« (社)群馬県書道協会研修会 源川彦峰先生の講演を聴いて(再) | トップページ | WESTERN DIGITAL WD Elements デスクトップ WDBAAU0020HBKを買った »

2011年9月25日 (日)

IO DATA HDJ-UT1.5 USB3.0が全部故障で買ってしまったWD2TB

ここのところブログ更新の質が落ちている。 秋の書道シーズンに入ってきて群馬県展の作品作りなどにも時間を割くというと言うこともある。しかし、それは作品を作ってしまえば表具屋に持って行くだけであとは展覧会を待つのみ。
今年は、パソコンを新調したり、多少古いパソコンを更新したりしている途上で古いデジカメデーターを再びパソコンのHDDに取り込む作業も始めた。
そんな過程でOLYMPUS CAMEDIA C-3040(300万画素)という初期のデジカメに入っていた過去の作品の展覧会写真が気になった。
10年近く前はこんな作品を書いていたのかと初心に戻る作業の一つが県展作品となった気がする。(後日ヒマがあれば解説と公開)

I-O DATA USB3.0/2.0対応 外付型ハードディスク 1.5TB HDJ-UT1.5

こんなことは実際いつでも良い事で、さしあたって忙しく仕事をしなければならないと言うことではない。
●問題は、使い始めて約8ヶ月のIO DATAの外付けハードディスクHDJ-UT1.5の健康状態に「黄色信号・(代替処理済のセクタ数)Crystal Disk info」が付いたことである。
中身はSeagateの1.5GBであるものの近年Crystal Disk infoでエラーが出るということはない。「代替処理済のセクタ数」のエラーとは「読み書きが不能で代替セクタに置換されたセクタ」ということで、HDDが何かの影響で壊れかけていると言うことである。
これが使用時間50時間に満たないHDDであれば不良品であるだろう。

●そこで、同時期に買っておいた同じIO DATA HDJ-UT1.5にデーターを移すことにした。これは互いにUSB3.0であるので、内蔵でHDDからHDDに移すような具合で転送出来るはずで快適に転送。Crystal Disk infoでHDDの温度を確かめながらと言うものの、HDJ-UTは空冷ファンが付いているから42℃程度にしか温度は上昇しない。
これは何日も掛かって断続的に転送して450GB転送したところで、新しく繋いだばかりのハードディスクのUSB3.0が故障。転送速度4.5KB/Sというスピードで当然PCは処理出来ず止まった状態になる。ACER(Windows7 HP SP1 64bit)+USB3-PEX2でも同じ。
このHDJ-UTはUSB2.0でも使えるので、手元にあったバッファローの1TBのUSB2.0のHDDに転送。
これも何日もかかったのだが元の外付けハードディスクHDJ-UT1.5のデーターが残っている。容量を見れば全部を移し替えることは不可。

アイ・オー・データ機器USB2.0/1.1対応 外付型ハイセキュリティハードディスク 1.5TB HDJ-HSU1.5


●それでというかもう一つ同時期(2010年12月のクリスマス)に買っておいたIO DATA HDJ-HSU1.5という「USB2.0/1.1対応 セキュリティハードディスク」を接続。
ところが「セキュリティTOOL」がハングアップして1台目のPC(Windows7 pro SP1 64bit)では、HDDが起動できず。それでACER(Windows7 HP SP1 64bit)に繋ぐと「セキュリティTOOL」が起動するものの終了できずHDDにアクセス出来ない
使い始めて何も設定していないのに使えないと言うのは、3年保証というもののクソ外付けハードディスクであった。

●そんなわけで、買っておいたHDD三台が全て使用不可になったため、急遽外付けHDDを買う羽目になった。
それでも、多少残っているバッファローの1TBのHDDにHDJ-UT1.5からUSB3.0で転送しようと思って繋げたら転送できず。
HDJ-UT1.5は、二台とも同じようにUSB3.0が使えなくなった。
それで、新しいHDDが来たらデーターを移し替えて、三台ともにIOの修理を出すことにする。ところが、送料はユーサー持ちだから結構高い買い物になってしまった感がある。

こんな感じでは、今後IOのHDDは怖くて買えないのではと言う気がするものの、特殊な用途出なければ今まで問題が出たことはなかった。

●それでAmazonで購入したのが「Western Digital WD Elements Desktop 2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WDBAAU0020HBK 」。

これは、ロジテックのLHD-EN2000U2W   4992072026575 WEB限定USB 2.0外付型HD   2TB 「GreenPower」  (当然外装は違っている)によく似た製品で、同じようなWD GreenPowerを使っている。

楽天ロジテックのシークレットセールで7,680円位???だっが

 




|

« (社)群馬県書道協会研修会 源川彦峰先生の講演を聴いて(再) | トップページ | WESTERN DIGITAL WD Elements デスクトップ WDBAAU0020HBKを買った »

パソコン関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IO DATA HDJ-UT1.5 USB3.0が全部故障で買ってしまったWD2TB:

« (社)群馬県書道協会研修会 源川彦峰先生の講演を聴いて(再) | トップページ | WESTERN DIGITAL WD Elements デスクトップ WDBAAU0020HBKを買った »