« キリンメッツコーラ(特定保健用食品)を結果仕方なく買う | トップページ | 第42回松翆会展 を観覧する »

2018年6月 6日 (水)

遅々として進まぬ多胡碑・席上揮毫会動画編集

2018_06


昨日ぐらいから第15回記念・多胡碑・席上揮毫会・群馬書作家展の動画編集をしている。


これが遅々として中々進まない。

配布用なので、オープニングの挨拶と講評を別々に編集して定型パターンとするためである。

特に講評の部分で動画が幾つもにも分かれてしまったので、結構苦労した。

これも出来上がってみればほとんど分からないようになっている。

早く終わらせておかないと次の第13回上毛書人会展の作品集が作れない。

秋には第70回毎日書道展群馬展が控えているので、マゴマゴしていられないというのが本音でもある。




それで今書いているブログの容量が96%になって、ココログプラスの有料版移行しなければならない事態に達した。

初回設定月は無料なので、7月冒頭にでも移行しなければならないと思う。

こういうのも変化の1つなのだろうが、多少費用がかかるので定期購読の何かサービスを停止して代わりにする予定である。

Yahoo!のプレミアム会員も月額450円(税抜)で、ものでも買わないと赤字になる。

今は生保の医療保険には入っていないが、若い頃は全く使うことはなかった。
その一方で歳をとれば医療費か出るいっぽうである。
正直若い頃の生命保険は全く意味がなかった。
日本人は保険好きで入りたい人も多かったろうけれど、保険会社に単に儲けさせるだけだった。



その他の変化と言えば、最近のパソコン事情だろう。

2017年11月16日にパソコンの展示会があった。

そのパソコンの展示会に行って驚いたのは、外国メーカーとBTOメーカー以外全くやる気がないと言うことだった。

お付き合いで、単にパソコンとパンフレットを並べているだけという感じ。

今に至れば、その時の東芝ダイナプックは、シャープに売却だし、富士通、NECは既にレノボ傘下に入っている。

そのレノボもパソコンの中にバックドアが仕掛けられていたことが何回も暴露され、その度削除を公開した。

そんなパソコンを買うという層もいるかどうか分からない時代で、とつくの昔にレノボのシンクパットを売るという気配がない。

それでは何を買っているのかというと、Macだというからこの世界もAppleに席巻されるのか、それはどうか分からない。




それにしても席上揮毫会の動画編集には手間がかかる。

これで日当というか手間賃3,000円ではブラックバイトの良いところだが、大方そういうところはないので多少息をついているところである。

きちんと確定申告して税金も払うのだから、高いほうは全く問題ない。




人気ブログランキング


詳しくはこちらを参照 icon

2018_06_01

詳しくはこちらを参照 icon


サイバーリンク PowerDVD 17


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

|

« キリンメッツコーラ(特定保健用食品)を結果仕方なく買う | トップページ | 第42回松翆会展 を観覧する »

02.Director Suite5 ・PowerDirector 15 Ultraで作る簡単ビデオ編集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516355/66801705

この記事へのトラックバック一覧です: 遅々として進まぬ多胡碑・席上揮毫会動画編集:

« キリンメッツコーラ(特定保健用食品)を結果仕方なく買う | トップページ | 第42回松翆会展 を観覧する »