« 『特選街』2019年03月号のカメラ記事とLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 | トップページ | 第72回書道芸術院展 開催される »

2019年2月 4日 (月)

アウトレット万年筆PARKER・SONNETと昔の万年筆の思い出

Pen1000665


昨日届いた大学の同窓会誌の「消息不明者名簿」の補足欄に同窓生の豊島達也(50S)氏の消息が判明したとあった。

正直なことを言えば何故今頃という感が強い。

十数年前に豊島氏の奥様から動脈瘤破裂によるクモ膜下出血で突然死したとの寒中見舞いを頂いた。

その時に同窓会には通知しておいたのである。

丁寧な手書きのものだったので、筆者は数少ない年賀状の送り手だったのかもしれない。

子供もいなかったとのことでその後はどうしたのか分からない。

豊島氏は一人っ子で父親は大学院時代に亡くなっているから、近い親戚も少ないのではないかと想像したりしていた。

実のところ十数年前の頃には新聞の「お悔やみ欄」に同窓生や知り合いと思われる記事があった。

しかし、ここ最近ではほとんど見られなくなった。

女房殿に言わせれば、ある程度の「年齢を超すとあとは80歳ぐらいまでは長生きするのだよ」というどこから仕入れたのかもしれないことを言っていた。

しかし、親戚などを見ても分かるように死ぬときは死ぬので、こればかりは運命としか思えない。

Pen1010345

そんな昔のことを思っていたら、最近「初市」のアウトレットで万年筆PARKER・SONNET(カタログ落ち)品を安く買った。

未使用ながら当然「箱、説明書、商品タグ」+保証はナシ。

今頃万年筆など使う人はいないから「何に使うんだ」という突っ込みが入る。

Pen1010347


実を言えばシステム手帳に書き込むときに使っている。

少し前に電子化したスケジュール管理を使っていたが、なぜか不具合があって全部消えてしまった。

それでバックアップと今後の予定としてシステム手帳2冊を使っている。

システム手帳用の細いボールペンで書くとはいえ、ボールペンというのは後から見て見にくい、汚い。

それで万年筆を使うことにした。

Pen1010348


Pen1010352

Make Panasonic
Model DMC-GH4
Software Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
Exposure Time 0.017s (1/60)
Aperture ƒ/5.0
Exposure program (Auto)
ISO equivalent 2500
Exposure Bias +1.33EV
Metering Mode Matrix
Flash Fired No (enforced)
Focal Length 15.0mm 30mm=35mm equivalent
Color Space sRGB
White Balance Auto
Focal Length (35mm) 30
LensModel LEICA DG SUMMILUX 15/F1.7
Date 2019-02-04 13:06:02 (no TZ)
Lens LEICA DG SUMMILUX 15/F1.7


Pen1010350


こういう理由で大学時代のノートも鉛筆だと一番早く書けるが、後から見るということを勘案して無理して万年筆を使っていた。

その万年筆とは、Platinum18という18金ペンだったが買ったばかりで落としてしまった。

それをラジオペンチで真っ直ぐにして多少ヤスリで削ったもの。

18金だったので折れなかったという代物だけでなくオリジナルのものになった。


Pen1010351


これだと鉛筆で書くより少し遅い程度で走り書きができる。

しかし、今なら軽く書けるポールペンもあるし、講義も(許されるとして)必要なら写真を撮るとか動画を撮ってしまうとかいろいろな方法がある。

お陰で今なら講演会でも何でも、本気になって要旨を書き起こそうと思ったらペンひとつで再現できる。

ただし、最近歳を取ったのと面倒くさくなったのでそんなことはしなくなった。

Pen1010359


Pen1010358


Pen1010357


実のところ万年筆というのは、ここ何年も文房具屋の福袋でしか買ったことがない。

これがセーラーの贈答品の崩れで、見た目はよいが何となく使いにくそうな物が多い。

システム手帳用には太すぎて使えないし、最近メールで手紙など書かないから正に万年筆は使わない。

Pen1010353



それで未だに未使用のものもある。


Pen1010354





人気ブログランキング


詳しくはこちらを参照 icon

2019_02_02

詳しくはこちらを参照 icon




ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

サイバーリンク Power2Go 12

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

 

|

« 『特選街』2019年03月号のカメラ記事とLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 | トップページ | 第72回書道芸術院展 開催される »

秋葉原他・お買い物事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウトレット万年筆PARKER・SONNETと昔の万年筆の思い出:

« 『特選街』2019年03月号のカメラ記事とLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 | トップページ | 第72回書道芸術院展 開催される »