« 2~3月の受験シーズンに思うこと | トップページ | 多胡碑・席上揮毫会・群馬書作家展 »

2018年3月15日 (木)

第52回 前橋市民展・書道部門開催される。

522


第52回 前橋市民展・書道部門が昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)で開催されている。
会期は、平成30年3月15日(木)~18日まで。
会期的には、最近開催されている社中展並になった。
実際に平日展覧会に来る人もそう多くないので、短期決戦で良いのかもしれない。
掲示した写真は、陳列作業が終了した頃のもので陳列の様子が多少写っている。
陳列を見ることも少ないのでこれを出しておいた。

521


524


525


523



5212



3月15日、昼前に中学生と思われる人並みが見える。
そう今日は公立高校入試の発表の日である。

合格発表は16日だった。

SoftBankの無料クーポンで、サーティワンアイスクリームをもらいにケヤキウォークに行ったら見慣れない中学生も見かけた。


今も昔もこういう公立高校の入試で落ちるというのはごく僅かで、10%位というか10人に一人くらいである。
そういう落ちる生徒も私立高校に併願しているから、大昔のように高校浪人して再挑戦するということはなくなった。
前橋の前高、前女というトップ高の入試に例え落ちても私立高校の特進というクラスが受け皿になる。
だから3年後の大学入試では前高、前女の卒業生の上位同等以上の大学に進学するも珍しくない。



時代というものは、移り変わりが激しいものだとついつい感じたのは夕方3月末に期限が来るビール券を使おうと酒屋に行ったことである。
以前に行ったことがる酒屋チェーン店のポイントカードを見て、ネットで確認して行ってみた。

近い方店をスマホのカーナビで検索するも出てこない。
それでスマホで案内してきたポイントカードを作ったところの多少遠い酒屋チェーンに行って見た。

ところが酒屋チェーンの店が暗い、よく見れば「貸店舗」と潰れていた。
途方に暮れていたのだが、そのまま街道をすすむと別の酒屋チェーンがあってようやくビール券を使うことが出来た。

しかし、酒は飲まないので「水」とかのソフトドリンクで3,500円程度というのは結構使いでがあった。


最近夜には車で買い物に出ない、しかし今見ると何か周りの雰囲気が違う。
こんなところには来たことがなかったような気がしていたのは、街道の周囲が真っ暗なところが多い。
要するに店が潰れたか、営業していないか別の形態になったか真っ暗である。
そういえば、10年経ってそのままの形態で店があると言うところは余り見なくなったと思う。

526


527


528


529


5210


5211

Make NIKON CORPORATION
Model NIKON 1 J5
Software Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
Exposure Time 0.0050s (1/200)
Aperture ƒ/3.5
Exposure program (Auto)
ISO equivalent 400
Exposure Bias +0.67EV
Metering Mode Matrix
Flash Fired No
Focal Length 10.0mm 27mm=35mm equivalent
Color Space sRGB
White Balance Auto
Focal Length (35mm) 27
LensModel 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
Date 2018-03-14 15:54:07 (no TZ)
Lens 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM





人気ブログランキング



サイバーリンク PowerDVD 17


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

|

« 2~3月の受験シーズンに思うこと | トップページ | 多胡碑・席上揮毫会・群馬書作家展 »

保存用美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第52回 前橋市民展・書道部門開催される。:

« 2~3月の受験シーズンに思うこと | トップページ | 多胡碑・席上揮毫会・群馬書作家展 »