« DIZA100 WIFI 無線LAN子機Amazonタイムセール | トップページ | CASIOソーラー電波時計の福箱 »

2018年1月 4日 (木)

SONY互換バッテリーNP-FW50何故か使えない。・SONY compatible battery NP-FW50 Why can not I use it.

Npfw50_2


Amazonのタイムセールで毎日何か買っている状態が続いている。
そんなものいらないではないかと言うものまで買っているのだが、安さに釣られてAmazonに引っかかっている。

それで今回は、「SONY互換バッテリーNP-FW50」
今から7年前にSONYα55で登場した小型のNP-FW50。
その後に、NEX-6、α6000、α6500、α7とSONYのミラーレスカメラで使われている主流のバッテリーである。
ところが他社では普通に使われている互換バッテリーなのに、NP-FW50互換のまともなものが少ない。
特にNEX-6~なとで動画を撮影するとなるとあっという間に予備電池が必要になる。
それだけでなくカメラに入れておくと自己放電が大きく、余り安心していられないという代物。
それで「互換バッテリーNP-FW50」を買うのだが、今まで2個セットで必ず1個のNP-FW50 互換バッテリーが不良品であった。

Npfw50_1


ニューイャー駅伝でバッテリー不良で連写切れになったように、SONYに関しては純正品を使っているもののやはり劣化は激しい。

Npfw50_3


今回Amazonのタイムセールで
Newmowa NP-FW50 互換バッテリー2個+充電器」というのが1,839円になっていたので買ってみた。
急速充電器とセットなので、電池そのものは純正品の1/10の価格になる。
これで正常に使えれば良いと思ったところやはり外れた。


Npfw50_5


Npfw50_6


充電して一晩経ってカメラに入れたところ、1つ目が94%、もう一つが100%だった。
94%だった互換バッテリーを追加充電したら100%になったから、ネットのレビューのように電池が100%充電されないのではなく自己放電してしまうらしい。

Npfw50_7


Npfw50_8


Npfw50_9




急速充電器の方は、純正電池も充電できて非常に便利だったので、電池さえ正常ならと思っていたのだが惜しい思いである。

その後不良の方の電池は少しの間に90%へと自己放電して、数日で完全放電しそうである。
完全放電したら充電できないと言うこともある代物。

Npfw50_10


Npfw50_11


はっきり言って電池が死んでいる。
これを復活させるためには、充放電を何回か繰り返すと直ることもあり駄目なこともある。
以前Amazonで同じようにNP-FW50 互換バッテリーを買って、同じく1つが使い物にならなくて返品した。

本当に「SONY互換バッテリーNP-FW50」というのは外ればかりである。



Npfw50_12



Npfw50_13





人気ブログランキング


詳しくはこちらを参照 icon

Photo

詳しくはこちらを参照 icon


サイバーリンク PowerDVD 17


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。

Please vote.


人気ブログランキング

|

« DIZA100 WIFI 無線LAN子機Amazonタイムセール | トップページ | CASIOソーラー電波時計の福箱 »

BF4でお買い物。お買い得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SONY互換バッテリーNP-FW50何故か使えない。・SONY compatible battery NP-FW50 Why can not I use it.:

« DIZA100 WIFI 無線LAN子機Amazonタイムセール | トップページ | CASIOソーラー電波時計の福箱 »