« 激安高性能Acer・Aspire Predator AG5900の問題点を探る | トップページ | 試験カンニング事件に見る京都大学のリベラル度 »

2011年3月 3日 (木)

ヤフー知恵袋入試問題投稿の春の珍事

ヤフー知恵袋入試問題投稿の春の珍事

3月も雛祭りの時期になった。こういう春の訪れはスギ花粉と共になのだが、身近では突然パソコンのマウスが動かなくなった。
厳密には、バックグランドで何か動いているかのようにマウスの反応が悪い。
しかし、CPUを見てみればほとんど動いてないからそんなはずはない。
ワープロソフトを立ち上げて見るとカーソルが中々動かない。
こういうものはMSから何かダウンロードされて、その影響であるというのは推測されるものである。それで昨年はいずれ改善されるであろうと1ヶ月我慢したことがある。
ところが今年はWindows7(32bit)の「アクション センター」が3つの問題点を指摘してきた。それは、ブルースクリーンになる原因としてのビデオドライバーの不具合。AdobeAcrobatの不具合。3つ目は何だったか。
解決策→→Windows updateで解決することもあります!!と‥‥
Windows updateしたら、7のService pack 1が入ってしまった。それで「アクション センター」の方は何とも言って来なくなったが、不具合は改善されない。
結局「アクション センター」の指摘通りATI Radeonのビデオドライバーを最新のものに更新したら直ったと言うお粗末。
しかし、64bit版の方はこういう不始末は起きないのが不思議。32bit版ではAdobeAcrobat Xに更新されたが、そんなこともない。
こういう何時ものPCの春の珍事ではなしに「ヤフー知恵袋入試問題投稿」という話が問題になって、東北の高校生が捕まった。
今日の夕刊や新聞社のWebでは、19歳の予備校生の話で持ちきりだった。しかし、考えてみれば今時、セキュリティという観点では甘い携帯電話で不正(カンニング)をするというのだから呆れる。当然、入試でカンニングという不正をすることは許されるものではない。
固有のIPアドレスからその元が辿(たど)れるというのは、この秋の尖閣問題を見てもニュースさえ見ていれば明らかだった筈である。見ていなくても、パソコンを扱っていれば常識の内に入る。
一方、警察の内部資料が流出した件は、プロキシサーバーを経由していた「プロ」の犯罪と言える。通称「串」とか言われていて、全く関係ないサーバーをいくつか経由して、目的地にたどり着く。
昔のハッカーの映画によく出で来るやつである。
ところが、携帯電話では例の「振り込め詐欺」に使われるプリペイド式の携帯電話でしか悪さは出来ない。
そして、今の携帯電話には写真を文字として読み取るOCR機能がある機種があるようである。結局そう言う「文字スキャン」をして送信したのではないかという予想がなされている。
又、この予備校生は京大の合格名簿などに載っている様だ。
こういう入学試験や資格試験というのは、一般にほとんど全部出来たという感じでないと合格しない。
特に医学部などは全問正解が基本で、一問間違えて不合格というのは良くある話である。
小生の頃の高校入試も全問正解以外合格者はいなくて、1問間違えて不合格という話は聞いた。
入試などは、昔も今も全問正解でなくとも入れることも当然ある。
そう言う場合でも「ほとんど出来た」という感覚は必要だが、そう言う試験問題の内でほとんどの受験生が「出来ない」という難問があることがある。
そう言うものは、誰も出来ない場合が多いから出来なくても良いが、出来れば大きいプラス点になる。
そう言う問題がカンニングで完璧に解けたとしたら、大きく合格に前進する。
だから、今回のカンニングというのはそう言った部分であると言えるかも知れない。
しかし、他の部分がほとんど出来ないと合格しないのであるから、仮定として考えてもカンニングしなくても合格したかも知れないのである。
そんな感じで大学に入ると、実はカンニングのオンパレードだったりする。
特に有名名門校だとカンニングに関しては緩かったりするから、尚更かも知れない。
一方、入学試験が面接と軽い試験だけだった様な大学だと、カンニング発見専門の第三の試験監督がいるという。
見つかれば停学で、留年だ。
そんな話とは別で‥‥‥
ある優秀な学生が集まる名門大学では、男子学生ばかりの中で美人の女子学生が「マドンナ」になったりすると、勉強を大してしなくても「優等」で卒業出来ることになっている。
そういうことがなかった場合、勝手に答案用紙が覗かれることなどはいくらでもあった。
小生なども大学4年の時にやられた。
覚えていたことが上手く出題され最初に解答したら、知らぬ間にそのまま後ろの学生に見られた。‥‥最初に解答したから「正答」だった筈だよね‥‥と言われてがっかりしたものだ。
大学の成績というものは、大学3年時までで決まるから4年生での成績は付け足し。
だから、目くじら建てて怒る気もしないという体(てい)たらくでもあった。

|

« 激安高性能Acer・Aspire Predator AG5900の問題点を探る | トップページ | 試験カンニング事件に見る京都大学のリベラル度 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤフー知恵袋入試問題投稿の春の珍事:

« 激安高性能Acer・Aspire Predator AG5900の問題点を探る | トップページ | 試験カンニング事件に見る京都大学のリベラル度 »