« 多胡碑・第16回群馬書作家展 開催される | トップページ | 「第16回群馬書作家展」開幕式をCyberLink PowerDirector 17 で編集 »

2019年2月26日 (火)

パイロット万年筆インキiroshizuku(色彩雫(いろしずく))を買う

1020342


日曜日24日に「ハガキを持って行くと景品をくれる」というデパートお誘いにつられてバーゲン会場に行ってきた。

ウォーキングシューズなどが売っていて、どこから仕入れるのか変わった靴などがあるので覗いて見た。

布製の中国製エドウィンブランド・ウォーキングシューズ。

多少違和感があったもののよいとも思って、買う前に他の革製のウォーキングシューズを見てみた。

見ればほとんど足が入りそうもないスマートなもの。

実際に履こうと思ったら足が入らなかった。
さんざん試してYONEXブランドの南米コロンビア製のかっこいいウォーキングシューズ。

足が上手く入ったと思ったら何と26.5cmのサイズ。

靴売り場の店員に聞いたら、幅がいっぱいでキツイという。

もうひとサイズ上の27cmだと丁度よかったものの大きすぎて歩きにくい。

結局やめにして、持っていた中国製エドウィンブランドも大きさを再検討したところ結局買わずに帰ってきた。

中国製の製品というのは、日本向けとはいえどういうわけか指定したサイズより小さ目なものが多い。

靴なども純粋に日本製だと合わないことがないが安いものはやはり駄目である。

**********************



1020352




先日プラチナの万年筆を貰って、インクを買うことにした。

手元にあるペリカンやパイロットのボトルインクはなんと15年も20年も前のもの。

多少水分が飛んで濃くなってしまったものなど。

それで最近はこういう万年筆用の「ボトルインク」というのは文房具専門店に行かないと売っていない。

スーパーだと汎用の「ボトルインク」さえない。

取りえずAmazonで「ペリカン万年筆ボトルインク タンザナイト エーデルシュタイン」を買おうと思ったら結構高価。


1020346


多少安いパイロット万年筆インキiroshizukuの方を探していたらYahoo!店の店にあった。

定価が1,500円のインキiroshizukuが5個セット5,670円で売っていたのでそれにした。

期間限定ポイントと5%offクーポンを利用して、4,670円で購入。

追加でポイント19倍で約1,000ポイントというおまけ付き。

ポイントは別としても1つ934円で買えたのでお得だった。

面倒なのはどんなインクの種類を選ぶかで、Amazonのコメントを参考にしたが実際に届いたものを使ってみて余り参考にならなかった。

書いた時と乾いたときとは色合いが違い、使う万年筆によっても違った感じになる。


買ったのは以下

●INK-50-SNK シンカイ・深海★★★
ブルーブラックの濃い感じ。
ペリカンのブルーブラック4001は安いなりに彩度が低い。
特に時間か経つとインクが濃くなったりする。

●INK-50-TAK タケスミ・竹炭★★★
普通の黒と違って何となく灰色の濃い感じがある。
パイロットの汎用の黒はプラチナの赤系の黒ではなく青系。
これは汎用の黒より何となくなじみが良い感じがある。

1020340


●INK-50-AS アサガオ・朝顔★★★
パイロットの汎用ブルーインクを濃くして、彩度を上げたような感じ。
モンブランのロイヤルブルーを濃くして、彩度を落とすとこれかな。
システム手帳用の細事に使用。

1020344


●INK-50-TY ツキヨ・月夜★
乾くと青灰の色合い。好き嫌いがあるかも。
今回は使用せず。

●INK-50-AJ アジサイ・紫陽花★
モンブランのロイヤルブルー系に近い色合いで、万年筆の太さ中字か細字によって多少色合いが違う感じがある。
万年筆に入れていないので使って見ないと今では分からないところ。
アサガオより彩度が高い。

************************
パイロット万年筆インキiroshizuku(色彩雫)というインクは、高級品だけ合ってなめらかで、乾きが早くフローがよい。

ボトルもお金がかかっているもので多少見惚れてしまう。

こういうシリーズは染料インクだそうで、元からある顔料インクとはやはり色合いが異なる。

最近はパソコンばかり使っているが、こういうインクがあると手書きで文字を書いてみるのもよいかと思ったりする。


1020338





それでセーラー製の「インク吸入器コンバーター」を買った。
プラチナ製より値段が高く、貧弱だった。

間違ってスリム用というものを買ってしまったが、紛らわしい。


1020347


1020351



久々高級インクを買って、今までの思いを新たにした。

5種類は多いと思ったが、色を選ぶということからこのくらい買っておいた方が良いかもしれない。
それで間違いなく気に入った色を選ぶことができる。



人気ブログランキング



ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

サイバーリンク Power2Go 12

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

 

|

« 多胡碑・第16回群馬書作家展 開催される | トップページ | 「第16回群馬書作家展」開幕式をCyberLink PowerDirector 17 で編集 »

BF4でお買い物。お買い得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パイロット万年筆インキiroshizuku(色彩雫(いろしずく))を買う:

« 多胡碑・第16回群馬書作家展 開催される | トップページ | 「第16回群馬書作家展」開幕式をCyberLink PowerDirector 17 で編集 »