« 激安・静音PCケース用ファン・Amazonタイムセール | トップページ | 第24回白扇書道会選抜展を観覧する »

2018年1月18日 (木)

SONY・NP-FW50 互換バッテリー・純正品に負けない高品質?

Fw503


数日前の地方紙に「東京23区の大学・定員増10年禁止」という見出しがあった。
地方創生策の一環として少し前から言われていた話ではあるものの、意味があるのかと思う。
東京の主要大学というのは、2018年問題を前にして既に対策済である。
東京都下や埼玉、神奈川などの郊外にあるキャンパスを廃止して東京23区に統合したり、大幅な定員増などを完了している。
また、いままで定員の1.2倍以上入学させていた私立大学が徐々に定員まで絞り込んでいっている事実もある。
要するに主要大学では、既に入学者を減らしている。
それで「定員増10年禁止」がどう言う効果があるのかは事実上全く分からない。

Fw5013


今では、地方大学というのはその地域の大学しか行けなかったという評価になっている。
その昔、1970年代初頭まで国立大学は、事実上授業料はタダ同然の年額12,000円だった。
今の価格に換算すると大まか年額50,000円くらい。
その一方で早稲田は400,000円位だったという。
今で言えば凡そ170万~200万円と換算されるから、今の美大か音大なみの授業料であった。
それだけでなく私学振興の補助金などなかったから、紹介入学制度などもあって裏口入学は当たり前、お金さえ払えば幾らでも入学出来た。

そんなものだから都心の大学に行くには、かなりの資産家でない限り無理で普通のサラリーマン家庭は浪人しても国立大学に進学した。
私立大学など行く人はいないから、国立大学の授業料を上げろという話になった。
あっと言う間に10倍になり、共通一次試験が導入されて偏差値で輪切りされて潰された。

予備校が出す大学偏差値というのは、予備校の模擬試験を受けた受験生を対象にして算出している。
しかし、実際のからくりは受験生の多い有名私立大学の文系の偏差値が過大になるというもの。
理由は、偏差値の基準を「英語」の科目を中心として評価しているからで英語が難しい、英語の試験だけに特化している入試は偏差値が高い。
そうしてもう一つの原因は、滑り止めでも記念受験でもかまわないが受験生の多い大学は偏差値が高いと言うからくりである。

これは地方国立大学の理系のみならず、受験生が限られている大学が非常に偏差値が下がるという結果を生む。

こういう意図的な偏差値による輪切り、これが地方大学を駄目にしている。

それで今東京の大学に進学させるとして幾らかかるのか。
年額でみると、文系で学費が約100万、生活費、アパート代その他で200万。
単純に見て最低300万円はかかる。
東京23区の大学に入るのには、かさ上げされた予備校の偏差値が影響するので難易度は高く、経済的にも恵まれていないと進学は難しい。

地方創生といいながら、今や地方大学というより地元の大学にしか行けない人はいわば「落ちこぼれ」の扱いに近い。

こういう弊害を無視して「定員増10年禁止」などとしても、入学者が減少すれば偏差値は上がる。
結果として都心の大学に進学できない人は「落ちこぼれ」は変わらないであろうと思われる。

少し余談が多くなった。

Fw501


Fw502


前回
「SONY互換バッテリーNP-FW50何故か使えない。・SONY compatible battery NP-FW50 Why can not I use it.」と言う記事がある。(2018年1月 4日 (木))

「SONY互換バッテリーNP-FW50」というのは、Amazonで何回か買ったが全て不良品だった。
正確には、2個セットで必ず1個の電池の放電が早い。
要するに、充電しても放置すると抜けてしまうと言うかあっという間に減ってしまう。
特にSONYのカメラは、残量が%で出るので直ぐに不良品が分かる。
Panasonicなどだと残量表示が適当で、ある程度充電されていれば「full」の表示である。こういう場合は、不良品かどうかは中々判別しにくい。

それで今回はどうかとAmazonタイムセールに出るであろう互換電池をウォッチして購入した。

Fw504



バッテリーパック RAVPower NP-FW50 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット ( 大容量 1100mAh / 8.14Wh USB 急速充電 ) アルファ a6000 , a7SII , RX10M4 など対応 RP-PB056

★純正品に負けない高品質
●電気用品安全法PSEマーク認証済み
●純正品より大容量を持ち、撮影時間はより長くなる。
●A+レベルのLG高品質なリチウム電池を採用し、500回以上の繰り返し使用が可能。

これはなんと保証が
安心できるアフターサービス
●18か月+12か月間(製品登録後)の安心保証をご提供。

Fw505


Fw506


とあるではないか。

実際に充電して、二晩おいたところ100%から減っていない。
充電器も最近のSONY純正高速充電器に準拠して高速充電である。
仕様は、
出力(充電器):7-8V/700mAh(1個のみ充電)、7-8V/500mAh(2個同時充電)

Fw507


Fw508


Fw509


使って見ると充電が早い。
最近のSONYミラーレスになってから充電器はついてこないので便利。
α55時代の充電器を二つ持っているから不都合ないとは言えやはり高速充電はよい。
電池の寿命は多少短くなるかもしれないが、SONYのNP-FW50という電池は放電が早いので寿命はそもそも長くない。
実際にSONY α6000、α7などに入れておけばあっという間に自己放電してしまう。
だから高価な消耗品。

取りあえず今回は当たりを引いた。


Fw5010

製品登録で延長保証

Ravpower001


Fw5011



Fw5012





人気ブログランキング

サイバーリンク PowerDVD 17


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。

Please vote.

<
人気ブログランキング

|

« 激安・静音PCケース用ファン・Amazonタイムセール | トップページ | 第24回白扇書道会選抜展を観覧する »

08デジタル一眼レフの世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SONY・NP-FW50 互換バッテリー・純正品に負けない高品質?:

« 激安・静音PCケース用ファン・Amazonタイムセール | トップページ | 第24回白扇書道会選抜展を観覧する »