« 「第16回群馬書作家展」開幕式をCyberLink PowerDirector 17 で編集 | トップページ | 母の思い出を書こうかと悩む昨今 »

2019年3月 6日 (水)

日本の閉塞感打破は、「事なかれ主義」から脱却すること

Coffee1020356


やっと復活しました。

それというのも、例年の確定申告が終わったわけで何とかあと少しで4月が迎えられそうという感じがある。

しかし、カレンダーを見ると今週末には前橋市民展の表彰式と祝賀会。

来週は、市民展の陳列と多胡碑・群馬書作家展席上揮毫。

年度末まで行事が一杯である。

確定申告も今年は医療費がたくさんでたので結構引かれるかと思ったら、100,000円差し引かれるので大した金額ではなくなってしまった。

やはり医療費などはかからないほうがよい。

それでスーパーに行って特売されていたコーヒー豆(挽き等)を買ってしまった。

ネットで買っていたコーヒーに多少飽きて買ってみたのだが、このUCCは口に合わなかったのを思い出した。

こういう安いコーヒーというのは、「モカブレンド」とは書いてあるけれど「モカ」は入っていない。
ブレンドしてモカに近い???味になっているというまがい物である。

だから当然モカの味なんてしない。

何としても飲みきらなければと思う。








今日の朝、貴乃花の離婚の話が出ていた。

こんな他人のことは同でもよいことでワイドショーだから取り上げるという無意味なもの。

しかし、昨今の厚生労働省の「統計偽装」に関しての役人の事なかれ主義。

そして最近亡くなった堺屋太一氏の言葉を思い出すと、何となく今の日本の閉塞感が明らかに浮かび上がってくる。

堺屋太一氏曰わく

「役人で一番出世する人物は何も仕事をしない人」

「その中で一番出世をするのは『事(問題)が起きて』それに対処して解決した人」

「次に出世をする人は、その問題を解決出来なかった人・・難しい問題だから仕方がないという」

「そして一番出世をしない人は、ものごとが起きないようにあらかじめ手当をする優秀な人。」

別の言い方をすれば、厚生労働省の問題のように「事なかれ主義」で何もしない方が出世をすると言うことである。

ここで将来問題になると出しゃばって問題を解決でもしたらそれで「出世街道」からはずれるわけである。

何故なら問題を放置した政策を批判したという妙なもの。


貴乃花が相撲協会から追い出されたのも元はと言えば同じ事。

それで今はネット社会だから問題点は「こうしたら良いのではないか」という意見が多くある。
しかし、国や行政というのは全く動かない。

国会中継の記事を見て、議員が問題点を質問してものらりくらりと、はぐらかすだけ。

近年の総務省のふるさと納税の規制が簡単に進むのも、元々役人が考えた政策ではないからである。

その昔中学校の卒業式で校長先生が、卒業生に向かって「運、鈍、根」と祝辞を述べたのは、

その「事なかれ主義」でないと「潰れない組織」では出世しないということである。
(再掲)



しかし、小生などが所属していた零細企業だと「事なかれ主義」だとあっという間に潰れてしまう。

大学時代の同級生で、東京の上場ー企業でトップセールスマンをしていた人物がいた。

入社試験で歴代最高点のうえ、営業実績も同期入社でトップ。

それが突然退社して、偶然会ったときに零細企業に入ったことが分かった。

次に会ったときは、別会社だったがどうしたのかというと倒産したという。

何故と言えば「社長にやる気がなかった」とそれだけだった。

その彼は、今どこで何をしているのかは分からない。

卒業名簿も不明となっている。 



人気ブログランキング



ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

サイバーリンク Power2Go 12

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.


人気ブログランキング

 

|

« 「第16回群馬書作家展」開幕式をCyberLink PowerDirector 17 で編集 | トップページ | 母の思い出を書こうかと悩む昨今 »

日本の経済・金融議論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の閉塞感打破は、「事なかれ主義」から脱却すること:

« 「第16回群馬書作家展」開幕式をCyberLink PowerDirector 17 で編集 | トップページ | 母の思い出を書こうかと悩む昨今 »