« SONYα7-ILCE-7レンズキットを売って新しく買い換える | トップページ | 世代交代、不要品の処分が加速される。 »

2018年11月18日 (日)

経済書籍とラノベ読破の毎日

Boopg1020308


日本カメラの雑誌が届いた。(日本カメラ 2018年 12月号)

特集は、「ポンカメ・カメラ・オブ・ザ・イヤー」。

何か嫌な予感がするなと開いてみれば、予想通りCanonとNikonの最新ミラーレスカメラが1位と2位。

そして新味が亡くなったOLYMPUSが3位。

CanonとNikonの最新ミラーレスカメラは、フルサイズの大型カメラでマウンドも新規。

こんなものを評価しても買えるというレベルではない。

カメラの初物は敬遠するのが常識で、実は細かく読んでみると高級機らしくない不満点も見られる。

Buyout1911



手持ちのカメラをカメラ屋(Map)に送った中にSONYα7レンズキットがあって、売ってしまった理由がレンズが買えないこと。

・・・・と言うようなことは書いた。

これも一回はフルサイズのミラーレスカメラを買って分かったことが幾つかあったからである。

これで手持ちのカメラの内、値段のつきそうな不要のカメラを売り切ってしまったことになる。

残るは、値段がつかないカメラ、保存用、現在使用中のカメラと「お宝カメラ」である。

お陰で放湿庫に多少の余裕か出来たのがよかった。

銀塩カメラ時代は、古くなっても余り陳腐化しなかったが、いまは5年も経ったら別物になる。

いままで新製品のカメラなど余り買ったことがないから、買って2-3年で陳腐化したりする。
やはり時代が変わった。




最近新聞離れが遅くしていると言うより、若い世代が新聞を読まなくなった。

小生も政治欄や国際欄は見出ししか見ないことが多い。

読まないのは読まなくても分かることで、実際の情報はネットで取得している。

それで翌日どんな記事が出るのか、また記事の本質が分かったりする。

それで2018年11月18日の記事で驚いたのが


「第10回県小中高生・新聞感想文コンクール」上位14作品の最優秀賞の作品。
(地方紙・上毛新聞掲載)

●ぼくの愛読書「はだしのゲン」とこれを持ち出して日本非難をしている小学生。
●「オウム真理教」の死刑判決から死刑制度を批判している中学生。
●8月15日の終戦記事の朝日新聞と読売新聞を比較して、朝日新聞を評価して読売新聞の記事を過去の反省が足りないという高校生。

こんな新聞感想文コンクール作品を見ると、やはり新聞はプロパガンダにすぎないと思わせるものである。

さて、気分を改めて・・・

少し前から述べている電子書籍になっているもので2~3年前に発売された本がある。

電子書籍のポイントがあるのでついつい買ってしまうことが多かったところ、ブックオフで買えば安いということに気がついた。

実は本屋に行っても古い本、余り人気がない本は置いていないこともありネットで探すことも多いのである。

ブックオフ実店舗で本を探すのもっと難しいことが多く、ほとんどあったためしがない。

どこでもそうだが売れそうもないものは、店に置かないものである。

それでブックオフのOnlineの方を利用するとはいえ、中古品なので有名なものでないと全部見つかるとは限らない。

Boopg1020311


経済小説も20年前の事件を描いているから、嘘もあり得ないこともいまとしては分かる。
大量に買ったものの多少読む気が薄れたというものである。

それで電子書籍のライトノベルから探して、Web小説を読んでいる。

これも書籍化されたときに大幅に変わることがあって、またブックオフOnlineを使いそうである。



人気ブログランキング

icon

 


icon

サイバーリンク Power2Go 12

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

|

« SONYα7-ILCE-7レンズキットを売って新しく買い換える | トップページ | 世代交代、不要品の処分が加速される。 »

本 書評など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経済書籍とラノベ読破の毎日:

« SONYα7-ILCE-7レンズキットを売って新しく買い換える | トップページ | 世代交代、不要品の処分が加速される。 »