« HP ENVY 750 などフルモデルチェンジの夏モデルが発売された | トップページ | HP Officejet 4630・激安になったHPのオールインワンプリンター »

2015年5月31日 (日)

JR新幹線・地震で自動停止・M8・5小笠原沖地震

Link201511


平成27年5月30日午後8時24分頃、「推定マグニチュード(M)8.5の小笠原諸島の西方沖を震源とする地震」があった。

30日は、リンクシェアフェア2015に参加して、その後の宴会が終わって東京午後8時12分の新幹線「はくたか577号」で帰ってきた。
会場の東京国際フォーラムと東京駅は繋がっているので、思ったより早く乗れたのが幸いしたと感じるものであった。
それは表題の通りの地震が起きたからである。

Link20156


Link20157


東京駅から列車が普通に出発して、上野駅(8時18分)をすぎ速度を上げ始める間もなくいきなり停電してしまった。
そして停電して列車が止まったくらいの時に突然に列車が揺れたが、一瞬である。
いろいろなアナウンスも、その後停電は復旧したが列車は動かない。

Link20158

それから
「大宮までゆっくりと走る」という。

「大宮から本庄早稲田までの点検が必要なので・・」とか。
その後になんとか大宮到着。

「大宮で先着の列車(たにがわ415??)に検査機器を付けて点検」。
10時15分くらいに先着列車が発車。

「10時50分頃、点検車両が本庄早稲田まで到着」
「10時57分に大宮を出発」
「11時32分高崎に着」

結局午後9時2分到着の新幹線は、2時間30分遅れて高崎に着いた。

Hp0021

新幹線に乗って、これだけ遅れたのは初めてだった。
それにしても両毛線を使う予定でなくて良かった。
なぜなら両毛線は正常運転で、最終電車も終わってしまっているからである。
そんなわけで、高崎駅を降りると「お迎え」の車が列を作っていた。

Link20159


Link201512


Link201513



--------------------------------------------------------
リンクシェアフェア2015
--------------------------------------------------------

Link20155


リンクシェアフェアにいつ頃から出かけたのかは、覚えていなかった。
しかし、「リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市」という資料が見つかったので、2010年5月15日(土)に行われたイベントが最初の参加かもしれない。
その頃は、事前に初心者用セミナーなどが行われていて参考になった。
その後にGoogleの検索エンジンの高性能が図られて、「初心者用セミナー」で推奨されたことやテクニックなどの裏技というものは逆にペナルティとなり様変わりした。
その頃のイベントの喧噪から見ると、「リンクシェアフェア2015」はお寒い限りである。
出展ブースが少なくなり、しかも出展ブースそのものの展示スペースが少なかったりもする。

Link20151


カメラメーカー: SONY
カメラモデル: NEX-6
レンズ: E PZ 18-105mm F4 G OSS
撮影日時: 2015-05-30 16:13:01 (タイムゾーン情報なし)
焦点距離: 18mm (35mm 換算焦点距離: 27mm)
絞り値: ƒ/4.0
露出時間: 0.017 秒 (1/60)
ISO 感度: 400
露出補正値: +0.70 EV
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
色空間: sRGB
GPS 位置: undefined, undefined
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)


パソコン関連は昔から少なく、ウイルス検知ソフトの会社が目立つようなものだった。
その中で今回は出展していない広告主も多い。
昔は、ノベルティや試供品などが山のようにもらえて、フェアにくるだけで何となくお得な気分になった。
それがパンフレットなどを入れる大きな袋をくれなくなった3年前くらいから、そういうことはなくなった。
それと並行して「初心者用セミナー」というものも余りなくなった。
ただ、昨年は全体セミナーで「初心者向けセミナー」をしていた。
しかし、話していることは5年くらい前に行われていた裏技が多く、苦笑いするものばかりだった。

Link20153


Link20154



こういうフェアの中で出展しなくなった広告主などを見ていると、手段と目的を取り違えている例が多い。
フェアで宣伝、説明などをすると言うことは、見てきたことを記事にして品物、サービスを売ってもらうことである。
別の言い方をすれば、記事にしてくれない人に幾ら説明しても意味がない。
その一方で見栄えの良い記事を書くが、ただそれだけということもある。
結局、良いライターを見つけられずにアフィリエイトから撤退してしまった企業も多い。

世の中ますます厳しくなってゆく中で、ネット上では文書から画像へ、そして動画へという動きもある。
しかし、動画も種々の過渡期を経て、何らかの理由で過激、トリッキーなものは自然と淘汰される時期も来るだろうと思われる。
とはいうものの、未来というものは分からない。
・・で淡々と物事は勧めてゆくしかないと言うものだろう。

Link20152


Link201510


当サイト特別の「PowerDVD 15 Ultra版が10%オフとなるクーポンコード」を公開

サイバーリンク公式オンラインストア

クーポンコード
----------------------------------
「PDVDJP10
」で10%オフ

------------------------------------------------------

333_2

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

|

« HP ENVY 750 などフルモデルチェンジの夏モデルが発売された | トップページ | HP Officejet 4630・激安になったHPのオールインワンプリンター »

お出かけ・旅行・TDL・TDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR新幹線・地震で自動停止・M8・5小笠原沖地震:

« HP ENVY 750 などフルモデルチェンジの夏モデルが発売された | トップページ | HP Officejet 4630・激安になったHPのオールインワンプリンター »