« Windows8ProのUEFIブート再インストール・自作パソコンを作り直す | トップページ | サイバーリンクPowerDirectorで編集する「NewYear駅伝2015」 »

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦では、プリメインアンプONKYO A-973が壊れた

Darima1


2015年、平成27年の元旦は、いつもの通り「ニューイヤー駅伝」を見に行くことから始まる。この群馬県庁のスタートから最初の交差点までをいつも撮影してYouTubeで公開している。
今年は、昨年のSONYα7からNEX6に代えてマイクも違ったものにした。
理由は、SONYα7の動画は編集のとき扱いづらいので止めにしたと言うことにすぎない。「ニューイヤー駅伝」のフィニッシュは元の群馬県庁。
それから直ぐにニューイヤー駅伝で通行止めにならないうちに「神様」へ初詣して、それから・・・・
「ニューイヤー駅伝」のフィニッシュ時間が午後14時頃でいつも同じ。
この時間はお寺に「御札」「護符」をもらいに行く時間で、お説教を聞いて帰ってくると16時に近くなる。
日本というのは、神仏混交で困ったときの神頼み、お墓に入るときにはお寺へという一神教の世界からだと妙なものである。

そして毎年、毎年こんなふうに元旦が終わってしまう。

****************************************
プリメインアンプONKYO A-973が壊れた

しかし、今年は多少異変があった。
それは年賀状の印刷をしようと思ってパソコンの電源を入れ、USB-DACに接続してあるプリメインアンプ(ONKYO A-973)の電源をいれた。
しかし、赤のLED点灯のスタンバイのままで起動せず。
これで、ONKYO A-973が壊れてしまったことになる。

1275929681


過去記事を見たら、2010年6月に購入したらしいことが書いてあった。
約4年と7か月の寿命。

※ONKYO WAVIO PCIオーディオボードSE-200PCI LTD使用感ついて その3
参照 http://syuun.way-nifty.com/blog/2010/06/onkyo-wavio-pci.html

ケンウッド CDレシーバー「Kseries R-K711」(2007年発売)も2010年4月くらいに買っているのでいつ壊れるのだろうか???

ONKYO A-973が壊れたからといって困るかと言えば、余り使っていない別のセットでONKYO A-973+C-773(CDプレーヤー) というのがあって、こちらをそのままはめ込めばよいというもの。
いろいろと使わない買い置きがあって無駄のようであったが、こういうときには出費が押さえられて大助かりである。
このアンプが壊れたら、パソコンレビュー用に持っている手持ちのパワードスピーカーに代えれば良いわけである。
そのパワードスピーカーというのは、パソコンやテレビに使うことが多い。
それでか、サブのパソコン用に使っている「ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム ホワイト GX-70HD2(W)」などは5年以上使っているが壊れない。

但し、音質は値段相応で、10倍の値段のUSB-DAC(DS-DAC-10)+ONKYO A-973+ケンウッドLS-K703(購入時総額約75,000円程度) とは比べものにならない。

******************************
ジャストシステムの「花子14」???
***************

こんなふうにして、パソコン環境のリカバリーをしている途中で、新しいASUSのPCにジャストシステムの「花子14」をインストールしたら起動しなかった。
これは前のパソコンと同じ環境にするために、壊れたパソコンにインストールされていたソフトを順次インストールする途中での出来事である。
その花子とは、「一太郎2014 徹 スーパープレミアム」の中の統合ソフトの一つ。
Windows8では、問題なかったし当然それをWindows8.1にしても問題なし。
しかし、まっさらなWindows8.1に入れるとダメであった。
元々、「花子」というかなり古くからあるDTPソフトを使う人も少ないし、当然これが使える人となると周辺では見たことがない。
以前は名票(キャプション)を花子で作っていたが、今はそういうこともあまりない。

いずれにせよ、「花子15」ではまともに動くようになるであろうと期待している。

icon icon


マウスコンピューター/G-Tune


↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓


人気ブログランキングへ


|

« Windows8ProのUEFIブート再インストール・自作パソコンを作り直す | トップページ | サイバーリンクPowerDirectorで編集する「NewYear駅伝2015」 »

書道家のお仕事・書論など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年元旦では、プリメインアンプONKYO A-973が壊れた:

« Windows8ProのUEFIブート再インストール・自作パソコンを作り直す | トップページ | サイバーリンクPowerDirectorで編集する「NewYear駅伝2015」 »