« YAMAHA MT-25を買ってみた | トップページ | 激安・VOID(ボイド)フルフェイスヘルメットVF-140 を買う »

2016年7月31日 (日)

GW2.5TL-U3/BK玄人志向ハードディスクケースを使って見た

Ssd_box1


梅雨明けの7月30日にヤマハMT-25が届いたので、慣らし運転のためにあちこち行ってみた。それで驚くのは、少し見ないうちに店がなくなったり全く違う風景になっていることである。
どんな店舗、商売でも何十年も続けるのは難しい。
実際最初の50CCバイクのストリーム、250CCバイクのスズキGF250S、ホンダリード90を買った店3店舗も個人の店舗だったから全てなくなった。
企業寿命は30年と言われていて、30年経つと代替わりするからそこで止めるか続けるかと言う選択に迫られる。
それでなくとも30年も経つとなにがしらの「垢」や「塵」が積もるもので、何の責任もなくても妙な問題が起こったりもすることがある。

いずれにせよ、125ccバイクでヨタヨタ行くようなところ、さすが250CCバイクだとあっという間に着いてしまう。

Ssd_box2


Ssd_box3


その着いた先がPCデポ。
土曜日だったので広告が入っているはずと思うが、バイクだからバッグに入るものしか買えない。
そこで買ったのが広告の品「玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK 」。
1,200円+消費税だからPC用品としては大きな買い物ではない。
それでRAIDに組んであった片割れのSSDをケースに入れて使って見た。
元々余り早くないSSDなのだが、普通に使えてしまう。
このSSDは、少し古いPC・2008年製ASUS P5Q-Eマザーボードでは何故か認識できなかったもの。
それでSamsung SSD 250GB 850 EVOを購入して再生したという曰く付き。

Ssd_box4


Ssd_box_2



しかし、ハードディスクケースに入れてみたら外付けSSDとして使えるから外付けストレージが増えてしまったことになる。
考えてみたら、250GBのTLC SSDは今や7-8,000円なので、ハードディスクケースに入れれば10,000円くらいの外付けSSDになるわけである。

Ssd_box5


****************
Windows10の無償アップグレードも29日で終了して、パソコンのツールバーの「Win」マークが消えている。
今にして思えば、この一年間のWindows10騒動は何だったのだろうかと思う。
Microsoftとしては、多くのOSのサポートが面倒だったからWindows10に統一させて経費削減を図ろうと思ったのかどうかは分からない。
しかし、Windows10は今までインストールされているMicrosoft製品を紐付けしたり、情報を取ったりと何やら胡散臭かった。
単純に言えば、有無を言わさずにWindows10にしてもらった方が都合が良いと言うわけである。
自作パソコン派としては、まだ使い切っていなかった残りのWindows8.1ProとWindows7のOSは持っていて、次回どれにしようかと思っている。
これでWindows8やWindows7のパソコンが増えてしまえば、Microsoftとしては具合が悪いわけで今後どうなるのかは全く未知数である。
自作パソコンでは、密かにWindows8やWindows7からWindows10に以前のようにアップグレードできるのではないかと何やら考えているが、その結果はいずれ分かるであろうと思う。


|

« YAMAHA MT-25を買ってみた | トップページ | 激安・VOID(ボイド)フルフェイスヘルメットVF-140 を買う »

06.自作パソコンを作る・問題点を探る?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GW2.5TL-U3/BK玄人志向ハードディスクケースを使って見た:

« YAMAHA MT-25を買ってみた | トップページ | 激安・VOID(ボイド)フルフェイスヘルメットVF-140 を買う »