CyberLink PowerDirector 17で編集する前橋まつり2018鼓笛吹奏楽パレード
10月10日前橋商業高校吹奏楽部の路上ライブを編集してYouTubeにアップロードしたら、知らない著作権団体からクレームが来たのでその楽曲のみカットして再度し直した。
クラシック曲が入ると訳の分からないところから著作権で広告を入れろと来ることがある。
Googleのいい加減なところで、金になればいかがわしいことも許すようなことがあるようだ。
それはともかく今回は最新のCyberLink PowerDirector 17で通常編集をした。
Ver17では、より高度な編集ができるようになっているものの実際は使わないことが多いというか、どう言うシーンで使うか迷っている。
結局いつもの通常編集になる。
それでも操作性に迷うことがある。
β版で使っているはずなのだが、すっかり忘れている。
それにしても驚いたのは、書き出しの早さと画質の良さである。
これだけでもVer17にする価値がある。
表題の「鼓笛吹奏楽パレード」。
こういうものには直接いちゃもんが付くわけではないが、多少いままでより配慮した編集になっている。
それにしても1台の三脚に2台のカメラを載せたので安定が悪い。
三脚を立てるスペースはあるのだから来年は、まだ三脚二台体勢の方が良いようだ。
それにしても10月はあっと言う間に1/3すぎてしまった。
その昔、書道芸術院秋季展の(運営)委員をしていたときは、10月の始めは銀座に行ったきりだったことがある。
時代が去り、この書道芸術院秋季展にも呼ばれなくなるとともに、展示会場が移転した「セントラルミュージアム銀座」という紙パルプ会館になってしまった。
元のメルサは別の展示会場で従来通り使われているので妙な感じがある。
会場が狭くなり、作品解説会がオープン初日ではなく週末の土日になってしまったために「前橋まつり」と重なって行くことができなくなってしまった。
特に今年は、10月初めはクリニックの検査があったり、群馬県書道展作品作り、月初めの雑用から「書道芸術院秋季展」を見に行くなど全く思いつかない日々だった。
それにしても「前橋まつり」の撮影と群馬県書道展作品の取りまとめでは、非常に疲れた。病み上がりというだけでなく、ちょっとやそっとでは簡単に体力が回復しなくなった。
11日は、毎日書道展群馬展の陳列であった。
しかし、貯(た)まった疲れは全く取れないどころか丁度でてきたところなので何もしないのにバテてしまった。
お昼に「お弁当」が出たのだがこれが食べられない。
塩分が強いのか、口に合わないのかそういう体調の歳になった。
高崎から帰りに居眠り運転しそうになったから、欠伸を散々してペットボトルのお茶をのんで何とか事務所にたどり着いた。
金曜日や日曜日に会場当番の予定を入れてあったが、とても耐えられそうになかったら過半削除してきた。
それでも12日14時からギャラリートーク。
体調を見て行ってみようかと思う。
土曜日の揮毫会は、とても体が持ちそうにないのでパス。
精々いたわることにしよう。
1日一回クリックお願いします。
Please vote.
---------------------------------------------------------
*************************************
ブログランキングに参加しています。
Please vote.
| 固定リンク
「02.Director Suite5 ・PowerDirector 15 Ultraで作る簡単ビデオ編集」カテゴリの記事
- 第39回上毛書道三十人展・席上揮毫会(2020.01.11)
- ニューイヤー駅伝2020をCyberLink PowerDirector 17 (64-bit)で編集(2020.01.05)
- 第70回記念群馬県書道展・開幕式をPowerDirector 17 で編集(2019.12.08)
- 創玄書道会・瀧川山翠・第71回毎日書道展席上揮毫(2019.10.27)
- 「第71回毎日書道展席上揮毫・千葉紅雪」CyberLink PowerDirector 17で編集(2019.10.25)
コメント