« タダできる音楽音質向上・発泡スチロールインシュレーターの効果は?? | トップページ | 2近年買ったデジカメ・デジ一眼、ミラーレスカメラについて思う その2 »

2014年4月 5日 (土)

近年買ったデジカメ・デジ一眼、ミラーレスカメラについて思う その1

1394236161

3月の喧噪も何処へやら、ネットでも開店休業状態である。それでもどこかへ行かなければならない事情があって、高速道路を走って妙義山まで行ってきた。
4月からETC割引がなくなって、往復で3,000円を超えてしまった。これでは気軽に高速も乗れないというますます消費マインドが失せてゆくものである。
政府もマスコミも6月までは、景気が落ち込むと予測している。そして、その後は持ち直すのだという。
しかし、景気が持ち直すと言う保証はない。なぜなら、6-7月に買うべき商品を前倒しで3月末に買ってしまったからである。
パソコンもインテルでは新型CPUとして、Broadwellをデスクトップ型にも導入するらしいが、基本的にはHaswellの改良版のようでどうなることか。

それはともかく、今年の2-3月は「デジカメ・デジ一眼、ミラーレスカメラ」に関しては、前倒しされた生産中止製品が多く出た。
だから思いもよらず在庫処分セールが真っ盛りだった。
それは本来は、5-6月、又は9-10月ぐらいに出てくるものを前倒ししたという感じである。
それで4割、5割引きとなったカメラを買ってみてまず思うことは、今持っている1-2年前のカメラに比べてよくなったと言うことである。
実のところ、小生の所では周回遅れでカメラを手に入れているので、多少笑えることとも言える。
それで沢山のカメラをどの様に使っているかと言えば、単純に用途別になっている。
この用途別に使っているというのは、一台のカメラですべてを網羅できるカメラがないからである。
特にカメラメーカーによって、撮れる映像が違ってくるからそうせざる終えない。


●OLYMPUS STYLUS XZ-2

今年の元旦にAmazonで買ったOLYMPUS STYLUS XZ-2は、3月の年度末に5,000円くらい値下がりしてしまったものである。
このOLYMPUS STYLUS XZ-2は、コンデジとはいうものの操作性や使い方と言うのがOLYMPUS のデジ一眼と同じというコンデジとしてはかなり高度なものであった。
これは現状マクロカメラ、もの撮り用に特化して使っている。
安かったからと買った人もいるようだが、OLYMPUSのデジ一眼レフを持っていないと操作が分からず、すべての良好な操作性を体現できない作りになっている。
要するに、使用マニュアルに書いていないことばかりの隠し操作の方法が仕込まれている。
買った値段は、安物カメラだが中身は高級コンデジそのままであると言うのが体現できる。

OLYMPUSの特徴としては、色調傾向がRICOHのコンデジほどでもないとしてもフィルムカメラ時代の「CONTAX」に似ている。



●SONY・α NEX-6

今やαILCE-6000が発売されているために旧型製品になってしまったNEX-6。
上位機のNEX-7より後発で、画素数も1610万画素に押さえられてNEXシリーズの事実上最良機種だったもの。
Aマウンドのα77に比べて、マウンドアダプター(Aレンズを使用)を使った場合は、静止画、動画等も明らかに勝る。
α77に比べると操作性が異なるので、多少なれる必要がある。
しかし、動画を撮る上での最大の欠点は外部マイクが付けられないことである。この点はα ILCE-6000も同じ。
そして、専用のEレンズを使ったときよりもAレンズを使ったときの方が画質が良いように思える。
α NEX-6は、撮影された画像を内部で自動的に現像している。
このことは、室内でストロボを炊いたときに一瞬「黄色い光量不足」の画像が背面液晶に見えることがある。

こういう内部処理の向上は、αILCE-6000では良くなっている様に思える。
画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」--->  新世代の高速画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」
但し、このことは液晶画面で比べてみて分かることである。

NEX-6は、実のところα7を買っていなければ買わなかったカメラである。
ましてボディが発売当初には60,000円もしていたから当然とも言える。
「α7を買っていなければ買わなかったカメラ」とは、Eマウンドのマウンドアダプターを買ったという理由である。
これによって、多くのAマウンドレンズが使える。
α77では、今や全体に古さが残り後発の入門機α58に劣る部分もでできているからこのα77の代用になる。

つづく
********************




|

« タダできる音楽音質向上・発泡スチロールインシュレーターの効果は?? | トップページ | 2近年買ったデジカメ・デジ一眼、ミラーレスカメラについて思う その2 »

08デジタル一眼レフの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近年買ったデジカメ・デジ一眼、ミラーレスカメラについて思う その1:

« タダできる音楽音質向上・発泡スチロールインシュレーターの効果は?? | トップページ | 2近年買ったデジカメ・デジ一眼、ミラーレスカメラについて思う その2 »