« HP Slimline 260-p050jpスタンダードモデル・レビュー | トップページ | FUJIFILM X-T1 ボディを買う »

2016年10月18日 (火)

PowerDirector15で編集鼓笛吹奏楽パレード・カメラを買ってしまったの巻

2016_1004_2

今日防湿庫を整理していたら、忘れていた電池が入っているコンデジなど多くのカメラが出てきた。
いつでも使えるようにしておいたのだが、やはり手元に置いておかないと使うこともない。

それで緊急の場合はスマホで写真や動画を撮ってしまうと言うことになるとは言え、スマホで結構よく撮れるので益々使うのが遠のいてしまう。
古いデジ一などメカニカルで使って見ようかと思うが、手元の最新カメラにはどうしても敵わない。
もっと古いものは、電池も抜いて充電器と一緒に防湿庫のゴミになっている。
そこまで行かないものはどうしようかと考えるものである。
それでもともかく全てのカメラの電池とその予備電池を充電して、防止庫の塵になるのか考えようと思っている。
こんなものは、中古で売ってもジャンクカメラ並になってしまうのでこうして取っておくわけである。
PENTAXのK7、K5、K10が眠っている別の防湿庫では、うっかりしていてPENTAX K5、K10に電池を入れっぱなしで電池1個が駄目になっていた。

それで古いカメラに入ってる写真を見ると5年も前の写真が残っていたりして、ついつい時間を過ごしてしまうものである。
以前から言うように7月からNikonのカメラが欲しくて安値を狙って価格動向を見ていて9月に値上がりして断念。
それでは動画用にSONYα6300でもと思っていたというのも以前書いた。これも値段が高すぎるのとα6500が海外で発表されたので同じく断念。
それでは発売から1年経って急速に値段を下げてきたPanasonic LUMIX DMC-GX8はどうかと考えていた。

これも価格経過を見るとやはり9月上旬に比べて10,000円も値段が上昇。
たまたま10月10日からワッチしていたマップカメラの中古品に目が行って、新製品発売と共に中古品が激増したあるカメラに注目していた。
このときは、3連休特価で値下げしてかなり程度のよいカメラに注目していたのだがやはり直ぐに売れ切れてしまった。

201611


この週末にも中古品が追加されたとはいえ、めぼしいものが無くなった月曜日に新たに追加された、丁度「買い逃したレベル」のものがあったので迷わず購入した。
中古品というのは一点もので、程度が悪くても高いものもあり、新同品でも在庫が豊富なときは値段が下がったりするからなかなか難しいものである。

詳細は次回だが、価格コム最安値付近の2割引と言うのがマップカメラの中古品の価格。
だからLUMIX DMC-GX8のネット価格が90,000円を少し切るので69,800円~72,800円というのが中古品のお値段なのである。
それが新型が出て製造中止になればそこから2割引ぐらいまで下がるので、約70,000円くらいの予測。
中古価格は、56,000円ぐらいになると考えられる。
実際の予測としては多分新同品で50,000円前後だろうというか、このくらいで買いたい。。
それで次回はLUMIX DMC-GX8が製造中止になるまで、待ってみるかというものである。

それにしても最近のカメラ用品は、OUTLETとか中古品しか買わなくなった。
壊れそうもない三脚や、それほど使わないものはアウトレットで良いと思っていたのだが、とうとうカメラまで中古品になったかと考え深いところがある。

************************



サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

Photo


サイバーリンク サイバーリンク PowerDVD 16

|

« HP Slimline 260-p050jpスタンダードモデル・レビュー | トップページ | FUJIFILM X-T1 ボディを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PowerDirector15で編集鼓笛吹奏楽パレード・カメラを買ってしまったの巻:

« HP Slimline 260-p050jpスタンダードモデル・レビュー | トップページ | FUJIFILM X-T1 ボディを買う »