« ルノーはまだまだ、三脚ドリー・Neewer中華製を買う | トップページ | カメラ雑誌も冬の時代「アサヒカメラ」「日本カメラ」 »

2018年2月18日 (日)

第49回現代女流書100人展・その他

1003


「マツコの知らない世界」で以前にコーヒーの話があってその抽出方を紹介していた。
それでその方法で何回かコーヒーの抽出方法を変えてみたのだが、逆に不味くなった。
よく考えれば、持っているコーヒー豆の種類、鮮度、弾き方それぞれ違うわけだから同じように行くわけがない。

番組の中では、小生が持っている「BALMUDA The Pot」も出てきている。
しかし、BALMUDAで紹介している「坂尾篤史 ONIBUS COFFEE」の抽出の仕方とも違う。
同じく番組で出ていたPanasonicの「全自動コーヒーメーカー」の旧型を20年近く前~持っている。

紹介しているとおりこれは美味しく抽出出来るのだが、1年くらい経つと突然不味くなる。
それはどうも水のゴミがたまるようなもので、クエン酸洗浄をしてみたものの改善されたとは言えなかった。
これは他のコーヒーメーカーも同じようなことが起きたことがあるので、今はドリップだけにしている。


近年テレビ映像というのは、余り信用できないというのは通り相場で「旨いもの」と言っても本当にそうなのかは全く分からない。
大食いの番組でも、途中経過は省いているから適当に編集して食べたことにしていることもありうる。
それは編集、面白くする番組作りで「バラエティ」番組だと言えばそんなものである。
真実は天気予報ぐらいなもので、あとの本当のことは分からない。

ダイエット本や同じくそう言う番組も時として明らかに出鱈目なものがあった。
その昔にグラビアアイドルに1週間で「○○キロ痩せれば」よし、痩せなければ引退云々というのもあった。
人の身体というのは生命維持機能があるから、実のところ1か月くらいダイエットしても全く効果がない。
それを持続して半年で何とかなるという具合である。
それだけでなく、人によって身体が違うのだからダイエット法も違う。
有益と思われるサプリメントでも人によっては害になることもある。
これを一律の切り方によって作り上げる番組というのが如何に有益でないか、これも人による。

10017


10018


10019




10016


1008


1009


10011


表題の「第49回現代女流書100人展」と「現代女流書新進作家展」は、平成30年2月6日~11日までセントラルミュージアム銀座・フェニックスホールで開催されたものである。
ここで9日に下谷洋子先生と金竹秋苑先生のギャラリートークがあった。
10日に会場に行ったところ、金竹秋苑先生が話していた内容で聞き取れなかったことがあるという。
それは墨に何を混ぜたのかなのだが、聞かれて「金竹秋苑先生」がギャラリートークをしたことを知らなかったので間違ったことを答えてしまった。
聞いてきたのが漢字部門の先生だったので、どうせ参考にはならないので忘れてしまったか聞き流したかそれを期待している。


10012


この「第49回現代女流書100人展」で気になったのは、篆刻部門の卯中、島村先生の「印材」であった。
彫刻印材というので、良いものはかなり高価なのだがネットで見ると最近は安く売っている。
ネット販売しているものは、石の材質、彫り物も余りよくないと思うが両先生の印材はいかにも高価そうでつい写真を撮ってしまった。


1001


1002


1006


1005


1004


1007


10014


10013


10015


10020


10021

Make Panasonic
Model DMC-GH4
Software Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
Exposure Time 0.017s (1/60)
Aperture ƒ/2.8
Exposure program (Auto)
ISO equivalent 200
Exposure Bias none
Metering Mode Matrix
Flash Fired No (enforced)
Focal Length 12.0mm 24mm=35mm equivalent
Color Space sRGB
White Balance Auto
Focal Length (35mm) 24
LensModel LEICA DG 12-60/F2.8-4.0
Date 2018-02-10 14:54:56 (no TZ)
Lens LEICA DG 12-60/F2.8-4.0


人気ブログランキング


詳しくはこちらを参照 icon

2018_02_17

詳しくはこちらを参照 icon


サイバーリンク PowerDVD 17


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。

Please vote.

<
人気ブログランキング

|

« ルノーはまだまだ、三脚ドリー・Neewer中華製を買う | トップページ | カメラ雑誌も冬の時代「アサヒカメラ」「日本カメラ」 »

保存用美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第49回現代女流書100人展・その他:

« ルノーはまだまだ、三脚ドリー・Neewer中華製を買う | トップページ | カメラ雑誌も冬の時代「アサヒカメラ」「日本カメラ」 »