ニューイヤー駅伝2016をCyberLink PowerDirector 14で動画編集
新年明けましておめでとうございます
********************************************
元旦朝からヘリコプターの音がうるさい。
大昔なら「日の丸」の旗のはためく音しか聞こえなかった元旦が、喧噪に包まれている。
例年「ニューイヤー駅伝」の動画を撮りに来ているから仕方がない。
30分以上寒い中待って、「通り過ぎる」のはあっという間に終わる。
この場所に帰ってくるのは、14時を過ぎてからである。
午前中に神様へ行ってお札をもらってきて、午後はお寺に行ってまたお札をもらってくる。
年賀状の返事を書き、郵便局へ持ってゆくと元旦が終わってしまう。
子供が小さかった頃元旦からやっていた今はない駅前のイトーヨーカ堂へ行って、福引きをしたことがあった。
そのときはどういうわけか福引きをする人が少なく、お昼頃まで残っていたものであった。
その後年、気がついたときは整理券を手にして非常階段で並ぶというようなことになり、それ以後止めてしまった。
2日の初売りには、ブランドショップの前に並んで日替わり商品の整理券を取ったりしたこともあった。
その後では子供服のブランドもの福袋を目指して朝6時半にデパートの前に並んだこともあった。
今では、ブームが去ってそういうブランドショップは潰れてしまったし、子供服のブランドものの店が撤退、子供も大きくなって福袋を買うこともない。
大昔はある程度元旦気分もあったのに、今では正月からスーパーに行ってお買い物。
これでは正月気分などというものはないと感じるこの頃である。
*****************************************
ニューイヤー駅伝2016を
CyberLink PowerDirector 14で動画編集
*****************************************
今回は、Nikon J5で動画を撮ってみた。要するにマルチカム編集である。
それでSONYのmtsとNikonのMOVをCyberLink PowerDirector 14に落としてみると、全く問題なく編集ができた。
NikonのMOVが「H.264/MPEG-4 AVC」なのでAVCHDと同じようなものだから当然の用だが、古いバージョンではエラー表示が出たことがある。
もう一台のカメラをSONYのNEX-6 にしたのは、SONYの外部マイクを使うためで風切り音が多少押さえられる。
映像の綺麗さは、Nikon J5の方が動画に特化して新しいだけあって多少綺麗かなと感じる。
こういう映像というのは、カメラによって得意不得意があって使ってみなければ分からないというのは今回も同じである。
動画に使うスライドショーは、Nikon J5の10枚連写、20枚連写を使ってみた。
あとから確認したら1秒間に10枚連写なのでその一秒をよく見極める必要があった。
0.5秒早すぎると映像が映っていないし、0.5秒遅くとも同じ。
結構難しい。
動画編集の方は、このNikon J5を使った部分のみマルチカム。
短い動画なので、テンプレートでキャプションを誤魔化(ごまか)して終わりである。
| 固定リンク
「02.Director Suite5 ・PowerDirector 15 Ultraで作る簡単ビデオ編集」カテゴリの記事
- 第39回上毛書道三十人展・席上揮毫会(2020.01.11)
- ニューイヤー駅伝2020をCyberLink PowerDirector 17 (64-bit)で編集(2020.01.05)
- 第70回記念群馬県書道展・開幕式をPowerDirector 17 で編集(2019.12.08)
- 創玄書道会・瀧川山翠・第71回毎日書道展席上揮毫(2019.10.27)
- 「第71回毎日書道展席上揮毫・千葉紅雪」CyberLink PowerDirector 17で編集(2019.10.25)
コメント