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2017年8月12日 (土)

SONY α7、6000、EOSM3などミラーレスカメラ検証・Mirrorless camera verification such as SONY α 7, 6000, EOSM 3

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Mirrorless camera verification such as SONY α 7, 6000, EOSM 3

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ミラーレスカメラ検証の概要
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前回まで、LUMIXのミラーレス一眼カメラのAE及びAWB(オートホワイトバランス)についてその傾向とアルゴリズムの新旧の判断をした。

続いて、後にもう一度テストして見ることとして、今回はSONY α7、6000、NEX-6、Canon EOS M3、Nikon 1 J5などの現行製品を含めたミラーレス一眼カメラのテストをしてみる。

その中でPentaxはミラーレス一眼カメラを作っていないので手持ちのK-3でテストした。

筆者が持っているカメラというのは、最近に買ったカメラも2014年に発売された3年前の機種だったり、既に製造中止しているもの、製品末期のものなどでご容赦願いたい。

しかし、メーカーのAE、AWBの傾向や、まだ基本性能は変わっていないものもあって最新モデルもその延長線上にあることは推測できる。

また、AF(オートフォーカス)やその他の独特な機能をテストするものではないことを断っておく。

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テスト方法と基準
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前回、ISO1600と言うことで多少ISOの上がり方に限界があった。

それで今回は、F4.5、S 1/60、ISO 1000(ISO Auto) を基準としてみた。

評価機は最新のFUJIFILM X-T20+XF35mmF2 R WR(50mm相当)とした。

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絞り優先(Av)F4.5で「F4.5、S 1/60、ISO 1000(ISO Auto) 」となった。

また、レンズはフルサイズで50mmに相当するレンズ、又はキットレンズを使用した。

●SONY α7+ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(キットレンズ)
●SONY α6000+E 35mm F1.8 OSS(50mm相当)
●SONY NEX-6+E 35mm F1.8 OSS(50mm相当)
●Canon EOS M3+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM(キットレンズ)
●Nikon 1 J5+1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(50mm相当)
               1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM(キットレンズ)
●PENTAX K-3+HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(キットレンズ)

評価は、絞り優先でのAEの動作、ISO Autoの上がり方、カメラ動作の傾向などを考察。発売年代、COMSの違い、レンズによるAEの違いなどを確かめた。

 

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●SONY α7+ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(キットレンズ)
●SONY α6000+E 35mm F1.8 OSS(50mm相当)
●SONY NEX-6+E 35mm F1.8 OSS(50mm相当)
の検証。
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●SONY α7+ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(キットレンズ)

★F4.5、S 1/60、ISO 640(ISO Auto)

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●SONY α6000+E 35mm F1.8 OSS(50mm相当)

★F4.5、S 1/60、ISO 640(ISO Auto)

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●SONY NEX-6+E 35mm F1.8 OSS(50mm相当)

★Av- F4.5、S 1/50、ISO 400(ISO Auto)

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★P-F5.6、S 1/60、ISO 800(ISO Auto)

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ここで微妙なのは発売が新しい方が多少明るい。

α6000>α7>NEX-6

α7、α6000は、レンズによる差異もなく全く同じAEの数値になった。

CMOSが1600万画素のNEX-6の場合・・・・

AEのアルゴリズムが違い、AVとP(プログラム)では同じ傾向だがSS(シャッタースピード)が早くなって、手振れ補正があるのにかかわらずISOが稼げていない。

★総論
α7、α6000は、2013年型のAE傾向で全体的に暗い。

AEのアルゴリズムは大きく変わらないらしいが、ISOが上がらない傾向にある。

従って、実写で明らかなように、日陰、室内では+2/3以上の補正は常に必要である。

また、NEX-6ではM(マニュアル)でISO Autoが選択できないという古い仕様で古すぎる感じである。

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●Canon EOS M3+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM(キットレンズ)
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★F5.6、S 1/60、ISO 1250(ISO Auto)

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さすがCanonというDIGICの威力は健在。

明るく、Canonらしい映像である。

但し、AEの露出は適正だが、EOS Mシリーズでは、35mm/F4を出せるレンズが存在しない。

EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STMは、一見F3.5が使えそうだが実際はほとんどF5.6である。

EOS Mシリーズは、ミラーレス専用設計の小型レンズでよく写るという定評である。

しかし、広角レンズは別として、標準レンズ以上は実のところレンズが暗くF5.6という絞り込んだ状態で撮っている。

こういうコンデジ風の絞り込んだ状態のレンズを想定して、カメラ本体を作るとなるとどうしても、普及機になる。

こんなことがなぜ写真雑誌で述べられていないのか不思議である。

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●Nikon 1 J5+1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(50mm相当)
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM(キットレンズ)
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+1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(50mm相当)
★AV-F4.5、S 1/60、ISO 1250(ISO Auto)

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1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM(キットレンズ)
★AV+P-F4.5、S 1/60、ISO 800(ISO Auto)

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Nikon 1 J5は、レンズによって(ISO Auto)が全く違う。

AEの傾向は、他社と同じだが、18.5mm f/1.8では明るめ、キットレンズでは暗めになった。

(キットレンズ)の場合、プログラム(P)でも全く同じAE。
しかし、この辺は許容内かもしれない。

Nikon 1は既に新製品が出ていない状態で、これで打ちきりかと思ったのでNikon 1 J5を買っておいた。
それにしても以前に買ったレンズやストロボなど、どうしてくれるのだと言う気持ちが強い。

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●PENTAX K-3+HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(キットレンズ)
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Pentaxはミラーレス一眼カメラを作っていないので、番外編でK-3。
最新はK-3IIになっているかもしれないが、AEは同じである。

★Av- F4.5、S 1/40、ISO 800(ISO Auto)

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★M- F4.5、S 1/50、ISO 1600(ISO Auto)マニュアル露出

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Pentaxは他のミラーレス一眼カメラのAEとは全く違うアルゴリズムのようである。

SSが1/40なのにNikon 1 J5の1/60より暗い。

それでマニュアル露出にしてみると(ISO Auto)1600になる。

しかも、画質が悪く粒状の粒子が見える。
それでもそれほど明るくない。

Pentaxのカメラというのは、SSが高速になる傾向がある。

低輝度だと、F値は開放でISO感度が最大に上がりSSは1/60より下がらない。

時として1/250ということもあるので、AEはどうなっているのか理解に苦しむ。

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実は、「月刊カメラマン」2017年07号、特集「天下一カメラ」でカメラテストで定評のある「豊田慶記」氏が総評で酷評している。

 

「AF・LV性能・AWBチューニングについては出遅れている。つまり撮影中に楽できないのだ。ひと手間増える、ということは撮影チャンスが1つ潰れるか、・・・・・こと性能ではもはや『出遅れた』という段階は過ぎてしまっている。」
(テスト機・PENTAX 645Z、K-1、KP)

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PENTAX K-3を買って、まともに撮れるようにするにはどうしたらよいかと言うことは以前のエントリーで書いたことがある。
それほど挙動が不自然で苦労するから、最近出番が減った。

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SONY α7、6000、EOSM3などミラーレスカメラ検証
の結果、総評
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今回テストした「6種類のカメラ」のお勧めというのはない。

 

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●α6000、α7、NEX-6というのは、2013年以前の設計のAEで既に時代遅れ、最新のα6500、α9では最新のAEになっているらしいことはカメラ雑誌テストから見受けられている。

 

今多少大安売りしているα7IIのAEも既に最新ではないから、SONYのカメラは買えないというところであろう。

 

但し、α6500、α9と高価なレンズが買えれば問題なし。

 

Nikon 1は、既に末期状態、Canon EOS M3などのEOS Mシリーズはレンズの種類が少なく、暗いレンズばかりを我慢するかどうか。

 

そして、そのレンズに制約されてボディそのものも進化は遅いのもどうかと。

 

最後のPENTAX

 

設計思想は、2013年ころから変わっていないというか古すぎる。

 

SSが早くなるアルゴリズムというのもコンデジから抜け切れていない感じがある。

 

PentaxからRICOHになって、どう変わったのか。

 

そして1600万画素時代のレンズが使えないものがあるなど、買うに値しないだろう。

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詳しくはこちらを参照 icon

2017_8_10


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