がればお気の毒と言うことになる。しかし、それはAmazonも全く同じで昨日安かったから今日の朝買おうと思ったら、値段が上がっていたなどと言うことは日常茶飯事である。
昨年など、ある販売店で購入する時、最終のところまで来たら値段が違っていて、PC操作をしている内に値段が下がったと言うこともあった。
さて、このA-PRICEで買う手続きは一般の店と変わらない。但し、現金特価とクレジット価格というのが違って、銀行振り込みをするのが「現金価格」として最安値となる。
それを確認して領収書の発行を記載して注文。
(注文確定メール)
「このメールを持ちまして、ご注文確定とさせていただきます。」という注文確定を待って、指定の銀行に振り込む。
(入金確認メール)
「ご入金の確認が取れた時間によっては
当日出荷できない場合もございますのでご了承下さい。
商品の発送が完了次第、再度メールにてご連絡申し上げます。」
発送は、同日に発送で翌日到着。Dsc00461_2

梱包は、元の箱に佐川急便の配送票を貼ったもので、精密機械以外はこんなものである。ヨドバシカメラでDVDレコーダーを買ったときもそうであったし、NTT-Xで液晶モニターを買ったときも同じであった。
但し、その元箱が少し潰れたものは、NTT-Xなどでは格安品として売られる。
IOプラザなどでは、「ワケあり商品」としてかなり安く売っている。
従って、箱が潰れていないかどうかと言う点も考慮する必要がある。

中を開けて見ると、
保証書、「ご購入のお客様へお願い」、「エコポイント対象製品購入証明書」、領収書が入っている。
領収書は、銀行振り込みなどの時発行されるものであり、これは注文時に予め請求しておく必要があることは前掲した。Dsc00464
領収書はサンワサプライの様にWebで領収書を発行するところもあるとはいうものの、そういう場合は少ない。
ここで注意するのは、初期不良などによる返品などの期間。
A-PRICEでは、1週間で返品交換の場合は「メーカーのサポートセンターに連絡の上、初期不良の診断」が必要である。
その場合、担当者の姓名を確認することが必要になる。
これは、NTT-Xstoreで初期不良交換を要請する時も同じようなものである。
但しNTT-Xは、二週間。
返品は着払いで発送するというのはどこも同じである。
ロジクールストアは、もう少しシビアになっているものの最近ではA-PRICEと同様に1週間の着払いになっている。
今回、「エコポイント対象製品購入証明書」なども入っていたものの対象商品でないので不要だった。
Dsc00462_2
梱包に関しては、精密機械のカメラやPC用品などは製品の箱そのままで送られてくることはほとんど無かった。
ただ1例あるとすれば、IOプラザの「ワケあり商品・箱潰れ品」の「外付けHDD」である。これは潰れた箱のママ、佐川急便で送られてきたのには驚いた。

今回のA-PRICEの注文、支払い、発送、梱包、初期不良保証などは特に変わったことはなく一般的なものだった。

家電通信販売『A-PRICE 』プロモーション

|

« NIE・新聞は子供に洗脳教育を推進するのか | トップページ | 溶け行く民主党、日本の政治のバカバカしさ »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通信販売で買ったものはどんなふうに配送されるか通:

« NIE・新聞は子供に洗脳教育を推進するのか | トップページ | 溶け行く民主党、日本の政治のバカバカしさ »