« 毎日書道展・第70回記念 毎日現代書巡回展・群馬展 好評の上終わる | トップページ | 大学入試情報本も既に「フェイクニュース」になりつつあるか »

2018年10月26日 (金)

「第3次ベビーブーム世代」が卒業した大学はついに魑魅魍魎の世界

Dugaku1900

最近読売新聞を見ていると、大学に関しての特集記事が多い。

大学入試に関しては週一回の連載がある。

これはどう言う訳なのだろうかと思ったら、最近全国版に大学紹介の全面広告ページが異常に増えた。


こういう広告がいつ頃でてきたのかと考えてみたのだが、手元にあったのは2016年1月19日付け二松學舍大学の全面広告だった。


二松學舍大学というのは文系の大学なので大学受験の時に理系だった小生は知らなかった。


知るようになったのは、書道を始めたからである。

Dugaku1898_2


2018年10月21日の読売新聞全面広告は「社会で輝く道がある!・明治の女子力」と銘打つ明治大学だった。

(明治大学商学部OGの女優・北川景子氏が紹介)

次のページが、
「女子のリーダーシップ、キャリア形成を育てる『伝統の女子大学』」の題字の・・・・

東京女子大学と津田塾大学そして、下部に共立女子大学。


受験を経験した小生などの爺なら、みんな知っているようなところで今更と思う。

しかし、どうもそうではないところに複雑な事情があるのかもしれない。

考えてみれば二松學舍大学の全面広告は、2016年度の入試直前である。

前期日程の出願日20日ギリギリとなると、何やら嫌な予感がある。

ここのところ大学や大学入試に関して、読売新聞では東京医大などの不正入試を取り上げている。

その一方で2017年から「大学の実力調査」という特集ページの記事を掲載して、2018年には本にしたという。

大学が新聞広告を出すというのは、大学もその昔の殿様商売から学生集めに転じた。

かっては「落第神社」などがあって、留年生が多いと言われた東京理科大学も読売新聞2017年の「大学の実力調査」によれば留年14.2%で立教大学の17.7%、早稲田大学の19.1%より低い。


だから昔の留年必須の東京理科大学ではないと言うことだろう。

Imgss20180929_1511


その背景には、何年か前から言われている「2018年問題」がある。

親が第2次ベビーブーム世代、昭和46年~49年前後に生まれの子供第3次ベビーブーム世代が終わり、2017年度入学生から統計上に現れるほど顕著に減少そして2018年で確実に減少。

第3次ベビーブーム世代は、2016年度入学生(現在の大学3年)で終わった。

私立大学は、「第3次ベビーブーム世代」を目当てにここ10年くらいで学部増や定員を増
した。


しかし、大学予備校が設定している有名私立大学は高偏差値を一般入試では維持できなくなった。

人口が減れば受験生も減り、偏差値は相対値なので割合(%)で表せる高偏差値の受験生も減る。

だからその定員を大学評価の偏差値の学生で物理的に満たすことは出来なくなった。

それで高偏差値の学生だけを一般入試で合格させて偏差値を維持し、過半の入学者を特別入試で合格させて定員を埋めるということをやって来ている。

実のところそれでも「一般入試で高偏差値の学生」を維持できていない。

それで前々から明治大学では、女子学生に目をつけてここのところ急速に合格者を増やして2019年度には入学者の40%に届く。

一方、女子大としては防戦というところである。

Yahoo!知恵袋を見ていて、笑えるのは・・・・


「上智大学から日東駒専までの違いなんですか?」という質問。

東北大学理学部大学院OGの人の回答。

「通っている大学が違うだけです」

正に明答。

偏差値50以下の高校から指定校推薦、公募推薦、AOで「上智大学から日東駒専」まで満遍なく進学している実例を見ればどこが違うのかである。

ちなみに上智大学では、英語さえ出来れば偏差値45の底辺校から公募推薦で外国語学部へ合格している。

例、東京都立田柄高等学校の28年度進路実績。

(http://www.tagara-h.metro.tokyo.jp/site/zen/content/000116636.pdf)

---------------------------------------------------




-----------------------------------------------

----------------------------------------------------



人気ブログランキング

icon

詳しくはこちらを参照 icon

2018_10_30

詳しくはこちらを参照 icon

icon

サイバーリンク Power2Go 12

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

|

« 毎日書道展・第70回記念 毎日現代書巡回展・群馬展 好評の上終わる | トップページ | 大学入試情報本も既に「フェイクニュース」になりつつあるか »

本 書評など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516355/67315127

この記事へのトラックバック一覧です: 「第3次ベビーブーム世代」が卒業した大学はついに魑魅魍魎の世界:

« 毎日書道展・第70回記念 毎日現代書巡回展・群馬展 好評の上終わる | トップページ | 大学入試情報本も既に「フェイクニュース」になりつつあるか »