« 2019(第7回)毎日書道展群馬展に出品 | トップページ | ありがたくない贈り物と失敗した買い物 »

2019年10月 1日 (火)

軽減税率は?全部10%になった気持ち+QRコード決済の勝ち組PayPay?

1436


10月1日、昨日までの喧噪から一転して静かな日。

10%になったので消費税が簡単に計算出来るので、消費意欲が削がれるとは青山繁晴氏の言。
事実としてネットで10%の消費税表示を見て何やらゲンナリする。

そこはYahoo!、楽天などのネット上のモールではポイント還元のようなことをしているものの9月中ほど目立った動きはない。
要するに「安売り」をしていない。

_557

9月の連休に函館に行ったときは、軽減税率対象なのに先取りして10%に丸めてあった店があった。

北海道は本州より10%程度以上物価が安いはずだが、函館は観光地だから微妙に本土に近い価格だったりする。

五稜郭タワーの「ソフトクリーム」は、ガイドフックに載っていたので買ってみた。

時間が早かったからか氷のジャリジャリばかりで「ソフトクリーム」ではない不味さ。

「ソフトクリーム」なのにシャーベットを食べさせられたのには閉口した。

こういう先取り10%消費税や軽減税率対象の新聞は早々と値上げして、軽減税率だからと据え置きや安くなったわけではない。

001_558
1009

街のお米屋に行ったら、軽減税率対象とはいえ元の価格が上がって微妙に高い。


10206531

001_559
10206521

ここでは「キャッシュレス還元」のシールが貼ってあったのでQRコード決済で、10%のPayPayボーナスが来たので良いとしても、気持ちは余りよくない。

0999

こういう店ではCCカードでも5%ぐらい還元されるらしいが明細書がないと分からない、
(最大1か月5,000円)


いずれにせよやはり9月30日までにある程度のものを買っておいた方が良かったかもしれない。

軽減税率対象とはいえ、どこかで10%の消費税を払っているのでコストが上がりエンドユーザーが支払う金額は高くなる。

結局、軽減税率対象も10%に近くなって全く意味がなかったという気がする。
政府は、税額を上げれば税金が多く取れると思っているらしいが過去の消費税増税で税収は導入前より上回っていない。

0908

以前に書いた日経新聞Web版「プロの視点」

ここで3%から5%に増税したとき、全体の税収が下がっているのに消費税導入で消費税は増収になったから成功だと論説していた、今でなら・・・笑ってしまう記事があった。

軽減税率なら下げなければならないのに、据え置きだから不都合が生じる。
自衛として、何かを減らさなければならないと思案中である。

そしてQRコード決済は、PayPayが大方どこでも使えて事実上制したのではないかと思う。



 

PCショップ20周年記念【目玉商品】マカフィー リブセーフ 3年版





Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト


 


 

【受賞記念特価】AdGuard Premium(アドガードプレミアム)」

 



カスペルスキー セキュリティ 3年5台版







人気ブログランキング








ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

 

 

サイバーリンク Power2Go 12

 

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.
人気ブログランキング

 

|

« 2019(第7回)毎日書道展群馬展に出品 | トップページ | ありがたくない贈り物と失敗した買い物 »

秋葉原他・お買い物事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019(第7回)毎日書道展群馬展に出品 | トップページ | ありがたくない贈り物と失敗した買い物 »