« Master'sDream(醸造家の夢)を飲む正月 | トップページ | CyberLink PowerDirectorで2017ニューイヤー駅伝・ジャック・アタリとは? »

2017年1月 4日 (水)

ロミー・シュナイダー往年の美人女優とIMFクリスティーヌ・ラガルド女史

1


年末に雑誌を整理していたら往年の外国の「美人女優」の写真が出てきた。そんなに古い雑誌ではないが写真は古い。
その一つが表題のロミー・シュナイダー。
覚えていたのはこの名前だけで、「太陽がいっぱい」というアランドロン出世作の映画に出ていたらしいことぐらい。
アランドロンの「太陽がいっぱい」は、1960年というから後年テレビの名画劇場あたりで見たことがあった。
ところがこの映画でロミー・シュナイダーがどこに出てきたのかはさっぱり分からない。ウィキペディアで調べてみたら「フレディの連れの女性」で端役(カメオ出演・スーパーエキストラ)というものだった。
ロミー・シュナイダーの方で調べてみたら、1960年当時アランドロンと婚約していた彼女だった。

3


6


要するに撮影現場に美人の女優さんの彼女(婚約者)を連れてきたので、出演させてみたと言うことだろう。
このときは映画界から干されていたときとあった。
実を言えば、このロミー・シュナイダーという女優さんは雑誌「スクリーン」に載っていたから覚えているくらいなものである。
日本公開で有名なのはその後の復帰作「太陽が知っている」ぐらいなものでほとんど日本未公開である。
この「太陽が知っている」をDVDを借りてみたときの印象では、結婚して子供を産んで事実上引退に追い込まれていたときとあって、結構強面のいい「おばさん」になっていたのを記憶する。

2


近年の欧米の美人女優さんは美容や体調維持に気を配っているから、歳を増しても年相応はともかく大きな変化がない。
しかし、1950年1960年と言う頃だと20歳前後がピークで、筆者などおばさんになった頃の姿しか映画で見ていないと驚くものである。

5

*************************************************

さて、読売新聞の1月4日の「2017・問う」はIMFのトップであるクリスティーヌ・ラガルド専務理事。
*********************************


---------------------------------

「IMF専務理事に有罪 仏閣僚時代の職務不履行、処罰は科さず」2016_12_20産経新聞という記事がある。(http://www.sankei.com/world/news/161220/wor1612200002-n1.html)
これは最近のもので元々は、
「IMF専務理事、職務怠慢疑惑で公判へ 実業家への巨額賠償めぐり」(2015年12月18日 07:13 発信地:パリ/フランスAFP-http://www.afpbb.com/articles/-/3070681)

----------------------------------

 

4

このラガルド専務理事というのは、もともと政治家だからそうだとはいえ極めて政治的な人物であることが新聞記事からわかる。

この人物は、中国の人民元を「特別引き出し権(SDR)の構成 通貨」にすることを推進した人物で「パンダハガー」である。

そのことを踏まえて読売新聞の記事を読んでみると「日本」の言葉は1回なのに「中国」は5回も出てくる。



--------------------------------

「中国経済のけん引役が輸出や投資・・・」
「中国は持続的な成長への移行・・・」
「中国の成長率の低下を・・・」
「中国は成長の柱の一つになり続けると言うことだ。」
「中国経済が移行することは・・・・・・・・」

---------------------------------------


 パンダハガーの面目躍如といえるところではないか。
以下は憶測だが、このラガルド専務理事と何かコンパクト (Compact)、要するに密約を結んだのではないかと考えている。
これは「中国人民抗日戦争ならびに世界反ファシズム戦争勝利70周年記念行事」にユネスコ事務局長イリナ・ボコヴァ氏が参加していた。
これは国連事務総長への布石だと言われていた。
それには物と金はつきもので、ラガルド専務理事は当面IMFの専務理事の留任だったろう。
こんなことであれば、「2017・問う」なんで読んでも仕方がないという落ちである。


詳しくはこちらを参照 icon

2016_12_29_2



icon icon

ブログランキングに参加しています。

1日一回クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

|

« Master'sDream(醸造家の夢)を飲む正月 | トップページ | CyberLink PowerDirectorで2017ニューイヤー駅伝・ジャック・アタリとは? »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロミー・シュナイダー往年の美人女優とIMFクリスティーヌ・ラガルド女史:

« Master'sDream(醸造家の夢)を飲む正月 | トップページ | CyberLink PowerDirectorで2017ニューイヤー駅伝・ジャック・アタリとは? »