« 第5回文化書道・呑龍書道会書道展 を観覧 | トップページ | 上野三碑・多胡碑の謎を中心として・仲川恭司先生講演 »

2018年9月 6日 (木)

「宝塚歌劇の公演」を見に行くのも命がけ???

Don0010516


9月は支払いの時期である。

税金は常だが、年二回の高額な支払いは大学の学費である。

支払うのを忘れて除籍になったりしたら困るので、早々と預金を下ろして後期分約800,000円を支払ってきた。

これで順調に卒業単位を取って卒業でもしてくれれば学費は今季限りとなる。

大学の学費も2018年から既に見えるくらいな数字で上がっているところもあり、娘の大学は2019年度から年額約100,000円の増額になる予定。


これも大学の入学定員管理厳格化の影響で、私立大学では定員の1.2倍まで取っていたのが0.97倍まで落ちることになる。

学生数が減るので、学費の値上げというものであろう。





これも何とかすり抜けられたが、みずほ銀行から振り込んだので864円の手数料がかかった。
それで以前は、手書きで「払戻請求書」を書いて窓口に持って行くのが通例だった。
それが電子化された。

通帳を読み込み、タッチパネルで「払戻請求書」にして、金額を入れて「サイン」をすると伝票が出てくる。

今までのようにオペレーターがいちいち入力することがなくなったから、窓口が早い。

何となく行員の女性が少ないと思ったのは、これのためなのかは分からない。

就職戦線では、銀行の一般社員の募集を大幅に少なくしたのも頷ける。

Don0010413


それで表題の「宝塚歌劇の月組公演」・「エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-」の宝塚大劇場(兵庫県)の公演を女房殿が見に行った。

しかもその公演は平成30年9月4日(火)の11時からのもの。

そう台風の真っ只中に宝塚大劇場へ行ったのである。

宝塚歌劇団のチケットは、今では一般前売りではほとんど買えなくなって久しく、「宝塚友の会」の会員になってその抽選で当てると言うのが普通になった。

それでチケットの受取方法も「宝塚友の会」会員証が必要だったりする。



それがこの「エリザベート」に関しては全く当たらない。

女房殿の宝塚ファンの中までさえ、当たった人が少ないと言う始末。

それで東京宝塚では無理なので、宝塚大劇場の方も申し込んでいて偶然当たった一枚であった。

午後の15時の公演なら当日出かけて前橋から新幹線日帰り、又は飛行機での日帰りの予定であった。

それを午前と言うことで、宝塚に前泊して4日午後に帰る予定を組んでいた。

それがあの台風で、11時の公演はされたが15時の公演は中止になった。


宝塚大劇場では、遠くから見に来る人が多いので滅多に中止になることはなく今まで中止になったのは阪神淡路大震災のときのみという。(女房殿の言)

それで当日東京を発(た)つ人は、来るのを諦めたそうだし人によっては、車で高速を飛ばしてきたという。
しかし、帰りは高速が通行止めになっているので・・・

とかいろいろ。

うちの女房殿は、4日のホテルのキャンセルがあったのでもう一泊して帰ってきた。

宝塚公演が終わった14時、丁度台風の風の弱かった時間帯に当たったらしく傘も差さずに帰れたという。

多少お金は掛かったが、見るものは見られて何とか無事に帰ってこられ運が良かったと言っていた。


Don0010410

Make RICOH
Model Caplio R7
Software Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
Copyright (C) by Caplio R7 User
Exposure Time 0.0009s (1/1150)
Aperture ƒ/5.0
Exposure program (Auto)
ISO equivalent 161
Exposure Bias none
Metering Mode Matrix
Flash Fired Yes (Auto, return light detected)
Focal Length 4.6mm
Color Space sRGB
White Balance Auto
Date 2008-05-01 09:50:10 (no TZ)

今まで何回か出かけていったら台風に遭ったと言うことがある。

娘が幼稚園の年長組ぐらいの時、初めて誕生日に東京ディズニーランド・シーへ泊まりがけで行ったら季節外れの台風に当たった。

雨台風だったのでずぶ濡れになって回ったのだが、観客が少ないところは良かった。

その後に7月に同じく東京ディズニーランド・シーへ義母の親孝行を兼ねていったときも初日が台風に当たったことがある。

その時は、台風を避けて早めに退散したことを覚えているが、遠い昔のことであった。

娘が小さい頃には、あれほど東京ディズニーランド・シーへ行ったのであるが、東京住まいになった娘は一回も行っていないという。

実のところそれほどTDS、TDLは好きでもなかったのかもしれない。

Don32402

Make Konica
Model Konica Digital Camera KD-510Z
Software Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
Exposure Time 0.0080s (1/125)
Aperture ƒ/2.8
ISO equivalent 100
Exposure Bias none
Metering Mode Center Weight
Flash Fired No (enforced)
Focal Length 8.0mm 39mm=35mm equivalent
Color Space sRGB
White Balance Auto
Focal Length (35mm) 39
Date 2005-07-23 08:33:49 (no TZ)



人気ブログランキング


サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

 

2018_09_11


サイバーリンクの詳細はこちらを参照!!!!! icon

サイバーリンク PowerDVD 17


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

|

« 第5回文化書道・呑龍書道会書道展 を観覧 | トップページ | 上野三碑・多胡碑の謎を中心として・仲川恭司先生講演 »

お出かけ・旅行・TDL・TDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516355/67137754

この記事へのトラックバック一覧です: 「宝塚歌劇の公演」を見に行くのも命がけ???:

« 第5回文化書道・呑龍書道会書道展 を観覧 | トップページ | 上野三碑・多胡碑の謎を中心として・仲川恭司先生講演 »