2016前橋まつりPART1鼓笛吹奏楽パレードPowerDirector15で編集
今年も鼓笛吹奏楽パレードを撮影して、YouTubeにアップロードした。
使用しているソフトはサイバーリンクDirector Suite 5と言う最新版でその中のPowerDirector15である。
毎年確実に編集ソフトは進歩して、「360度ビデオプロジェクトへの対応(360度動画編集)」とか「マスクデザイナー」や「アクションカメラセンター」など最新のものに対応している。
しかし、従来通りの編集だと特殊な操作というのはなかなか使わないものである。
その中で、TrueTheater Color や「スマートビデオレンダリング技術 (SVRT) 」は何かと影響しているようだ。
今回編集した映像はいつもの通り「マルチカム編集」で行っている。
この部分は、何も変わっていないはずなのだがスマートビデオレンダリング技術のお陰か、再生録画中に部分的に自動的に「早送り」されて選択が出来る。
妙ところで早送りされるので、PCが壊れたかと思ったものである。
又、TrueTheater Colorも効果があるシーンが限られるようで、晴天の映像では使うことはなかった。
****************
ここのところ音沙汰なかったデジタルカメラも何か10月になって多く発売される。
撮影しているカメラは3年前のものなので、何か変えたいと思いつつ考えていた。
しかし、映像を見る限り新しくしても大して変わらないだろうなという印象が強い。
スチール写真は、ある程度限界が来ているし交換レンズを代えたら、古いカメラでも圧倒的によく写ったりしてなかなかバカにできない。
1年以上前に発売されたカメラは、今半値にまで価格が落ちて値頃感がある。
しかし、前回述べた様に100,000円を超えるものはなかなか手が出ない。
その上無理して買ったら新型が出たというのでは目も当てられない。
その一方でSONYのα7のファームウェアのアップデート(2.0-->13.2)をしたら、圧倒的に起動が速くなったのには驚いた。
これで何か又新しくなった気分でもある。
| 固定リンク
「02.Director Suite5 ・PowerDirector 15 Ultraで作る簡単ビデオ編集」カテゴリの記事
- 第39回上毛書道三十人展・席上揮毫会(2020.01.11)
- ニューイヤー駅伝2020をCyberLink PowerDirector 17 (64-bit)で編集(2020.01.05)
- 第70回記念群馬県書道展・開幕式をPowerDirector 17 で編集(2019.12.08)
- 創玄書道会・瀧川山翠・第71回毎日書道展席上揮毫(2019.10.27)
- 「第71回毎日書道展席上揮毫・千葉紅雪」CyberLink PowerDirector 17で編集(2019.10.25)
コメント