« 星野聖山展・第21回群馬書道大賞受賞記念を観覧 | トップページ | AMD_Ryzenで自作パソコンを作る計画開始 »

2019年4月23日 (火)

桜は散って、10年休という圧力に耐える日々

Hoshino0442




先日ビックカメラから4TBの外付ハードディスクドライブが安いというメルマガが来た。

メルマガ特価と書いてあったのだが、価格コムでも同じリンクが貼ってあり妙なものだった。

それで何回か購入手続きをして、最後の決済で「エラー」で撥ねられた。

リンク画面を変えて3回やっても駄目だったので、これは「買うな」という神様の指示だと思ってやめにした。

こんな風に4月下旬は、既に連休気分である。



写真の桜は散ってしまったが、昨年と今年何故か春先は調子が悪い。

そもそも花粉症がいろいろに副作用を引き起こすために、あきらめてはいる。

それで買うものと言っても3月までにあらかた買ってしまったから、今は買うものがない。

カメラなども静止画、動画供に小生が必要とする範囲では充分である。

3月にプリンターの複合機を買ってしまったので、その置き場所に困って部屋の整理を延々とやっている。

そのお陰で仕舞いなくした物が見つかったり、こんな要らないものがあったかと気づいたりもしている。



写真雑誌は、極力捨てないようにしているのだがパソコン関係は3年前でも全く役に立たなくなっている。

カメラは古いレンズなども使うこともあるとは言え、パソコンは常に最新のCPUなどで組む。

理由は、時期がずれると正常に稼働しないからである。

以前にWindowsVista時代のパソコンが壊れて、作り直したことがあった。

この頃の主流は32bitで後のWindows7も8も10もなかった時代。


ストレージとして今主流のSSDもなかった時代のWindowsVista。

マザーボードに附属していたCDは一切使えず、Windows7_32bitにしてネット上から使えそうなドライバーを落としてくる始末。


結構面倒なものだった。


そんなこんなで、古いと言っても2014年版のカメラレンズ紹介。

5年経った今では、「性能が悪い」とか言われて、小生としては事実レンズキットごと売ってしまったレンズが高評価であった。


マイクロフォーサーズでは、持っているレンズ2本が買うべき「レンズ1、2」になっていた。

ともに持ってはいるものの、1600万画素時代のレンズで2000万画素以上だと何となく良くなかったりする。

時代の変化の移り変わりは激しい。




それでレンズはともかく、以前に述べた様にデジタルミラーレスカメラの方は古いものはほとんど処分した。

処分しないのは、売値より付属品の方が高いものや、精緻な作りのFUJIFILM製品だけ。

もうフルサイズカメラを買う予定はないし、LUMIX GX7MK3にLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 をつけたらコンデジ並になった。



それとお荷物になっていたCanonのミラーレスカメラMシリーズ。

昨年12月に買って、1月2月で約700枚、今約1000枚写して大活躍である。

展覧会から、室内のレセプション、表彰式、特殊な会場の照明など何でも失敗なくこなす。非常に優等生だった。

LUMIX G9、GX7やFUJIFILM X-T2など気をぬかないでしっかり取る必要があるが、これは取りあえず撮っておこうという予備、補完的なもので結構よかったりする。



いずれにせよ昨年11月から買った最新のミラーレスカメラはさすが最新だけあって安くとも良くできている。

▼メイン情報
メーカー名 : FUJIFILM
機種 : X-T2
幅の解像度 : 400/1
高さの解像度 : 400/1
解像度単位 : インチ
ソフトウェア : Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
変更日時 : 2019:04:23 18:06:02
アーティスト : Syuun
著作権 : Syuun_A
Exif情報オフセット : 242
▼サブ情報
露出時間 : 1/300秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
Unknown (8830)3,1 : 1
Exifバージョン : 0230
オリジナル撮影日時 : 2019:04:12 15:13:56
デジタル化日時 : 2019:04:12 15:13:56
シャッタースピード : 1/300秒
レンズ絞り値 : F5.6
対象物の明るさ : EV8.6
露光補正量 : EV1.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ

 



人気ブログランキング


 

サイバーリンク公式オンラインストア サイバーリンク公式オンラインストア サイバーリンク公式オンラインストア

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

 

 

サイバーリンク Power2Go 12

 

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

---------------------------------------------------------

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.
人気ブログランキング

 

ビックカメラ.com

ディノス オンラインショップ





|

« 星野聖山展・第21回群馬書道大賞受賞記念を観覧 | トップページ | AMD_Ryzenで自作パソコンを作る計画開始 »

書道家のお仕事・書論など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星野聖山展・第21回群馬書道大賞受賞記念を観覧 | トップページ | AMD_Ryzenで自作パソコンを作る計画開始 »