« CyberLink PowerDirector 15_群馬県書道展_表彰式をYouTubeにアップ | トップページ | 生産終了品FUJIFILM X70新同品は、傷だらけ「買ってないよ」 »

2016年12月16日 (金)

FUJIFILMステレオマイクロホンMIC-ST1を買う

Micst14


12月もあっという間に押し迫って、郵便局のポストも年賀状窓口ができていた。
年賀状は、
「2017(平成29)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(木)からになります。年賀状は12月25日(日)までにお出しください。」とWebページに書かれている。
しかし、中々暇が取れないのでぎりぎりになりそうである。
その正月の準備の一つとして、車のタイヤをスタットレスに履き替えた。
あまり降雪地域ではないので必要がないことも多いが、朝晩の凍結で滑ったらそれで終わりなので履き替えるようにしている。
昔は、電動インパクトレンチも買って、自分の車は自分で交換していた。
しかし、最近の車になるとジャッキアップして良いところが分からなくなった。
軽量化は、修理工場でジャッキアップした車の下部を見てみればよく分かるように芸術品のようである。
それでやっかいな車を買って以降は、修理工場かタイヤ専門店でやってもらうことにしている。
その目的で何時(いつ)も利用しているタイヤ専門店に出かけてみた。
大型トラックがタイヤ交換中で、時間が掛かりますよ・・・・と。
それで事務所で待っていると、今度「持ち込み品は1本1,000円になりました」という。
それで良いですか?・・・・
「え!、4本で4,320円」倍になったではないか!!
社用でやっている場合は、それで納得してしまうのだろうな・・
「それなら、他店でやります!!」
捨て台詞
「これでは今後使えないな!!」
とそうそうと逃げてきた。
当然、他の修理工場では2,160円で完了した。

このデフレの中、値段を上げるとは・・・
こういう店は、実は末期症状になっている場合が多い。
その昔、ブランド品店の時計コーナーで、ネットで買った安物の腕時計の「金属ベルトのコマ落とし」、要するにベルトの調整をしてもらいに行っていたことがある。
価格は500円(税別)だった。
それがあるとき持って行くと、「店の方針で、できないことになりました。」という。
折角(せっかく)出かけたのに「ええ・・・」と思ったが直ぐに思い直して

Amazonではなくヨドバシのサイトで、1,500円くらいで工具を買ってやってみたら500円くれるなら「やってやるよ」というレベルの簡単さ。
それ以降その「ブランドショップ」に行くことはなかったと思ったら、しばらくして潰れてしまった。
何でもそうだが、お客が来てくれるうちは「花」というものである。

Micst11


Micst12


Micst13

Panasonic製のOEM????????

Micst15


FUJIFILMのデジタルカメラの備品で最後に残されたのが、ステレオマイクロホンMIC-ST1。
X-T1やX-E1,2/X100S/X20/X30/X-S1・・・・・・とFUJIFILMのデジタルカメラに取り付けることができるステレオマイクロホン。
FUJIFILMのマイクロフォンのステレオ端子がφ2.5で普通のマイクロフォンだと変換プラグがいる。

Micst16



こういうマイクロフォンに中古品があればそれにする。
しかし、FUJIFILMのデジカメで動画を撮るなどと言う人は希少価値とみえて、出品されなかった。
そういうわけで、面倒なのでFUJIFILM純正品MIC-ST1をYahoo!の店で購入。

Micst18


逆に言えば、付属の変換プラグを使うと「汎用品」となって、Panasonic LUMIXでも使える。
だから理由の一つとしては、今持っているaudio-technicaのマイクロフォンが余り良くないので、その代わりとして使って見るというもの。

(Panasonic VW-VMS10-Kにそっくりの作り????)

Micst17


Micst19


Micst110


Micst111

Amazonが最安値。

これもYahoo!の期間限定ポイントが貯まったから、使ってしまおうとして使った散財である。
FUJIFILM製品のこういう部品は、どこかのOEMだったりするのでどこまで使えるかと考えている。

サイバーリンク詳しくはこちらを参照 icon

2016_12_19


NEC Direct(NECダイレクト)

ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

|

« CyberLink PowerDirector 15_群馬県書道展_表彰式をYouTubeにアップ | トップページ | 生産終了品FUJIFILM X70新同品は、傷だらけ「買ってないよ」 »

08デジタル一眼レフの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FUJIFILMステレオマイクロホンMIC-ST1を買う:

« CyberLink PowerDirector 15_群馬県書道展_表彰式をYouTubeにアップ | トップページ | 生産終了品FUJIFILM X70新同品は、傷だらけ「買ってないよ」 »