« 「男女別学を問う」群馬県立前橋高校は共学化にならない | トップページ | Pentax K-5他カメラを下取りに出す-ドナドナ »

2017年4月20日 (木)

カメラ雑誌は、今読み飛ばす

Photo1


テレビでは、朝のワイドショーで銀座で最大級「GINZA SIX」オープンとオープン前の誰もいない店内で大騒ぎをしていた。
国立新美術館の木々にもディスプレイされたあの赤の水玉の絵柄はつい最近写真で見たことがある。
それで販売している商品はと見ると、バルブの時ではないかと思わせる「お高い」商品ばかり。
その辺で売られている300円程度の「のり弁」より鮭が豪華だと思ったら1,000円以上する。確か銀座のランチタイムだと1,000円以下で食べられたと思った。
しかし、最近ではそんな店を探すのも面倒で、有楽町のガード下のカレー店で400円程度の昼飯しか食べていない。
たまに豪華?な食事をすると、貝に当たったり、インフルエンザに感染したりと近づくなと警告を受けている始末。
今や細かい商品を買うときに、お店で探しても見つからないからAmazonなどで買うことになっている。
だから実店舗の電気屋などは、設置が必要な大型商品は別として、ショールーム化している。
そうとは言うもののデパートというのは、昔からショールームであった。
ホントの客は、デパートで商品見てもっと高いものとか良いものとかは、外商を通す。
ここでは、お店で売られている商品は15%~30%引きだし、店頭にないものは価格があってないようなものである。
だから、デパートの店頭で買う客などは何も知らない「カモ」。
それで、当然そんなことは知っているから客が買うのはその場しか買えない「食品、食い物」に限られるわけである。

デパートが駄目になったのは、消費税増税で金が廻らなくなってそういう小金持ちがいなくなったからで、「あぶく銭」がなくなればみんな「しみったれ」になる。
あぶく銭というのは、それがなくなるまで使うと言うのが普通だから景気が悪い。

当方もその「あぶく銭」は全部使い切ってしまったので、写真誌も定期購読品しか買えなくなった。
・・・と言うより図書館にいつも置いてあるから借りて読むだけである。
その昔の銀塩カメラ時代は、新商品テストなどはコピーしておいて幾年か経ってホームセンターの特売品になったら買うかと思ったものだった。
それが今はデジタルになったから、特価品、投げ売り品になったら余程精査しないとカスを掴むことになる。
「新商品テスト」だって、その時代の評価で1-2年も経てば酷評だってあり得る。
カメラ雑誌では、1にCanon次にNikon、最近はOlympusがほとんどで、少し増えてきたとは言えSONY、Panasonic、Pentaxは多くない。最近はそれにFUJIFILMが続くか。
世にカメラをぶら下げている人を見れば、ほとんどがCanonかNikon。たまにOlympusかPentaxの普及モデル。
最近はSONYもいるが、FUJIFILMなどは見たことがない。
だから、記事はCanon、Nikonばかりだったが、最近はNikonの元気がない。
ミラーレスカメラを欠くとこれだけ精彩がなくなるというのは、時代の変化であろう。

そのカメラ雑誌で、レンズテストだとか評価なんてやることがある。
お決まりのどこの雑誌にも登場するプロ写真家が、いつもの通り評価する。
自分が興味がないカメラは、通り一遍の評価でそんな評価はカタログを見れば分かる。
ただで貰えるカタログというのも結構な情報量を持っている。

高価なレンズは、価格だけ見ればそれなりの性能だと分かるからそんなものを見ても仕方がない。
何十万ものレンズやカメラなんて誰だって気軽に買えるはずもない。
しかも、数年もすれば機能が陳腐化したり、より安くて高性能なカメラが出てくる。
それで生産中止で安くなった中古品を買えば、その時点で旧型カメラ、問題ありカメラである。



詳しくはこちらを参照 icon

2017_4_15




1日一回クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

---------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング

|

« 「男女別学を問う」群馬県立前橋高校は共学化にならない | トップページ | Pentax K-5他カメラを下取りに出す-ドナドナ »

08デジタル一眼レフの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516355/65175618

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ雑誌は、今読み飛ばす:

« 「男女別学を問う」群馬県立前橋高校は共学化にならない | トップページ | Pentax K-5他カメラを下取りに出す-ドナドナ »