« 今更 旧型Canon PIXUS MG7530を買う | トップページ | パソコンの新製品の出ない初夏の初め »

2016年5月29日 (日)

Windows10 USBインストーラーを作る

Win10dounload_usb


Windows10もTH2(Threshold2・build10586)になり多少なりとも改善されてきたかと思って、無駄と分かっていても「USBインストーラー+DVD」を作った。
Windows10もTH2になってから「デジタル権利付与」によるライセンス認証になった。
そのためにTH2を再インストールする場合この情報が利用される。
それで、現状ではWindows10のインストーラーを使ってWindows10TH2を新規でインストールした場合、Windows8.1/8/7のプロダクトキーでライセンス認証ができる。

この作ったインストーラーは、今あるPCをアップグレードするのではなく「Skylake」のCPUを使ったときにWin7、Win8のプロダクトキーでインストール出来るかな?と言う希望で作ってみたのである。
無料アップグレードは2016年7月28日までで、この日以降認証するかどうかは不明である。
しかし、既にアップグレードしたPCは「デジタル権利付与」になって問題なさそうだが、パソコンが壊れてOSだけ使い回しをした場合に問題が出る。

「Windows 10 ライセンス認証」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/activation-in-windows-10

「無償アップグレード期間中に、有効な Windows 7、Windows 8、または Windows 8.1 のプロダクト キーを使って、Windows 10 (Version 1511 以降) のライセンス認証を実行できます。次の種類のプロダクト キーがサポートされます。」

と言うことなので、無償アップグレード期間が終わった後ではできなさそうである。
但し、Windows 10を誰も使わないと言うことになればどうなることか??

「Q:Windows10 デバイスのハードウェア構成を変更すると、何が起こりますか?

A:Windows10 デバイスのハードウェアの構成を変更した場合 (例えば、マザーボードの交換など)、そのデバイスの Windows の再認証が必要になると考えられます。
これは以前のバージョンの Windows (Windows7 や8.1など) と同様の動作です。

無償アップグレードでは、このようなハードウェア変更の認証リセットのシナリオは Windows10 の認証に適用されません。

良く分からない文章だが、無償アップグレードしたWindows 10では使い回しができないということらしい。

Win10usb

***************

ここまで見てくるとWindows 10は、まだまだ様子見かもしれない。


「デジタル権利付与」が厳しすぎて、ドライブを交換するにしてもWindows の再認証が必要になるケースがあるらしい。
多分、自作パソコンを想定していないライセンス認証でDSP版のOSを買えということらしい。

「Windows 7は2020年1月まで、Windows 8.1は2023年1月まで延長サポートが提供される予定」のところ「Skylake PCでのWindows 7/8.1のサポート期間は延長して、2018年7月17まで。」
実は、Skylake+Windows 8.1でもまだまだ使えるらしい。

こんなことを予想してか自作の最新のパソコン(Windows 8.1PRO)が「Devil's Canyon」でIntel Core i7-4790Kプロセッサー Haswell Refreshという旧世代のもので、Windows10の影響もアップグレードする必要は全くない。

Microsoftは、Windows 8に続いてWindows10でも失敗と言うことになるのだろう。

*************************
それにしても最近はカメラを買わなくなった。
単純には、Amazonで旧型製品やカタログ落ち品を格安で売ることがなくなった。
時々目玉商品が出るマップカメラ(通称・地図)でも最近は音沙汰がない。
そもそも無理して最新のカメラを買わなければならないという理由も最近では少なくなった。
デジタルカメラの静止画に関しては、既に2-3年前に成熟してそれ以降は多少4K動画などに移ってしまったりする。
安いコンパクトカメラは、既にスマホによって駆逐されてしまったので、今のコンパクトカメラは中々手が出ない高級品ばかりである。
その高級なカメラを買ったからといって、雑誌の批評通りの写真が撮れるわけではないのは今まで述べてきている。

デフレで金詰まりの世の中、(元々税金の)政治資金名目で何でも買える人は別として、巷の庶民は誰だって高額商品は買えないのである。

|

« 今更 旧型Canon PIXUS MG7530を買う | トップページ | パソコンの新製品の出ない初夏の初め »

06.自作パソコンを作る・問題点を探る?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 USBインストーラーを作る:

« 今更 旧型Canon PIXUS MG7530を買う | トップページ | パソコンの新製品の出ない初夏の初め »